池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

湘南茅ケ崎のサザンビーチで水難事故発生(2時間半ほどヘリがホバリング)

2017-08-06 17:20:30 | 日記

やっと湘南が夏らしい土日になりました。ところが茅ヶ崎サザンビーチで13時43分頃に16歳の男性が行方不明になり、海上保安庁の小型ヘリ3機と大型ヘリがホバリングしながら捜索中。
14時50分頃からホバリングの時間が長くて我が家にはやや騒音ですが、救援のためだから仕方なし。
それにしても16時半迄ヘリの油が残っているもんだと変なことに感心しています。
潮の流れで江の島方向へ移動したり、レス救の乗る船が数隻あちこちへ移動している。
16時半過ぎて音が鎮まる…見つかったのかも?


昨日の茅ヶ崎花火はものすごい人の出で、我が家に来る人たちが駅から出れないとか横断できないとか言ってやってきた。

花火は伊豆半島が豪雨だった影響か西へ向かって低い雲が流れ始めて大型の花火は雲の中へ突入という感じになってしまい、下の一部しか見えない。雲の中が色変わり・・という奇妙なものが連続してしまう。
低空と洋上に上げるものしかきちんとした型にならない。
不思議な50分間となってしまいました。

ボートで沖に出た人はきちんと見えた筈。
我が家の西にあるマンションなどは煙の中でさらにひどいことになったのでしょう。

その分酒と料理に満足した友人たちは23時ころまでのんびりして帰りました。


夜中3時に100m準決勝と言っていましたが、夢の中。今年で引退という王者ウサイン・ボルトは体が重そうですが、なんとか後半で抜き王者になったのかな。
彼は実物を川崎競技場で見たことがありますが、肉体に恵まれてもいた。
日本の男子たちも予選通過でその後は?

明日から旅で1週間お休みです。
新幹線で福山へ。乗り継ぎで尾道15時ころ到着の予定。
台風5号はその時間に四国から中国へ。到着時の雨覚悟で新幹線の無事通行を祈るのみ(途中不通の時間も予測して飲み物。食べ物も用意する予定)。女2名は「成る様になる」と女性特有の図太さを表明中・・・やれやれ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿