大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

今日から通し稽古。

2012-08-19 | バンド

 

8月19日(日)

お盆休みも終わりましたね~。 

親戚が集まったり、お墓参りに出かけたり、何かと忙しかったセブ・アンサンブルのメンバー達も今日からコンサートに向けてエンジン全開です。

今日は全部の衣装を持ち寄り、実際に付けて稽古しました。

着替えのタイミングも、その急ぎ方も とても大事な練習なんです。

          

今日の予想気温は29度。 冷房ないので着替えで汗が出てきます。

でも、誰もへこたれず(?)もくもくと演奏に集中します。

          

ところが・・・、問題が発生しました!

ヴィオリラの出力端子に異常が起きました。 演奏中にバチッ バリッという大きな異常音が・・・。 これは大変です。 コンサートまであと一ヶ月を切ったというのにヴィオリラは入院?

もう1台あるので次回はそれを使いますが、本番は必ず予備に同じ機種の琴を用意して、アクシデントに備えるので、2台とも元気でいてくれないとなりません。 なんとか本番までに回復してくれるといいんですが・・・。

昼の休憩には、この時期、例年やっている事ですが、稽古をビデオカメラで撮影して、それを見ながら悪い個所を見つけて直していくという作業をしています。


          

まだまだ動きが少なく、見た感じがつまらない気がしました。  


大正琴は、流派によっては

「どんな曲でも、顔はおすましで、絶対動かないのがお作法」 とされているところもあるときいていますが、

私達は何をやっても自由。^^ となれば・・

コンサートなどでは「見せる」パフォーマンスも必要だし、「身体の動きもつけて演奏しよう!」ということになっています。 静かに聴かせる曲は良しとしても、

リズムを再生しながらの活動的な曲は、「全身で楽しさを感じて演奏したい、それでお客様にも伝わる部分も大きい。」という考えなのです。 立って演奏するので、ステップを踏んだりもOKです。 ただし「演奏に差し支えないように」、ですけれどね。

 

さてさて・・・。 前回から突然始めた、メンバー紹介です。今回は・・?

江別市の『ハーモニー』という会を教えている、荻原愛子です。「ラブ子と呼んで下さい。 ほんとはあいこですけど。」とお茶目な笑顔のラブ子さんです。

           

春に病院で再検査を受けたときは、メンバー達がとても心配しましたが、持ち前の明るさで不安を吹き消すラブ子さんでした。 結果は良好でした。今年もこれで安心して仕事とコンサートに向えます。 今回のコンサートでは、思い切った衣装で、今人気NO.1の「AKB48」に挑戦しますよ.乞う御期待。

次回は9月2日。 秒読み段階に入ってきました。 この暑さを乗り切って いいコンサートを目指しています。

9月16日は札幌で。(新札幌駅近のサンピアザ劇場14:00開演)

9月23日は旭川(イオン旭川永山店4階コミュニティーホール 時間同じ)行ないます。 お時間あるかたは是非ご来場ください。

チケットはどちらも1,000円です。 当日券も若干残しておきますが、毎回盛況をいただいていますので、事前の購入が安心です。コメントやメールでも受け付けます。

次回はもう9月。 ドキドキなメンバー達です。


         

        




















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-26 10:09:35
コンサート行ってみたいのですが、私、旭川在住ではないので当日券でと思うのですが大丈夫でしょうか?
返信する
ありがとうございます。 (ハマちゃん)
2012-08-28 23:34:55
ニックネームでも結構ですので、教えていただければ、受付に予約券として取り置きしておきます。是非おいでください。お待ちしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-11 23:45:25
有り難うございます。ニックネーム『 MASHA 』で予約お願い致します。
返信する
了解しました。 (ハマちゃん)
2012-09-13 20:31:42
>Unknownさん

9月23日の旭川公演ですよね?
『MASHA』様で受付に取りおきしておきます。
受付で『MASHA』とお伝えください。
旭川市永山3条12丁目のイオン永山店4階コミュニティーホールです。イオン正面玄関の横のガラス張りのエレベーターで4階までおいでいただけばすぐわかります。
14:00開演(13:30開場)ですが、自由席なのでお早めにお越しください。 お待ちしています。ありがとうございます。^^(石田)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 11:07:42
旭川公演です、ありがとうございます。
ユーチューブで拝見したのがきっかけで
行ってみたいなあ、と思ってました。

楽しみにしております。
返信する
がんばります! (ハマちゃん)
2012-09-14 20:52:10
YOUTUBEを観ていただいたんですね。
あの動画は23日行う会場で撮影したものです。
楽しんでいただけるよう、頑張ります。

終わってから、
出口でお見送りしますので声かけてくださいね。 ^^
返信する

コメントを投稿