大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

可愛い見学者

2014-05-04 | バンド

5月4日(日)

北海道もやっと桜が咲きました。 4月に雪が降ったので、今年は桜も遅いだろうと思っていたら、4月後半の暖かさで一気に開花がすすんだようです。

今朝の旭川はどしゃ降りの雨でしたが、スタートして間もなくやんで、いい陽気になってきました。 ただゴールデンウィークの真っ只中とあって道路は込み合い、高速道路もいつになく2車線びっしり車が並んで走行。 前の車を抜けば割り込まないと左斜線に戻れない状態でした。

それはさておき・・。

今日は可愛いお客様が来ました。

菊池先生のお孫さんです。小学5年生だそうですが、すでに先生より身長が高いという・・。 Y君です。

ご両親が急なおでかけとの事で急遽一緒に来たそうです。

会議の席から離れたところにテーブルを置いて、おとなしくお勉強していました。 Y君、あまりお相手できなくてごめんね。

 

さあ、今日はいよいよ発表会前最後の会議と練習です。

先週の話を具体的にまとめて、忘れていること、抜けていることがないか確認しました。 結局午前中は会議のみ。 

本部長はなにやらメモ。φ(-ω- )φ(-ω- )

 

 「さあ、じゃ練習いこっか!」 「がんばろう~♪」

今日が最後の講師演奏練習とあって、みんなの集中する張り詰めた空気ができていました。 息を止めてカウントを待ちます。

「大正琴は単調でねぇ・・」というイメージをくつがえす、感情豊かな、心を打つ演奏を目指します。

最後の音が鳴りおわって、6人の挙げた右手が同時に弦の揺れを止めました。

「はい、OKです。ばっちり~~♪」 「いい出来でした~。」

「うふっ。 われながらうまくいったわ。」

5月18日(日)旭川市公会堂にて 『第20回 大正琴発表会』開催です。

開場12:30 開演13:00 入場無料です。

生徒さんたちの弾く曲は 

「花とおじさん」 「冬の稲妻」 「夜明けのスキャット」

「虹の彼方に」 「千恵っ子よされ」 「兄弟船」 「ブランデーグラス」 「喝采」

「シクラメンのかほり」 「風雪ながれ旅」など。 

千歳の子供たちのグループは「雨のち晴レルヤ」

「にんじゃりばんばん」 なんてのも楽しみですねぇ。 可愛いだろうなぁ。

総勢122名の出演となりました。

講師演奏は「戦場のメリークリスマス」「テネシーワルツ」「恋の予感」です。  

きっと楽しい発表会になること うけ合い!!

お近くの方は是非聴きにいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿