池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

大阪北部直下地震 塀の倒壊で死者2名 サッカーワールドカップ強国が引き分けや負け

2018-06-18 19:08:42 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

8時前にテレビが地震予告音を鳴らす。

湘南にはもちろん揺れ無し。
大阪北部の高槻付近の直下型地震。
M6,1深さ13km。

このタイプは古い町の古い建物や石塀やブロック塀などを壊して人を下敷きにするケースが多い。


小学校のプールの塀の落下は、責任問題が及ぶことになるのでしょうが・・・9歳の子の下敷きは悲しい。
これはブロック塀での事故。


見守りたいの爺様の石垣下敷きでの死も悲しい。


宮城県沖地震でブロック塀の倒壊で多数が死んでから関東ではおいおい改修が進んできていましたが…関西はまだまだなのでしょう。

本棚の下敷きで亡くなった方も阪神大震災の教訓が生きていなかった。固定しておけば・・。



明日はサッカーワールドカップへいよいよ日本チームが登場。
コロンビアにどの程度の戦いが出来るのかな?


ドイツとメキシコの戦いはお互いが良い形で動いていた。




しかし、
抜け出してきたメキシコが先制。前半35分のこと。
後半も
それを守り切りメキシコが1-0勝利。

思いがけない前チャンプドイツの敗戦でしたが、
見ている分には面白い試合でした。


ブラジルとスイスと1-1。


勝つのは何処のチームも大変なようです。

今日は雨に成ったりやんだりで21℃と涼しい。
明日は曇りで明後日からまた連日の雨日の予報。


明日はまた難病検診。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿