池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

災害対策救援法による雪降ろし 塞ノ神延期で24日実施

2021-01-27 17:52:42 | 上越三和区法花寺便り
災害基本法による高齢者家庭への雪下ろしを21日に行いました。
 
 
75歳以上が対象で母屋の屋根の雪下ろし(壊れない程度に下げる)と玄関廻りの雪かきが対象で費用は13,7万円迄。指定業者に連絡して実施したら市役所と業者が直接取引をするので、私は何も書類の提出なし。
 
幸い我が家の横の三角田の稲刈りでお付き合いの或る農業企業へお願いする。
 
最初は19日迄でしたが大臣2名の14日と16日の視察で31日までに伸びて、我が家も受けることとしました。
 
 
21日時点の屋根上の雪は1,4m。3名で雪降ろしで落とした後は重機2台で我が家の庭へ吹き飛ばしたり、押し上げたり・・・結果的には2,5~3mの高さに雪が積みあがる場所もある。
 
 
 
 
納屋や倉庫や蔵は対象外ですが、ついでと好意で2か所の屋根上も下へ下ろして貰えた。
 
 
 
今日(27日)まで暖かい日が続いて現在の我が家の積雪は1,45m程度(一部がまだ2,5mあり)。屋根の雪は全て溶けました。この間雪が高いのを利用して柘植や五葉松の剪定や折れた枝のカットなども行う。
 
 
今日は夜中から14時半迄小雨でしたので骨休めできましたが、上がった後は1輪車に雪を乗せて我が家前の江(用水:本日の流れ早し)へ捨てる。プロパンへの道つくり中(脇は元牛小屋の下ろした雪で2,3m高あり。
 
庭の木々はまだ雪の下・・一部上が出ているものは掘り起こし中も枝折れが酷い。・・35年振りの大雪なのでは仕方なし。
 
上越市の高田地区の3千所帯の一斉雪降ろしは23~24日。その後は雪捨てに3日間ほどかかる。
学校は20日からで、なんとか通学路の除雪も出来ていました。
 
 
なお法花寺地区の塞ノ神は大雪で延期となり24日に実施。
私の班が当番で雨の中8時半から10時迄大と小2個作り、15時から40分ほど燃やしました。その後は全て燃え尽きる迄火を見て17時半終了。火を見守るというのも良いものでした。
 
 

豪雪5日目の上越 雪かきの1日

2021-01-11 21:08:43 | 上越三和区法花寺便り
豪雪の5日目は8時ごろから小振りとなる。
また夜の内の雪は20cmと少ない。
 
お陰で昨夕前の雪かき状況が残っていた。おかげで30分で前日通りに道が出来た。
 
 
 
 
神社が大雪で大変ということで雪下ろし当番の我が班(昨年は仕事なしで今季も当番となる)が10時半から雪降ろし当番へ行く。
 
 
当主は神社と関係しないというおきてありで、神社廻りの雪かきと江(水路)の出口確保を2時間行う。
カミサンも参加で5か所ほど水路へ雪を投げ込む地点を作った。
 
 
今日の昼の雪は舞うという程度で積雪は2cm程度。
軽くふわふわで足踏みでもOK。
 
午後はまた1時間を2回。
駐車用の蔵前は9時ころ来た除雪車(この運転手は滅茶苦茶に壁を立てて通過)でまた酷い壁になっていて、それを3分の2程度処理。
 
 
蔵前の江(用水)は私の除雪で大きく開かれたので、そこへ雪を放り込む。効率良しも大きな雪の塊を運んでポイなので疲労感あり。
 
上越市の南本町の無人家屋が倒壊とニュースで言っていた。
今回の大雪では高田の町も250cm超え、私の処は290cm超え・・雪を捨てる江(用水)があるだけ良しか・・。
 
井戸の或る家はその水をくみ上げて流しているので、神社横の道は雪が消えるので助かった。
 
(屋根の雪下ろし中の人が見える左のお宅)
 
(右のお宅も屋根に上がり雪下ろし中)
 
我が家の何処かにも以前は井戸があったはず。また今でも8mも掘れば出そう。水浸しになるのは好きではありませんが、雪を解かすのには良い方法です。・・・しかし糸魚川の酒造に雪とかし用水の水が事故で流れ込んで酒つくりがしばし休止なんてことも起きている。‥・大雪はなんだかんだ大変です。
 
明日の夜中の除雪は夜間は雪降らずで無さそう・・明日は少し楽な筈。また東京や神奈川(最高で4~5℃)より新潟の気温は高い(8℃)そうで、屋根の融雪や降雪に気を付けないと‥・屋根の雪は2mあり、すべての屋根がおなじ…これが落ちだしたら大変でご用心です。
 
雪降ろし期間中は、体力使うので夜はぐっすり。
そろそろ寝よう!
 
(左が我が家・・雪の高さは2m90~3m)

4日目も大雪続く 積雪量は2m30超へ すべてのJR鉄道とバスも止まる新潟 10日はカミサンの誕生日

2021-01-10 20:50:22 | 上越三和区法花寺便り
今日もまあ飽きないもんだ!と自然現象に感心した1日。
 
(2階の窓はこんな状況へ)
 
土間のドアが開くだけ良し・・玄関から道路まで道を作るのに小1時間。道が除雪車が4時頃に来たのに・・道として判らず。
 
 
(入り口から掘り進めている途中:奥に見えるのが青木みその塔)
 
高田の24時間積雪量が160cmで記録更新とか・・。
それより多い我が家は・・・。
 
2m30越した庭の雪上へまた道を作り、上がる。
見晴らしがよいな~!
 
 
 
我が家の屋根の積雪量も2m超。屋根の雪を見るのに庭上の雪上は具合良し・・・まだまだ落ちる気配無し。
 
屋根の雪は落ちる時は落ちるで・・その時下にいないように注意しないと。
但し、西側の母屋の屋根の落ちる音が時々している。
 
東側はいつも落ちるのが遅いので‥今回も同様。
 
蔵前の雪もかなりのもので、江(用水)の除雪雪を壊して穴を作る。今日は昨日と違い、その穴に落とし込めるので少し楽。
 
 
 
明日迄車を使う予定はないのですが、いつも除雪しておかないとどうにもならないので・・・毎日除雪です。
 
それにしても物凄い雪景色です。
 
 
 
上越の成人式は市長がコロナ怖しなのか?中止となる。本日か明日の開会でも実際は延期になったのでしょうが・・。
コロナの感染者が少ない地域で何故そんなに怯えるのか?
政治家は変な人種なのでわかりません。
 
茅ヶ崎市も早くに中止を発表。例年各中学で持ち回りで自主開催風にやっていたのですが・・佐藤光市長は何で?残念です。
 
人生に1度の祝いの日…新型コロナにおびえる大人達の決めるいろいろと同じで困ったものです。
 
この大雪で塞ノ神(どんど焼き)の行事は中止・・この大雪ではやりようがなかった。
明日の雪掻き(我が班は神社担当)・・まだ雪止まずでやる意味ありや…10時半集合予定。
 
今日はカミサンの誕生日
5日誕生日の青木みそ会長(97歳で現役の事業家)用と本人様にカミサン(花房このみ)が焼いたナッツのケーキ
美味しかった!軽さが良し!
 
 

7日から強風豪雪予報も日中は良い天気 15時半から強風も20時半も小雪舞うのみ

2021-01-07 20:29:21 | 上越三和区法花寺便り
日から強風・豪雪という予報でしたが、午前中は陽射しもあり青空で良い天気。
妙高山の上にうっすら雲掛かるも他の2300m峰はくっきり見えていた。
 
 
勿論、北の米山と尾上岳も真っ白の雪景色の上に雪載せた姿を見せていました。
 
 
 
10日迄やや厳しい予報が出ていたので10時前に買い出しに行く。
片道13kmのあるるん村と卵屋。あるるん村とイオンは大雪前の買い出し客多し
(密に成らない程度で全員マスク着用)。
また灯油も18Lを2本(これはコメリで・・現在税込み72円)。
爺さん達がやはり2本程度を買って行く。
 
戻ってからまた雪かき45分。
 
 
15時過ぎに風が強くなり15時半は良い天気も周りの木々がザワザワと。
しかしまた雪かき、小雪舞い始めて止めるがすぐに止む。
71年物の玄関は風でガタゴト・・心張棒で止める。
 
20時20分また小雪が舞い、ガタゴト音がしています。
今の処、風以外は‥・明日の朝はどうなっていることか‥予報では上越の平野は50cmの雪。
 
現在の我が家の積雪は1m。一部は60cmまで下げましたがまた110~150cmになるらしい
 
雪の壁の前の棒は1mの物差しです。(7日午前8時の画像)
 

 

 

 

天気予報は雨も15時迄は陽もさして除雪三昧

2021-01-05 20:57:36 | 上越三和区法花寺便り
今日の天気予報は午前中80%雪か雨でしたが、陽もさして良い天気に成りました。
洗濯担当の私ですが、雪掻きが優先で午前中2回除雪。
 
 
午後はカミサンも壁を後ろへと頑張っていてスノーダンプ使用中。
 
私は駐車場の蔵横の2m以上の雪溜まりに挑戦。
階段を作り上に上がり、高さを60cm程度に下げる。
結果的にはステージ状に成り、演説をしたくなる。
 
午後も15時5分雨が降り出すまで除雪。
7~8日の嵐状の降雪に備えとしました。
 
 
 
我が家前の江(用水のことで上江用水と言います)には雪を捨てられるので大助かり。
雪で埋まっても上流で温水を流すそうで、昨日の雪は無くなっていました。
 
 
雨のお陰で4回目の除雪は無し。
夕食後は洗濯をする。ドラム式のコンピューターがいかれてしまい、現在は洗濯のみ。
その為冷水から洗濯物を取り出して濯ぎと手絞り、汚水の汲み取りと捨てを私がやっています。
30分力仕事をして終了。
 
良く働いた本日。
 
昼はカミサン手製のラーメン
 
 
21時現在雨降り中。
この雨は明日の3時から雪となるそうで9時には止む予報。
その後は曇りで15時からは晴れ…車出して午後買い物です。
 
なお7日と8日は九州などでも雪とかで、新潟は強風(35m?)で大雪予報。
しっかり準備をします。皆さんも・・。