大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

やっと春・・?

2013-05-13 | バンド

5月12日(日)

北海道もやっと暖かくなりました。 草木も緑色になってきて 陽が差すとぽかぽかします。

でも・・室内はまだ少し暖房が必要。 設定温度は低くして・・ちょっとすると熱くなって消して・・これが今の北海道です。なにせ、桜が今年はまだ咲いてないんですよ・・。 こんなことは久しぶりですが。

今日は立奏台を組み立てて 立って演奏練習しました。

まずは調弦。 大正琴は開放弦(鍵盤をなにも押していない状態で)で弾くとドレミファソの『ソ』の音になるのが一般的です。

チューナーで正確に合わせます。 最近のチューナーは、音程がぴったり合うと、「ピッ」と鳴ってくれます。

         

 

スピーカーアンプから音を出すため、ラインでつなぎます。エフェクターを間につないでいる琴もあります。 おもにディスト-ションを使っています。

        

6月22日の『まちかどコンサート』で演奏する3曲から練習しました。

『ジャンバラヤ』 『アルハンブラの思い出』『戦場のメリークリスマス』です。

立って弾くと本番に向う実感が出てきます。 目の前にお客様が居るイメージで弾きました。

そうこうするうちにもうお昼を回っていました。 

昼食後は今年のセブ・コンサートの第二部の曲順を決めました。 衣装のことも考える時期ですね。

        

  練習と話し合いと繰り返すうちに・・時間がどんどん過ぎてしまい・・

 もう片付けの時刻に・・。 

 こんなふうに毎年コンサートの準備がすすんでいきます。

 次回は5月26日 「だんだん仕上げていかなくちゃ~。」 「またがんばろうね!」 と言って帰りました。 日が長くなって明るい帰路・・ちょっとうれしい、やっぱり春っていいですね。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿