池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

富士山にまた雪増えた 快晴で暖かい湘南14時で16,9℃南南西5m 海岸は人沢山

2019-04-28 14:13:06 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

この二日間の雨が富士山には雪になり、早朝から富士山が冬姿でピカピカ光っている湘南です。

海には伊豆大島が見えていて多くの漁船が出ています。



波はあるほどではありませんが、11時で16,4℃と温かいので多くの人が海岸にいる。14時には16,7℃。
昨日は11~12℃と寒かったので、余計に暖かく感じる今日。快晴なので湘南らしさが出ているな~!

昨日から10連休という人も国民の3分の一程度いる模様も娘は今日は定休日、明日の午前中は出社で午後は1級建築士の勉強へ。大工さん達は6連休なのですが、設計部はいつも通り。祝日の代休も無しで・・・。

今日しかないというので娘はかみさんと先ほど六本木へ。またインフル流行り初めで私は留まり、これから海岸サイクリングで何処かへ・・・まだ2回目の洗濯中でそれを干してから。生活の色々の分業で私は洗濯関連担当。

春陽展は明日の午後3時迄。その後は名古屋(5月21~26日)大阪(6月4~9日)へ。

この時期は山菜あちこちから・・。



昨日の午後遅くは快晴へ 夕暮れは傘雲富士見える 今日は雨降ったり止んだりで15℃と寒い 鎌倉の朝取りタケノコ届く 春陽展報告と難病報告

2019-04-26 17:45:55 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

 

昨日鎌倉からの朝取りタケノコ巨大なのが数本届く。即湯がいて対処。大鍋総動員。大きくても時間たたずで柔らかく仕上がり食べる。うまいね~!



昨日は変な天気も15時から快晴に成り、即海へサイクリングをする。


波は2~3が小波ながら続くので多くのサーファーが集まる。パークに50人・・そのうち30人は小中の子供たち。



案外楽しい夕暮れ前。
帰宅後は傘雲のる富士山を18時10分頃眺めていた。





明日は雨・・・で今日は降ったり止んだり。
昨日は22℃も今日は15℃台…桜は盛岡や弘前が満開も。

昨日は菅野さんがヤクルトの3連発に合い沈没。





今朝はヤンキース田中君が2発あびて沈没。彼は3回迄は完璧でしたが(6回で負け投手になったかな?)。



投手は大変です。ただ新人にそれなりの人たちが活躍している日本球界は案外楽しみです。

火曜日に難病検査結果を知る。希望は抗体数値200以下でしたが、残念380。それでも5日間5時間点滴では3分の一に下がる。…今後の経過しだいですがまた3か月後には荒治療かも。
さすが難病・・・なかなか大変。

カミサンの絵を見に先週六本木に出かける。まずは「孫さんの店」でやや豪華な美味い食事をする。孫さんも営業上手で久しぶりにあった。彼の料理はやはり美味い!







この立つ春巻きが美味いのです。



難病の再発で都内は昨年3月以来。


新国立美術館は久しぶりに見ると良いな~!先輩の最後の傑作なり。別館に当時の東大生産研究所の壁が残っているのも懐かしく見る。黒川紀章さんや宮脇 壇さんが猛烈に勉強をしていた・・・左の白い壁面の建物。


入り口にガラスの茶室が設置中。美術館のガラスと好対照で面白く見れた。
数日前にカミサンの仲良し達がまた同じコースで春陽展を楽しんでいた。










明日もまた1日雨とか・・今夕は満開の桜の盛岡などでは雪とか。

富士山の雪は激減している。明後日は雪戻るか?



二日間22℃超え(今日は23℃超え)76歳へ ロッテの福岡への3連勝も祝いかも?

2019-04-19 18:42:52 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

昨日の誕生日は恒例の快晴で22,3℃、今日は花曇風から晴れに成り23,5℃。




昨日今日と風も弱く暑いくらい。

昨日はメゾン・ボングーにケーキを買いにゆき、そこで子供を前に抱えている若いお母さんと出会う。
結婚式と自分の誕生日が4月18日と・・・今までは先年亡くなった昔の居住区の大先輩がおなじ誕生日で挨拶を交わしていましたが…若い方とは初めての遭遇。
嬉しい気分になりました。


その帰りの昼食は広島焼きの店を予定していたのですが、突然メキシカン料理の店に変える。
内部の飾りも面白くて軽食でしたが楽しい気分になりました。メキシコにサーフインで遊び料理にハマったそうです。
娘は以前から行っていたようですが・・。

夕食はカミサンの手料理で・・ワイン買い忘れてコニャックで乾杯。




応援しているロッテ(千葉)が強い筈の福岡に幕張で3連勝は嬉しかった!投手陣が頑張りだして後ろの3人がきちんと押さえていた。打線も活発に変わってきた。柳田が怪我で松田さん頼り(昨日はきちんと2ラン打って頑張り見せた)では・・。それでもロッテは最下位で福岡は2位。



夕の月は金色で祝ってくれているようでした。




明日はカミサンと春陽展(新国立美術館)へ(29日まで)
会員のカミサンの絵は海岸と砂丘と植物が2枚。
昼飯はNHKで馴染みの「孫さんの店」へ。



16日は快晴で20℃超 鵠沼海岸へ ノートルダム焼失知らない娘 17日は薄曇りで20℃超

2019-04-17 19:12:28 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

昨日は快晴で辻堂海岸まで自転車で往復。波も藤沢寄りは案外続いてサーファー多数。





海岸遊歩道では裸ランナーも。

富士山は午前10時迄はクリアであとは20℃へ上がりぼんやり富士へ。


夕方は陽が富士山のかなり北へ沈むのでやや変な夕暮れ富士へ。17時以降風も強まり急激に冷えて来た。


幕張(千葉の東京湾側)ではロッテ対福岡。
横浜高校の頃から見ている涌井投手が背番号17から18に変えて松坂先輩(彼も18へ)にライバル心をもったらしい。


無四球完封完投で勝利。相手で工夫していたのは松田さんだけでゆうゆう完投で8-0。


西武から出て頑張っても6回には崩れて打線も援護なしが多い彼ですが・・・・今期はやりそうな気配。
横浜高校時代は県で優勝して甲子園も、やせっぽちでプロでは通じないと想っていましたが、立派な投手に成長された。
見る目がないな~私は。


今日は薄曇りで終始。富士山は夕暮れ時にトップが雲の上から見えていた。
昼は20℃超え…本日はのんびり。
娘は1級建築士の勉強で1日藤沢へ。

昨日娘が帰宅後、ノートルダム焼失の新聞を見せたら驚いていた。パリなんかへ今は金もないし出かけられないと。


私は3回上に上がっているけど…今カミサンは脇を通っただけで(ケチなな私は上に行かないといったらしい。すまん!)。
あの彫刻群はじっくり観察・・フランス人に彫刻家?といぶかしそうに言われたが。
あの見事なステンドグラスも崩壊(再建に5年というも時間的には無理でしょうね、政治家はでたらめを言うばかりで海外も変わらず)。


私の好きなアングルだったノートルダム


富士山は雪増えた!湘南の今日はポカポカ 波は小が一つ

2019-04-13 10:46:36 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

寒さが1日おきにある。今日は暖かい朝。昨日も箱根などで雪だったので富士山は白さを増している。

海の波は一つも、お隣さんは遊んで来たそう。


カミサンが美容院とかで、布団干しが終わったらこれからチャリで海岸を行く予定。

先ほどまではマイルス・デービスの最後の録音盤を聴いていた。1991年8月頃の録音。しっかり吹いていてなかなか良し。彼はこの直後の9月28日肺炎で急死。65歳だった。

今はジョン・コルトレーンの1960年録音のジャイアント ステップスを聴いている。さすがに良し!陽射しが熱いくらいの湘南の土曜の10時半。もう14℃。