大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

3月になりました。

2017-03-05 | バンド

 

3月5日(日)

前回の集まりから、ちょうど1ヶ月。北海道もすこしずつ春の気配を感じるようになってきました。

今日は、来月、4月23日に千歳市で行われる、生徒さんたちの発表会の参加者名簿の提出日。本部はこれをもとにプログラムの原稿を作ります。

「今年も発表会が近づいてきたね~。」

「生徒さんたちも楽しみにしているからね~。」

今日は、当日の集合時間や、ステージの流れを決めました。本番のながれの中でスタッフと先生たちがどう動くか、これから練っていくところです。

会議のあとは、まず講師演奏の練習。

今日から、本番で使うミキサーで、本部長が音の調整を決めました。

 

真剣に演奏中。

 

 

 

 


音が大きくはっきり聴こえると、演奏に、ちからが入ります。

 

 

音の出方はどうだい?(本部長)」

「う~ん、こっちのボリュームは弱くしてるんですけど、すごく大きい音ですね~」。(弥生)」「そうか?(ミキサー)卓で、もうちょい、落とすか?」

 

もう少ししたら、生徒さんたちの合同練習が始まるところもあり・・これから忙しくなっていきます。

ボランティア演奏も、もう始まっている生徒さんグループもあるとか。発表会の前に、もう活動しているんですね・・。精力的ですね。

セブ・アンサンブルのコンサート(9月)の曲も徐々に楽譜が出来上がり、さっそく音合わせしました。コンサートもまた、今年も楽しいものにしたいと、先生たち張り切っています。

今の時期は話し合う時間が多くなり、弾いている時間は半分ほどですが・・ふだんメールでやりとりして話している先生たちも、

やはり顔をみながら話し合うと、なんだかホッとします。メンバーは皆、何でも、いい方向へ行けるように、助け合う気持ちを持っている人ばかり。

「だから、何を企画しても、成功へつなげられてきたんだな・・」と実感する日でした。

まずは4月の発表会が楽しく進行できるように、次回も念入りに話し合っていきます。

次回の集まりは、2週間後の19日の予定です。

さあ、地元へ帰って、生徒さんたちとお稽古しなくちゃ。みんなレッスンを楽しみにしているからね。

では今日はこの辺で。

(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分も終わり・・ | トップ | 3連休なんですね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿