池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

昨日夜の積雪は40cm その後も1時間4cmで降り続ける上越 ホワイトアウトに時々 良いお年を!

2021-12-31 16:01:08 | 上越三和区法花寺便り
昨年に負けない雪の降り方。
 
 
昨年身に着けたこまめな雪かき。
今日はきちんと実行中。
 
 
 
蔵の車庫から車は出せるようにはしているのですが、風が強くて直ぐににホワイトアウトしそうなので車は出さず・・・
 
 
残念!伊達巻の無い正月になる。
 
29日に98歳になられた青木味噌の青木会長に会いに行く。
お借りした岸恵子自伝をお返しして、天守閣のムンクなどを雪に閉じ込められそうな正月にどうぞ!とお渡しする。
 
1時間4cmペースなんて会長の子供時代は1時間40cm以上が普通だったそう・・・これでも少なくなった模様。
 
もう1回雪かきして風呂に入り酒を飲んでテレビは見ないで寝る予定。
 
今は1987年のカーリーサイモンの元気な声のヒットCD「Cpming Around Again」を聴いている。
 
この恋多き人はジェームス・テイラーと別れたのは失敗と言っていたので、」我が家の居間には彼と彼女のCDを並べてあげている。
 
私も恋多き人でしたが…今は惚れたカミサンに再度惚れている。
人間は長生きするといろいろ良くなる面が多いと感じる現在。
 
皆さん 良いお年をお迎えください。
 
 
 
我が家のお正月はこんなです。
 
 
晴れたらまた母屋はこんな感じへ・・。
 

上越三和区の2021年冬の初雪(12月17~18日)

2021-12-18 20:18:55 | 上越三和区法花寺便り
昨日(12月17日)の17時58分に2回目の雷と共に土砂降りに成る。
 
昼間が案外暖かかった(15時で11,2℃)ので最初は雨。
 
しかしどんどんと気温が下がり21時34分雪に変わる。
寝室の12畳の気温が2℃台へ下がる。
本格的に冬になったな~!
ナイトキャップの必要な室温。
その準備はしていなかったので、やれやれ大型タオルを頭からかぶって寝る。
 
雪の時はトタン屋根は音がしないので静か。
夜中3時頃に15cm以上積もれば除雪車がゴウゴウと音を立ててくるのですが、結局来ず。
5時50分起き‥・雪は2cm程度。
 
 
気温は低いので下手に歩くと転びそう。
雪かきもせず・・。
 
 
 
今日1日雪が降ったり止んだりらしいが・・・いつ雪かきをするか(しないか)の判断が難しい。
 
昨年の初雪は12月15日で小雪
その後、前の年の28cm迄の程度かと
昨年は
油断して見ていたら50cm以上となり、こまめに雪かきしていた前の家と比べて遅れを取りすぎて人の助けを借りて
その後は1日5回以上は雪かきして最大3m20cmも凌げた。・・・やれば・・なれれば凌げる?
 
さて今朝はこの小雪(予想は80cmでしたが)で冷えてはいますが(マイナス2℃から最大3℃の12月18日(土))。
 
ドビュッシーの前奏曲(フランソワ)を聴いている早朝です。
 
フランソワは3歳で演奏会を開いた天才で亡くなる直前に日本で聴いた。40代後半で死去されたのは残念。
 
早熟の人の運命だったのでしようね。
私なんか鈍だから100迄生きるしかないか・・・
昨日は上越近辺は100前後であの世への方多数。今日は案外短命の報告多し。
 
 
その後は陽射しが数回出る。
しかし12時18分アラレが沢山(トタン屋根の音は最高にうるさくなる)。
それも短い時間で終わり、薄曇りに変わる。
 
16時に外を見回るが水菜もけなげに生き残り、白百合10本ほど咲いていたのは残念全滅。
 
秋は完全に終了・・・。
 
明日の予報はマイナス3℃~最高で5℃。
ちなみに今日はマイナス2℃~3℃迄(湘南茅ケ崎は寒いでも2℃~7℃だって!)
 
灯油をバンバンと使う昨日今日・・そして明日以降・・・。
 
 

朝モヤの今日 二日続きの晴れ(うれしい!)

2021-12-10 11:02:33 | 上越三和区法花寺便り
雨の二日間は何故か7時過ぎに起きていましたが、昨日今日と晴れで朝は5時半起き。
二日続きの晴れは嬉しい!まずは洗濯物が乾く・・。
 
 
 
5時半の外は真っ暗。
新聞配達さんがまだなので土間のライトを付けておく。
 
新聞取りは6時半過ぎ・・そとは朝モヤで良い感じ。
その画像をどうぞ!
 
 
 
8日は日本軍のハワイ攻撃から80周年。
其の1日前に陸軍はマレー半島やタイ国へ攻撃している。
太平洋戦争の勃発です。
 
その前に陸軍が中心で満州や中国本土へ戦争をしかけている。
戦争なのに「事変」なんて感じを使い国民をだましている政府など(マスコミも同調で罪は一緒)。
 
今の自民党と公明党も自衛のための先制攻撃(これは真珠湾攻撃と一緒のこと)を平気で言い出すようになった。
皆さん戦争の気配が濃厚の現在・・・ご用心を!
 
もし、ロシアが隣国ウクライナに侵攻(攻撃なので戦争開始)。それにあわせて中国が台湾に侵攻したら・・・
第3次世界大戦になるのです。
アメリカの属国日本はアメリカに同調してその中に入り込み日本も戦争開始へ。
第2次世界大戦もあれよあれよで大変な4年間となつた。
 
新型コロナのさなかでも何が起こるか判らない。世界を見ようね!
 
 
昨夕の霞む妙高山
 
明日からロッテ新井リゾートや赤倉高原などのスキー場がオープンです。
もう雪は張り付いているのが三和区からも見える。
今のうちに遊びにどうぞ!
上越と妙高はこのところコロナ感染者はいません。
昨日新潟5人は新潟市1と新発田市3と南魚沼1。
全国は165人と少ないのに新潟のこの3地域は毎日4~5と出ている。
 
 

上越移動から3回目の12月1日 雨は短期も風強し(農家には良いお休み)

2021-12-01 12:00:00 | 上越三和区法花寺便り
12月1日2年前の午後1時過ぎの新幹線でカミサンが初めて上越へ。
 
 
(その日の朝の米山・・・2021年の方が雪が少ない 今日は暖かくて12~18℃)
 
 
 
私が車で迎えに行き、我が家の風呂が怪しいので駅前の温泉「釜蓋の湯」に入浴。
カミサン「すべすべに成るので良い」と。
 
その後高田の街中へ。昼飯は「ラーメンこじま」のラーメンと餃子。
 
 
街をあちこち、ぶらりと案内する。本町へも。
 
仲町は平常通りで先ずはコミン(この名の由来は古民家の雁木の家を改造したからそうです)へ。
剣道5段の武道大OBが美味しくて安い串カツを供してくれる良いお店。
カミサンも娘と同じく丸ナス初体験・・私も11月3日が初体験。
私は運転でホッピーのみのロック。色々食べて奥の古民家部分も見せて貰う。
 
この2年コミンへ出掛けられていない。数回出かけたが、残念この店はコロナで休んでいるし・・。
 
その後あの美味しい饂飩とソバの手打ちを出す金津さんのお店へ。残念!お休み
(後日出かけてカミサン喜びましたが12月15日で閉店すると…残念。
 
その後大みそかに我が家に手打ち蕎麦をもってきてくださった。
美味しかったな~!その後はサラリーマンに成っているとか(桶屋の金津さんにお聞きした)。
 
夕食は・・結局アートホテルの1階でピザなどを食べる。
 
 
 
 
翌日市役所に行き住民登録。12月1日付で上越市民となる。
しかし住所登録を何故か変更されて地番のー2が付く。
合併した町村への新住民へは、そのような扱いをするらしい。
お陰で高田郵便局のに変な女性が「ー2の付かないものは全て返却する」と言い出して
我が家の郵便物が停滞(返却)なんてことも起こった。・・・なんかな~!
 
我々はコロナで多くの人が感染する神奈川県からある面では上手に脱出したと想う。
茅ケ崎の住民や贔屓のお店の方々も同じような感想を伝えてくれている。
 
小さな集落なので感染症の感染のしようもない。
 
あの電車での10分間でしばしばインフルエンザを感染した私。
今は車のみでの移動。
 
出かけるスーパーやあるるん村やイオンや「やまや」も通路が広くて店自体が大きい。
おまけに、上越市でのコロナ感染者は極端に少ない。
 
野菜や庭の手入れでともかく体を動かす毎日。
取れた野菜が主役になる食事。
冬も雪かきは必須で体力をこの寒い時期でも使う。
まあ、悪いことは殆ど無いな。
 
三和区は周辺が水田地帯も、下水道完備の地。
但し、水道・下水道は茅ヶ崎市よりは高いけど・・。
インターネットにも困らない。
電力事情が「古い農家住宅」では制限あるも、固定資産税は極端に低い。
 
田舎暮らしも今や悪いことは殆どないかな。