大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

8月以降の生徒さん達の活動です。

2023-11-17 | バンド
11月16日(金)
皆様ご無沙汰しておりました。
コロナ禍も緩和され、地域のイベントや文化祭、ボランティア演奏活動などが4年ぶりに再開されたところが多く、
私達の大正琴の生徒さん達は、張り切って活動していました。
今日はその写真など入れながら、ご報告などしますね。

まず今回は旭川市の琴美会から。
8月2日、愛宕(あたご)公民館のメンバーが、百寿大学の講師を務めました。

ミニコンサートをして、大正琴の音色を聴いていただいたあと、実際に弾いていただきました。
本部からたくさんの大正琴をお借りしたおかげで、百寿大学の全員のみなさんが1度に体験出来、楽しんでくれました。

9月13日 花音のメンバーはデイサービスで演奏しました。


10月1日は春光台公民館の文化祭。
10月8日は神居公民館の文化祭。

10月15日は江別市で『大正琴フェスティバル』が行われ、市内の大正琴団体の皆さんが腕を振いました。『ハーモニー』の皆さんが出演しました。



10月22日琴美会は愛宕公民館の文化祭。


この日、千歳では「キーハープくらぶ」のみなさんが『赤い羽根共同募金』の活動をしました。


琴美会は久しぶりに宴会も行いました。四年ぶりのパーティーで、飲んで食べて、グループごとの演芸披露も準備から楽しんでいました。
時期的にハロウィンパーティーとなり、これが大受け。仮装にもチカラが入ってお互いの衣装を見て大笑いでした。






11月5日琴美会は東鷹栖公民館の文化祭。
11月10日は、札幌の『花音』のみなさんが、お寺で演奏しました。とても素敵なお寺ですね。


琴美会はその後、金沢市で行われた国民文化祭『大正琴の祭典』に22名が参加しました。奈良国民文化祭に参加してから、なんと5年ぶりでした。
11月4日の合同練習には本部長夫妻も駆けつけていただき、良い音で練習できました。


11月11日から四日間の行程で、本部から山腰先生も同行いただき、演奏にも加わっていただいて、いろいろ助けていただきました。


本番は11月12日でした。
金沢市文化ホールにて、全国から集まった大正琴愛好家による盛大な演奏会が行われました。
演奏がうまくできて、安心したあとは
お楽しみの観光。白川郷では、降っていた雨が晴れて青空になり、美しい世界遺産を楽しむ事ができました。


兼六園

金沢城

21世紀美術館

小松空港の近くにある『那谷寺』
Facebookでお友達の、
昌弦流の家元、大田先生と倉林先生、富山で大正琴の演奏活動をされている辻井先生とロビーでお話する事が叶い、感動しました。

本当に思い出深い体験ができました。

今年やっと以前のような演奏活動やパーティーができるようになり、生徒のみなさんは心から満喫していました。
これからも大正琴のお仲間どうしで、たくさんの活動を通して楽しんでいただきたいと思います。私達講師は喜んでそのお手伝いをさせて頂きます。

これから北海道は寒くなり、雪に囲まれた生活がもうすぐ始まりますが、大正琴で元気で楽しく過ごしていきますね。

読者の皆さま長文読んで頂きありがとうございました。体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

ではまた〜(^^)/~~~




























上川合同庁舎にてコンサートしました!

2023-10-12 | バンド
2023年 10月10日(火)

本日私達の今年のコンサート活動が
北海道旭川市の上川合同庁舎ロビーにて行われました。



この会場は旭川市での私達の活動の始まりの場所でもあり、とても感慨深いものがあります。それは2002年の9月でした。ずいぶん長い年月が経っていますね。私たちもびっくりです。

まずは本番の前日のお話からさせていただきますね。

メンバーは10月9日、午前中に旭川市に集合してDVD作成のための動画と写真の撮影を始めました。
旭川駅の裏側にある「宮前公園」で
コンサートでも演奏する「小さな木の実」の演奏動画を美しい風景をバックに撮りました。





 
その後、演奏会場の近くでランチ。永山地区にあるリョッケンというカフェです。造園業者の経営する素敵なお店です。みなさんも旭川においでの際は是非訪れてみてくださいね。エントランスからすでにメンバー感動!












そしてこの日15時から演奏会場でリハーサルができる事になり、スタッフの方には感謝でいっぱいです。

それから市内のホテルに泊まったメンバーは、翌日意気揚々と衣装を着替えて本番に臨みました。
お客様がたくさんいらっしゃって、緊張感マックスの私達。
このコンサートのタイトルは
「大雪カムイミンタラホールコンサート ランチタイムコンサート」という長いタイトルです。







今日の音響担当は、もちろん能登本部長です。私達の後ろでしっかりミキサーを操作してくれます。いつも頼れる大事な存在です。

客席からはたくさんの応援の声が!
琴美会の生徒さんたちの、熱烈な応援には「泣きそうになっちゃった。」というメンバーも。手作りのキラキラうちわを振っていただいて…弾きながらグッときてしまいました。なんて素晴らしい生徒さんたち。
プログラムは、まずタンゴの「ポル・ウナ・カベーサ」
楽器の種類を説明、音を聴いていただいたあと、それぞれの楽器の特徴をみせるアレンジで「小さな木の実」。
あいみょんの「マリーゴールド」ミーシャの「Everything」
民謡は「八木節」
演歌は「夜桜お七」
最後に「愛燦燦」。
盛大な拍手いただいて、たくさんのアンコールの声も。
現代の大正琴の原点とも言える古賀政男先生の「影を慕いて」。またアンコールいただいて「ルージュの伝言」
 
1時間という短い時間の中で、こんなに弾かせていただいて無事終了できました。
お客様の温かい声援にに感謝です。そして企画してくれた上川振興局環境生活課のみなさん、特にお世話になってMCもしていただいた杉村さんに深く感謝します。ありがとうございました。わがままを言ってお休みの日にリハーサルさせていただいて助かりました。

私達にとって今年はこの日が唯一のお披露目の日でした。
動画撮影は続けていましたが、やはりお客様の前で、やり直しの効かない本番というのは緊張しますし、演奏を仕上げていく上で大変チカラが入りますから、いいものができていきます。

とても充実した二日間でした。メンバーも大正琴のやりがいをあらためて実感できたと思います。これからもますます活動を進めて行きたいと思いました。
来年はステージでのコンサートが決まっていますから、またそちらに向けてスタートです。これから冬を迎える北海道ですが、応援してくださる皆さんのためにも、体調に気をつけて進んでいこうと思います。

今回は長文になりました。読んでいただけてありがとうございました。また今年を振り返って、このブログも更新していこうと思います。みなさんも季節の変わり目、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
それではまた!
(^^)/~~~















































さあ!あとは無いよ、ロビーコンサート最後の練習!

2023-09-24 | バンド
9月24日(日)
めっきり涼しくなった北海道です。朝晩はもう半袖は寒く、さらに1枚着込んでいます。ある生徒さんはついにストーブ点火しちゃったとか。

さて私達の今年唯一のコンサート活動が迫ってきました。
旭川市の『上川合同庁舎大雪カムイミンタラホール』にて行われる
ランチタイムコンサートです。
職員さんたちがお昼休憩を取る12時から13時まで、ロビーでコンサートします。
今日はその練習最終日です。
メンバー全員集中して取り組みましたよ。

音楽的な表現を作るために、強弱やテンポの変化を細かくチェック。意見の相違も出てきて、一時は声がぶつかる事もありました。それも大事な時間。

ピアノやエレクトーンを1人で弾くならその人の考えで自由にできますが、5人で揃えなければならないので、
1人が弾き方を変えると、他のメンバーは、それに合わせなければなりません。
演奏しながらステップを踏む曲もあって、目の前の大きな鏡を見ながら揃えました。

10月9日に能登本部長とメンバーが旭川市に来て、午後リハーサルをさせていただきます。特別のはからいで、
前日は祝日にもかかわらず、その場所でのリハーサルを許していただきました。会場担当の方には心より感謝します。
お天気が良ければ屋外で動画撮影もしようと考えています。天気に恵まれると良いですが…。

地元の新聞『北海道新聞』に折り込まれる「あかり」という情報誌に告知を載せてくれました。







メンバーはその日を楽しみにしています。
お近くの方は是非ご来場ください。
無料です。私達も楽しく活動します。
それでは10月10日にお待ちしています。
(^^)/~~~







ロビーコンサートの練習でした!

2023-09-10 | バンド
9月10日(日)
朝晩は過ごしやすくなってきた北海道ですが、まだ日中は暑さが残っています。
感覚としては、私達にはまだ夏の続きですね。
さて、録画活動と並行して準備を進めてきたロビーコンサートの日が、だんだん近づいてきました。
今日は、自分たちで貼る分のポスターの印刷ができてきました。大和が知り合いの安価な業者さんに頼み込んで格安でプリントしてきてくれました。これを旭川市内に貼っていきます。

旭川市永山にある『上川合同庁舎』の1階ロビーを、「大雪カムイミンタラホール」といいます。思えば私達の演奏活動の始点と言ってもいいかもしれないこのコンサート。なんとここで私達が演奏した初回は2002年の今頃の季節でした。
「あの頃は若かったのねー😄」
「今だって若いつもりだけどねー😅」気づけばこれだけの年月が過ぎていて、今も続いているセブ・アンサンブルに我ながら感動します。大正琴という楽器の魅力と、優しい仲間たち。そして協力してくれる地元の生徒のみなさん。私たちは相当恵まれているのかもしれません。さあ、期待に応えられるよう、練習、練習!!




プログラム順も決まったので、その流れで練習しました。1曲1曲弾き込んで行くと、出来上がっていく喜びがあります。がんばりますよー。
今月もう一度練習したら、あとは本番の前日に旭川入りです。それは上川合同振興局が前日のリハーサルを許してくださったので、しばらくぶりに出演する私たちは、とても助かりました。
お昼休みの時間帯という事で、
「ランチタイムコンサート」というタイトルで演奏します。お近くの方はぜひおいでください。無料ですよ。

ではまた〜( ^_^)/~~~













DVD制作の千歳ロケ2023

2023-08-28 | バンド
8月27日(日)
過去なら、お盆過ぎれば暑さは終わってすがすがしくなる北海道でしたが、何年か前からかな?
「これが温暖化の現れ?」
げっそりするくらいの暑さが残るようになりました。2年前の猛暑の年にはエアコンが売り切れ、昨年やっと取り付けた家が多くありました。今年もお盆過ぎても湿度の高い状態が続き、35℃を超える日もあり私達もさすがにへとへとです。

そんな中、今日は2年越しで完成を目指しているDVDの録画活動の日でした。
ロケ地は千歳市!とあるログハウスのオーナー様にお願いして1日私達に独占させていただきました。こんなログハウスです。
中にはキッチン、バストイレも完備。



とても快適な撮影場所を提供していただきました。メンバーは張り切って集まってきました。さっそくドラマ部分の収録から。おっ?これがドラマの始まり?

なんとワイシャツにキスマーク💋が!これは大変!ちなみに
この動画の中で演奏する曲は、荒井由実(松任谷由実)さんの「ルージュの伝言」。この曲、皆さんきっとご存じですよね?
能登本部長の表情、さすがに俳優の経験ありの方はうまいですね。他のメンバーも暑さの中、演技頑張りましたよ。
そのあとは演奏動画の撮影。これはもう、お手のもの?表情も加えて楽しそうに弾いていますね。









ママ友会の場面では、楽しくお料理いただきましたよ。


全員のポーズ写真。
最近衣装着けて撮っていなかったので、本部長にたくさん撮ってもらいました。
たくさんの動画と写真を撮りました。実際暑かったですが💦
この動画編集が出来上がる頃には、きっと暑さも和らいでいると思いますが、どうかな? 

10月10日には旭川市の上川合同庁舎にて、ロビーコンサートをやりますから、これからみんなで予定曲を弾き込んでいきます。

まだまだ暑さが続きそうですが、みなさん、くれぐれもお身体大事にしてくださいね。休憩、水分、栄養取って、熱中症にならないよう、ご自愛ください。それではまた来月に!
(^^)/~~~