大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

30周年記念大正琴発表会 無事終了しました!

2023-04-23 | バンド
4月22日(土)
私達の所属する『北海道大正琴普及会』の生徒さんたちの発表会が本日行われました。

天気予報は微妙でしたが、なんとか青空に恵まれました。
会場は北海道江別市の『えぽあホール』


北海道大正琴普及会は
今年で『30周年✨』を迎え、本部の地元、江別市での盛大な発表会となりました。


地元のサークルの皆さんは前日もこちらに集まり、舞台のセッティングをしてくれました。感謝、感謝です。 

そして当日、午前中に参加団体が続々と貸切バスで到着。

初めて参加の皆さんはさっそく午前中にステージで音合わせをしました。



13時、いよいよ開幕です。
地元の生徒さんたちのオープニング曲は
江別市の歌、『風はみどり』
感動的で素敵な曲です。

本部長のご挨拶のあと、

まだ大正琴を始めたばかりの初出演の方々による演奏。
初めてとは思えないほどの、落ち着いた演奏です。
曲は ♪さくらさくら ♪荒城の月


その後、次々に
サークルごとに演奏が披露されました。

グループ名と曲名は…

『千歳市キーハープくらぶJr.』
♪アルデバラン ♪アイ ラブ ユー

江別市『ハーモニー』
♪北の国から ♪夫婦みち
♪ムーン・リバー ♪銀座の恋の物語


旭川市と東神楽町『琴美会』
♪氷雨 ♪ジンギスカン
♪山河 ♪わかれうた


江別市『星音(きらり)』
♪いい日旅立ち 
♪花〜すべての人の心に花を〜
♪お久しぶりね


札幌市『花音(かのん)』
♪わたし祈ってます
♪京都の恋
♪北の漁場



千歳市『キーハープくらぶ』
♪つぐない ♪祝い酒

生徒の皆さんはそれぞれ、1年の練習の成果を発揮して素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

最後の講師演奏は、(写真無いですが)
♪ルージュの伝言 ♪愛燦燦
♪おふくろさん

アンコールいただき
♪君は薔薇より美しい
の4曲でした。

天候にも恵まれ、生徒さん同士も和やかで楽しい雰囲気の中、無事に発表会が終わりました。

先生たちも生徒さんたちもホッとした事でしょう。

何より、本部長に就任されて初めて地元での発表会を終えた能登本部長と奥様が
1番、気疲れされたことでしょう。
本部長には音響全て受け持っていただき、当日は休む暇なく動いていただきました。

また、奥様も講師の仕事と並行して、
準備、手配がとても大変だったと思います。
当日も舞台スタッフとして次々と動いてくれました。

お二人とも本部として立派に役を果たされ、北海道大正琴普及会はこれからも元気に続く事を、嬉しく受け止める事ができました。

大正琴を『楽しみ』として続けること。

私達講師は、それを自信を持ってお伝えしていきたいと思っています。

これからも楽しく続けて行きますよ!

こちらは桜🌸の時期になってきました。

次回は桜の話題?になりそうですよー。

ではまた!
(^^)/~~~





































最新の画像もっと見る

コメントを投稿