池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

8月での前夜からの大雨中・・明日も終日雨降りで明後日迄の3日連続へ。コロナ感染者全国で2万超す

2021-08-13 21:04:59 | 上越三和区法花寺便り
雨降りの無かった上越でしたが、昨日の夜20時38分から降り出した雨が今日は途切れることが無く降り続いています。
 
お陰で空っぽになりかかった雨水溜め4個が満杯に。
 
また昨日の午後には北の畑の畝を深く下のでそこへ上手に水が集まっています。この土地は水はけが良いの元々水たまりはでき難い(良い土地)。
 
 
水を要求するナスはあちこちにあるので、この雨はうれしい。
しかし、予報では明日も1日中降り続けるとのことで、梅雨の期間中でもこんなことはなかった。
ここにきて1年9か月ですので、2回目の夏ですので如何とも言えませんが‥。気象庁は夏には想像もしない大雨といっていたので稀有なことなのでしょう。
 
周辺の水田の稲は「新之助」と一昨日判明。
現在を穂を立て始めたところです。
 
 
 
春に肥料をやったのがやや窒素多すぎたかもでイモチ病になりかかりそうと一昨日手際よく農業団体の方が殺菌をしていた。
 
我が家の畑ではゴーヤとピーマン、甘トウ美人などが収穫中。
 
 
夕食は野菜は我が家の物が中心です。
 
 
これはゴーヤチップス
 
 
 
とうとう全国で新型コロナ感染者が1日2万人を超した。
タイと同じ水準でタイでは政府への対応不満でデモが起きている。
 
「さらに外出を5割減へ」なんて言われてもワクチンは不足しているし、打つのにいろいろ制限を付けている。
こんなバカくさい政府と自治体へ不満は増えていても抗議のしようもない。
 
対応を協議するべき国会は休会していて、政治家は何の対応も具体的に取らないし取るべき努力も見えない。
 
東京都は本来なら西欧の各国の様に「ロックダウン」をすべき時期なのでしよう。
「それが出来ない日本」と自民党の連中はいっているが、わが国でも取ろうと想えば取れる。
 
そのためには急遽法令を立てて救国法律として特例を自民党政府が各政党へお願いして「ロックダウン法」を成立すべき時でしょう。
そのためには臨時国会を即刻開催へ。
 
この時期に24日から「パラリンピック」開催だって…もうその時ではない。
 
このまま感染者はどんどん増えて何の対応も打たない現政府で「パラリンピック」を開催したら…ゾッとするな~!幽霊国家かこの国は・・・。
 
自分の言葉を持たない幽霊首相はこの国にはいらない。
どこかへ消えろ!
 
さて・・・・どうなるのかな~!
 
追記 新潟は昨日コロナ感染102名出しましたが、上越市と妙高市はゼロ。この12日間での上越市の感染者は10名と少ない状況です。
 
今日(8月13日)の新潟感染者は129人で、上越は2名(13日間で12名)全国では2万名超す。
 
東京都は最大数の5738、全国は20325。
 
甲子園の高校野球は初日は無事に開催。
横浜高校は最終回2アウトまで広島の新庄に負けていたが2年生が2ランホームランを打ち
大逆転のサヨナラ勝ち(こんなのあってはいけないな~!と想うがこれが高校野球:怖い世界だ)。
 
 
その後の2日間は雨で流れている。明日もダメそう。
4回で5-0の高校は、再試合でどうなるか・・。
 
我が家の西の庭では白ユリが22株咲いている。昨年は5株でしたが・・・。
 
 
 

五輪は田舎暮らしには惑星外に感じる 上越は雨無しで昨日38,0℃

2021-08-08 21:39:37 | 上越三和区法花寺便り
雨の全く降らない上越です。昨日とその2日前に竜巻警報がでたりしても雷ピカピカと音ばかりで…畑の水やりが大変です。
 
 
また今月は34℃の晴れの毎日ですが昨日は38,0℃へ。
 
野菜類には毎日2回水やりしているのでナスと万願寺や甘とうは沢山取れています。
それをカミサンが上手に料理してくれているので、金欠続きの高齢家族も栄養十分に暑さを乗り越えています。
 
 
 
 
 
何処かの惑星でやっている感じがしていた五輪も今日で閉幕。
チャンスのあった人達にはラッキーでしたが・・・なんかな~!という感じが田舎暮らしには強く感じます。
 
今日の1日4種目で争った自転車競技。見ると面白いものですが梶原さんが2位。流石世界チャンプになっただけのことあり。
 
 
 
また渡辺さん、八村さんで注目された男子バスケットは勝利なしで終わるも、この数回ベスト8と頑張っていた女子が、ベルギーに奇跡的な逆転、その後のフランスには圧勝で今日の5連覇中のアメリカと決勝を争った。その差は大きいものでしたが見事な活躍でした。
 
 
 
日本の若者たちに幸運な人が多かったようで良かった!とは想うも…政治の無策ぶりには呆れるばかり。
 
上越はコロナ感染者は少ないのが良い処・・・昨日の新潟82人の中に一人もいない。
 
畑の草むしりと木々の剪定、農園的ガーデンの手入れで朝と夕方は案外忙しい。田舎生活はこの変な時代のはあったいるようです。