池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

羽生さん金宇野さん銀は素晴らしい。目の手術無事に成功

2018-02-17 15:33:01 | 日記

左目の手術無事に終了。
癒着部分もきれいな円になっている。
担当医は私の高校同級生の後輩なので「先輩に怒られなくてよかった」と。
午前中に医院でチエックあり、戻ったらアメリカの若い天才スケーターが演技終了したところ。
彼はショートで大こけもフリーでは史上初の4回転5回成功という人になる。
彼はフリーでは最高点で・・・やれやれ助かった(なんと5位にまで上がる)。

目の休養で寝ていて羽生君の時に起こしてもらう。
彼も最高、フェルナンデスさんは少しの失敗あるも最高。
宇野さんは3位かとみていましたが、なんと2位へ。
フェルナンデスさんは3位。
日本の応援凄かったので良かった!。
この二人は凄い若者です。

さて、また目の休養です。
 
将棋の中学生藤井さん(5段)が羽生さんに勝利。凄いな~!
決勝戦を現在やっています。勝利すると昇段するが・・・どうなるのかな?
 
コメント

湘南は10時から雪景色 15時からは0.5℃で18時では0.2℃

2018-01-22 18:10:28 | 日記

 

 

 

10時から雪が降りだし案外激しい30分間。
雪を降らす雨雲が八王子方向から湘南に垂れ下がった格好で、その後平塚方向へ。


この間1時間ほど雪が止む。
カミサンは伸びていたのでこの間医者へと声を掛けたら「頭が痛くて動けない」と。

インフルの薬を吸引したら明日には正常になるのにな~!
女なんて私にやれこれ云う割に自分のことは案外ダメなもんだ・・・。

さて午後また降り始めて17時前で4cm。
自由が丘ではその前で5cmの積雪だった。
我が家周りも屋根は真っ白で庭も真っ白。

暖房機器が鈍い動きになるので屋外機の雪掃除を2回する。
このまま夜降り続けるとかなりの積雪になりそうです。

現在の予想は今の2倍の10cmとなっているが、それ以上は確実だ。

17時のニュースでは東京は9cm、横浜7cm。18時前に八王子は18cm。
明日2倍だと18cm~36cm…久しぶりの大雪。

富士山は9時ころ周辺からは奇麗に見えていた。



湘南の海はフラットでその後の変化を予想できない静かさ。

コメント

インフルA型にかかってしまう。東海道線の混んだ車両から移る。

2018-01-21 18:25:39 | 日記

昨日の夜熟睡したので風邪治る?
しかし体温を測ると38℃。え~!で在宅医の処へ出かける。

9時半で階段上迄人がいる。」小さな子供から中学生まで40人はいる。
若い親が並ばずに診察券だけ出して・・・10数人に抜かれた。
12時に診察終わり、A型インフルだって。
薬局では全員インフルなので室内でお待ちくださいと。

前回は娘から移り、外で待てだったが・・。

治療法は吸引薬を2回それを2回行う。
これだけで治療終わると。

しかし。20分歩いて帰宅するとふらふら。
即寝る。
18時前に蔵王の女子ジャンプやっているのを見ている。

カミサンも38℃あるそうで、明日医者へ。
現在私の熱は38,2℃。

東海道線の16時過ぎの満員電車で私もカミサンもウイルスを拾ってしまったらしい。

皆さんもお気をつけて!
茅ヶ崎市ではAが多いけど、Bもいた。
小学校の閉鎖学級多しの我が町。


コメント

朝夕は富士山見えて波はフラットな湘南3℃台から11℃超 フィギュアスケートは男子

2017-12-22 18:26:14 | 日記

今日も快晴で富士山が良く見えた午前中と夕暮れ前。

風も弱くて11℃超へ。

9時ころには河口湖では逆さ富士となる。


買い物をカミサンと西の団地へ。
クリスマス前で1階ホールで催しやライブあり。

寿司の魚米で昼食。
穴子一つ180円美味し。ここは神戸のコメ問屋がやっている元気寿司の一つ。
最後にラーメン(小振り)食べて二人で2050円。
安いものです。

目が良くなって初めてのこのお店までの道々。3階に屋上のある木造住宅が案外多いのに気が付く。
関東大震災で3~6mほど隆起した水郷の痕で、標高2mなんてとこもある。
2つ高い砂丘の痕を登り降りするので歩きに負荷が掛かるので買い物カート(スペイン製で車輪がよく回る)を引くと良い運動になる。

昨日の女子フィギュアにまた新星現れる。
五輪に出る為の上位2名に入るのは大変な競争だな~!。

今日の男子には中3の時に3位以内に入った4名中3名が出る。トップの前五輪チャンプだけが今日は怪我で出ない。しかし頼もしいライバルたちだ。

明日はもうクリスマスのケーキを取りにゆく。
茅ヶ崎の洋菓子の名店:ボングーへ歩きで出かける予定。
明日は鳥を焼いて我が家の早めのクリスマス。
娘は出勤日ですが早めに帰宅してカミサンの作る大好物「トリの丸焼き」を食べる予定。
娘の帰宅まで私は女子フリーを見るのでしょう。

そういえば、スケートは盛岡の湖水でやったのが最後か?
軽井沢や品川でスケートしたのは、もう50年ちかい前。
アイスホッケーの後ろに下がるなんて今は出来ないのでしょうね。


海はフラット。海岸から朝夕奇麗な富士山が見えていた。

コメント

全日本フィギュアスケート女子ショート 湘南は3℃から11℃ 波無し 富士山午前中と夕暮れ 夕食には「ながらみ」

2017-12-21 19:32:17 | 日記

遠野は冷えたそうですが湘南の海側は3℃程度。16時で10℃で最高は11℃超。北風は3m迄で冷えはあまりなし。

冷え性女2名は寒い寒いと。
私は綿シャツ半そでにプーマのトレーナーにシエラデザインの綿トレーナーのみ。

下の書斎に行くときは羽毛のサーファー上着を着て毛糸帽子かアクリル帽子(ジャミソン:アイリッシュウイスキーの)。


富士山は雪降らずで強風のためか筋雪状態。午前中は良く見えていて、夕暮れは右半分とトップが見えた。


波は無し。

今日から全日本フィギュアスケート。女子のショートから。
九州代表の大学2年が滑っている。
普通の人のまねのできないスポーツなので・・・。

昼は友人が来て昼食を一緒に取る。
見える目で見ても彼女はしわの少ないタイプで、驚かず。

目が見えるようになり痒くても掻かなくなった。
難病の痕は酷いものですが、赤くなる部位は殆どなくなる。
去年目の手術を先行しておけば良かったな~!


夕食には久しぶりのながらみ(巻き貝:千葉産)
お酒ちょっぴりと。酒は雪の茅舎。




コメント