大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

『あいち国文祭大正琴の祭典』まで、あと一週間!

2016-11-20 | バンド

11月20日(日)

私たちの生徒さんの会、『琴美会』と、

『ななつぼし』≪ハーモニー、花音(かのん)キーハープくらぶ、星音(きらり)の複合グループ≫は、

今月26日から名古屋市で行われる

【第31回国民文化祭あいち2016 大正琴の祭典】に、

北海道代表として演奏できる運びとなり、とても楽しみにしてきました。

《文化の国体》と称される、国の文化庁が主催する大きなイベントに参加できるのは、講師の私たちにとっても、とてもうれしい事です。

私たちの演奏日は11月27日、2団体とも午前中の出演です。

行程としては、11月26日の朝出発~29日の夜、帰還します。3泊4日の旅行です。

いよいよあと6日で、名古屋へ出発する日を迎えます。

今日は、旭川&東神楽町の『琴美会』の最後の合同練習でした。

琴美会は、国民文化祭の出演は今回で4回目となります。

演奏する2曲それぞれ、細かい表現まで練習しました。

ヴァイオリンの弓で弾く方々もがんばっています。

私たちの琴の種類は、音域の高いソプラノ、中音域のアルト、低音のテナー、演奏の基盤を支えるベース、そして、弦楽器特有の、短く消えていく音を補う、弓を使った長く継続する音。

それらを効果的にはさんで・・絡み合わせたアンサンブル演奏です。

先生たちが独自で作ったアンサンブル楽譜を、生徒のみなさんは、喜んで弾いてくれます。それは、みんなで合奏したときの喜びを知っているからでしょうね。

練習が終わって、引き続き、琴や弓を梱包しました。もう今日、名古屋の演奏会場に送ってしまうんです。配達日を指定して、早めに送ります。

今回初めて参加する方に、経験者は梱包のやりかたを教えています。


段ボール箱は、琴のサイズに合わせて特注したものです。

長さも幅も、ぴったり収まります。

しっかり梱包して・・


それから、近くの配送センターに何台かの車で運び、発送してもらいました。

これから5日間、自分の琴が無いことになりますが、本部が貸し琴を提供してくれました。

あとは出発の日を待つばかり。

名古屋国際会議場センチュリーホールで行われる、全国の愛好家が集う演奏会。とても晴れがましいステージで演奏できる喜びで、みなさんわくわくしています。

そのあとの観光も、今回は2団体がひとつの貸し切りバスで、楽しさを分かち合います。

名古屋市は大正琴発祥の地。

到着したら、さっそく大須観音というお寺にある、『大正琴の碑』を拝見する行程になっています。なばなの里のイルミネーションも、みなさんとても楽しみにしています。

北海道はもう、真冬のような景色になってしまいましたが・・

名古屋はどんな感じなのでしょう?

子供の頃の遠足の前の日?みたいに・・(笑) みんなで旅する楽しさをいまから心待ちにしている私たちです。

帰りましたら、旅行記をアップしますね。

26日の朝、新千歳空港から出発します。

行ってきま~す!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿