11月1日(日)
演奏会が終わって生徒のみなさんはホッとしたことでしょう。
琴の梱包が終わってお部屋でひと休みしたあと、ドレスアップ(ってほどでも?)して宴会会場へ。
北海道大正琴普及会の門下にいる生徒さんが、一堂に会してやる宴会は少ないんです。
違う講師の生徒さんとは、発表会のときホールですれちがう程度で、お名前もよくわからない方が多いです。でもこんな時は一気に親しみがわきますね。
テーブルスピーチではなんと 『 93才!』 の生徒さんがはっきりとした口調でご挨拶なさいました。
北海道からはるばる鹿児島に来て、ステージで演奏され、しかもこんな立派なスピーチをされるとは、他の生徒さんたちも、これからの励みになったことでしょうね。
さあ今日ばかりは無礼講。カラオケ、ダンス、全員で盆踊り、楽しみました。
講師はセブ・アンサンブルコンサートで披露した『サザエさん』のあの衣装に着替えて、あのままの演出で登場。琴は送り返してしまって無いのでカラオケで『サザエさん』を歌いました。テーブル席のみなさんもいっしょに歌ってくれました。
芸達者な3人は『安来節』を。いわゆる『どじょうすくい』ですね。爆笑の渦の中なりきりで、怪しい色っぽい腰つき。みなさん涙を流して笑っていました。
最後は記念の集合写真撮影。まず『ななつぼし』サザエ、マスオ、カツオ、波平、タラちゃんもいますね。真ん中の本部長もうれしそう・・。
次に『琴美会』。 真ん中のワカメちゃん、パンツ見えてますね。(ちょっとエロすぎますね。笑)
本当は全員で写したかったですが、顔が小さくなりすぎるとかで・・。
よく食べ、よく飲み、歌い、踊り、笑って笑って汗かきました。
二つの団体とも演奏がうまく出来たので、この宴会も心から楽しめたんだと思います。
おひらきの一本〆も男性の生徒Nさんが威勢よく決めてくれました。
本当に楽しいひとときでした。
次回は鹿児島の観光の様子を書きますね。