池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

6月1日 連日の晴れ25℃以上続く まだ白い妙高連山(2400m峰達)田植えほぼ終了

2022-06-01 14:39:48 | 上越三和区法花寺便り

昨日の午後は20m越す北西風で晴れて26,2℃。その前は29℃超で北東の安塚が32,0℃と5月の新潟最高気温。

連日7月終わりころの暑さが続く。今度の土日(4~5日)は最高気温が21℃と下がる予報もあるが・・。

先ずは5時半過ぎの南のお山達から・・・

妙高山

火打山と焼山

焼山

大毛無山(下にロッテリゾートがある)

 

連日4時過ぎには明るくなるので、このところ

4時半過ぎには起きてしまう。

そしてお山達と我が家の野菜ガーデンを見回る私。

(2枚おなじものもよく撮れたのでもう一度;ごみ集積の場所からこれが見えるのです)

ここでの収穫も5月30日から始まる。まずは順調なズッキーニ。カミサンが受粉させた今年。緑3本から・・

スナップエンドウも背の高さは我が家の棚の上にまで伸びていて、17本を31日収穫。

 

今日の昼はそのズッキーニとニンニクの芽でパスタ(スパゲティ)でした。

自分のところで取れたものは美味さ数倍になるのがよろしいです。

この地へ来てよかった!地産地消で美味しいものつくり皆さんで食べてしまう上越地域です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿