池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

昨日の鈴鹿8耐レースは面白かった 暑くて賑わった湘南サザンビーチ ほのぼのビーチフェスも開催

2019-07-29 11:17:46 | 富士山と海とスポーツ

鈴鹿8耐が良い天候で開催。夕方の7時半が最終時間。私の大好きなグリーンの川崎が残り38分でトップに。

ホンダとスズキとヤマハもからみ判らないラストです。
良い天気でタイヤを選ぶがないのでレースに集中。18時過ぎに小雨もその影響はなし。

カワサキレーシングが26年ぶりの優勝成るか・・・。暫定で18~19シーズンの耐久部門ではカワサキが優勝。

残り6秒で川崎のバイクが何処かへ突っ込み・・やや混乱した。

なおBSでは4チャンネルの青ボタン押すとラスト迄見れた。ありがたいことでした。

日曜のサザンビーチは凄い人で、海の家もすべて満杯。
20時迄土日は可能なので夕暮れを楽しむ人も多し。

波は小波続きでサーファーも時々前へ。18時10分でもサザン横に6人、パークに10数人が遊んでいました。ウインドは3。


ヘッドランドでは「ほのぼのビーチフェスタ」だったようで片付け中・・・娘が子供時代は10数年通ったな~。

初代のビーサン飛ばしは私がチャンプで18mだったかな?

 
 
 

高校野球(硬式)神奈川県決勝 4年ぶりに東海大相模優勝 昨日のサザンビーチでのEPOのコンサート最高でした

2019-07-28 20:52:01 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

11時からの神奈川高校野球(硬式)決勝。夜中の小雨も上がり晴れで29℃。

東海大相模は168cm67kgの小型な11番が先発。野口君は今季初の先発も実に良い。厚木の子で打撃も良い。




背番号3山村君2年生が連発HRで今日5本目のホームランで16-1(12時24分6回表)。
日大藤沢は後半に大量点を取れるチームもここまで攻められると大変です。

大人の試合だとこれではギブアップと想うも高校生たちは違う。

セカンドの169cm松本君が2塁打(50m5秒8と俊足)で更に得点17-1.それでもあきらめないぞ!
日藤得意の7回8回での反撃成らず24-1で東海大相模の4年ぶりの夏優勝が決まる。門間監督2度目の夏優勝。娘さんが野球部マネージャーなのもラッキー。神奈川での夏優勝は大変なことです。



昨日の夜
19時45分から20時25分のサザンビーチでのEPOのライブは最高でした。私は2枚のアルバムを持つファンの一人。9m以上の南風吹いている屋外で素晴らしい声と女子体育大中退らしい肉体の動きで我々を楽しませてくれました。
来年でデビュ40年で59歳の彼女。若々しいな~!






風で楽譜飛んだで「うふふ 1983年ヒット」をアカペラで歌う。素晴らしい動きと声と表現力に聴衆は大拍手でした。これでけでも聴きに行ってよかった!
8曲は以下
①デビュの「ダウンタウン」1980年
②ヒットした曲(曲名忘れた)
③「土曜の夜はパラダイス 1982年のヒット」
④いとしのエリー (途中で歌詞忘れた!と)
⑤恋はハイタッチ ハイテック(これもヒットした1984年)
⑥茅ヶ崎の住人だった尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」
彼とは浜降祭で何度か挨拶していたので嬉しい選曲でした。
⑦うふふ 1983年資生堂のコマーシャルソング
⑧僕と私

この間に新曲の紹介で歌う・・9曲だった模様。
彼女は現在沖縄在住とのこと。昨年はこの催しは台風で中止。彼女は歌う予定だったそうで昨日実現できて嬉しいとのこと。こちらこそありがとうございました。9月から新ユニットで各地でライブあり。彼女のホームページで。





台風6号三重上陸で湘南は晴れへ 高校野球神奈川準決勝2試合 日大藤沢と東海大相模勝利で明日決勝 サザンビーチでは15時からフェスタ開催 瀬戸さん大活躍の世界水泳

2019-07-27 18:43:22 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

台風6号本土接近で夜中は何度も大雨ありも7時にはすっかり晴れている。
6時に三重県熊野市上陸で湘南は晴れとなる。

サザンビーチで15時からのサザンビーチフェスタ2019も無事に15時から開催中。
先ずはプレンティアイスクリーム早食い競争・・19時25分からは懐かしのEPOのライブあり。

南風が9mと強く吹くのでやや難儀・・お隣は一過で海水浴中。波も風波で2~3細かくあり。

勿論富士山は雲の中・・伊豆大島も見えていません。
烏帽子岩付近は白波が立っている。

気温は31℃前後。
横浜球場では高校野球(硬式)の準決勝2戦が予定通りにあり、第1試合は桐光が日大藤沢に敗退。野呂先生の今年こそはの願望が成らず。

第2試合は東海大相模が2本のホームランで7回表4-0県立相模原。県立は天池投手が頑張っているも今日の2本のホームランは完璧に打たれている。しかし守備よし打撃良しを見せている県立相模原。
何と7回裏県立相模原が2点返す・・諦めない力は凄い!残念8回コールドで東海大相模が勝利。明日が決勝。

 

東海大相模の投手は背番号20が好投。このクラスの私学は4番手以降も公立の1番手クラスの力あり。

 

東東京の決勝は都立小山台が強豪関東一高と戦う。0-4で敗れるもこの公立の力も凄い。

昨日は大坂桐蔭が敗れ、竜谷大平安も破れ甲子園出場ならず。甲子園に出れるというのは余程の幸運も伴わないといけないと感じる。

韓国での世界水泳 日本のエースが金や銀でその力を見せつけている。

背泳の大江さんも5位と6位で長く世界の中で頑張りを見せる。

200mで2位という凄い若者松元さんも・・。すばらしい!

50フリーでも初の決勝へ。

画像はこの3日間のいろいろ。

26日早朝の富士山

 


3年連続優勝狙った横浜高校がノーシドの県立相模原に大逆転されて敗退 大船渡の佐々木投手は決勝投げず

2019-07-25 21:47:50 | 野球

 

今日の神奈川の高校硬式野球の準決勝の結果には驚きました。


この3年夏を制覇して甲子園へ出ている横浜高校。対するはノーシードで日大高校と横浜商業を破ってきた県立相模原。勉学では湘南高校並みとかも昨年東海大相模に8回迄勝っていても9回逆転負けという実績しかない県立。

物凄い壁に成るのだろうと想う私。
前半5回迄はホームラン含み5-0で横浜が圧倒。

投手が相模原はエースに変わり得点されずに粘る。この投手のクレバーなことと落ち着いていることには前の試合で感心して私。
ここから県立相模原の反撃が始まる。横浜の2年の2番手を打ち崩し、エースを引きずり出す。





このエースは西武が関心を寄せているプロ志向。
代わり端はややコントロールが悪いのは平塚での試合で見ていたが・・・やはり打たれる。



7回と8回で8得点を挙げて8-6と逆転。
9回は二人を四球で出すもその後はフライの好捕ありで連続アウトでゲームセット。

今年の横浜高校はややホームランが出ないとは感じていましたが、チーム力の凄さは平塚での三浦学苑戦で見ていました。


今日の試合は更にチーム力が高かったのが県立相模原。




かっての佐賀北の甲子園優勝もこんな感じだったのかも。
その佐賀北が優勝して甲子園へ。
明後日の東海大相模戦も楽しみに成りました。

岩手の決勝戦がBS朝日でライブで放映。
ところが話題の佐々木投手は投げず…もうプロ入りが決定でもやはり1回と2回は一人づつ出して、その後彼が投げるべきだったと想う。
選手の健康管理優先もやや極端だったのでは・・・


花巻東も佐々木投手とガチンコで勝負したかったのでは・・。



昨日は大波今日はまた小さな波へ 選挙へ行こう!参院は人を選ぶべきも・・大相撲は横綱対決

2019-07-21 09:19:36 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

昨日載せられなかったので・・・昨日の湘南のことです。

五島や対馬の大雨をもたらした台風5号の朝鮮半島通過で、湘南の海も大荒れになっている。


ある面では良い立つ波でなかなか面白く滑れていた。





サザンビーチの海水浴はやや波高いも客はいる。
17時以降はサーファーも8人以上。裏パークには12人、パークは120人以上(16時過ぎ)。

最近ではこんなに立つ波は珍しい。30前後では台風の10mの波でバカ遊びしていましたが・・もはや夢の世界。



雨は時々ポツンで昼間は過ぎる。

湿度は高いけど、南風弱し・・




期日前投票を先週の日曜にしたので、明日の選挙が遠く感じる。後輩たちからの電話などもその後で役に立ったりなかったりですまん!

本来の参院は人物を選ぶのが本質も今回は安倍政権への批判か信任かなんてことに成ってしまい…新聞やマスコミや安部さん周りの煽動には困ったものです。
山本太郎君が若者たちに人気なのが、人物本位時代の参院選挙をほうふつとするな~!

大相撲はまた白鳳が何もできずに2敗目…彼は来年五輪まで持つのか少し心配・・・がんばれ~!