池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

雪のクリスマス ボタン雪が10cm積もる

2020-12-25 20:33:48 | 上越三和区法花寺便り
雪のクリスマスは初体験。良いものですね。
 
 
娘がいないので鶏の丸焼きは無し。27日に久しぶりに逢えるのでそれ以降で?
今夜は雪の降る中近所の友人が届けてくれた餅を食べて普通に過ごします。この集落にはキリスト教徒はゼロで‥ある方からはクリスマスのイルミネーションを期待していたそうですが・・この雪では感電が怖い。
 
 
昨日は12,8℃と温かく晴れていましたが、未明から雨となり7時からはボタン雪が降り始め午後も16時前後の10分程度止んだだけでまた小雪となる。
 
 
本日の積雪は7時から16時迄で10cm。湿ったふわふわ雪なので雪掻きは案外力要らず・・・3回30分程度の雪かきでした。
ボタン雪は大きくて3cm位もありました。
 
 
昨日は3ヵ月半ぶりの難病検診。予定日の直前に病院関係者が1名コロナ感染で病院外来閉鎖に成りましたが、他には感染者なし。
用心深い病院でしたが、感染は及ぶのが怖いですね。
 
さて、9月中旬の検査結果で長い間かかりましたが、平常値に成っていました。
2年以上かかったけど、今後も油断せずに節制します。
食事量は変わらずも体重は56,8~57,0kgの範囲。
筋肉はステロイドの長い間の接取で衰えは激しいものですが、力持ちの部分はキープしています。
筋肉自体は柔らかさ維持で肩こりも無し。足に来ていたいろいろも右足の腿後ろが時々痛む程度で収まっています。
 
友人の皆さんから雪掻きでの色々を心配されていますが、屋根に乗ったりしないで無理せず過ごす覚悟です。
 
昨日のお山たち
 
 
米山と尾上岳
 
 
 
明日の土曜日はまた1日雪予報
高田で15cmということは三和区では20~25cm。
また3回以上は雪掻きになるでしょう。
 
娘が来る日曜日はやや小休止か・・・。
 
30~3日迄がまた大雪の予報(気象庁からそのような伝達あり)

14日からの雪は21日の午前中で終わる 積雪は62,3cm

2020-12-21 20:19:04 | 上越三和区法花寺便り
今朝はボタン雪からかなりの降りになり、朝だけで4cmほど積もる。
 
 
正午頃にやっと止み、積雪は18時で62,3cm。
 
14日から降り出し、15日の8時半では36cm。
16日の7時半で47,5cm。
12月の雪としては良く降り積もりました。
 
 
湿った雪なので重い。途中なんどもあられあり。
 
昨日の2時頃青木味噌の社長が雪かき機で我が家の玄関まで雪道を作ってくれた。
 
 
 
 
 
今日の午後2時頃には市役所の大型雪かき機が道路を完璧に奇麗にする。
役所の機会は平日の昼間だけの稼働なのか?
初めて昼の除雪をみたのでね。
 
本日は冬至。柚子湯にするのを忘れていた。
雪が降るとこまめに雪かきしないといけない・・・ということを知るこの数日。
 
本日は金星と土星が400年ぶりに最接近とか‥
晴れた夕に空を見たが三日月とかなりの星が見えるも、どれか判らず・・。
元高校の天体観測班長としては・・・・いけませんね。
 
 
 
 
直ぐ近くの中野集落から東に安塚のキューピッドバレーのスキー場が見えている。
 
 
我が家からは北に向かい、東に転じてかなり行き、また南に少し行き、東に上沼道のトンネル
を走り、また南に走り急な坂をかなり上がるとこのスキー場がある。
車で35分程度もかなり道が遠回りしているらしい。

上越の初雪 暖冬の去年より9日遅い

2020-12-14 14:14:48 | 上越三和区法花寺便り
上越の初雪で初積雪の午前中。
 
 
昨日は早朝は晴れも9時過ぎから雨‥その後は夕方まで降り続く。
 
今日は未明から小雨でしたが、9時半ころからみぞれに。10時には雪となりあっという間に白へ。
 
 
昼頃はボタン雪でしたが、明日迄降り続く予報で気温は3~4℃迄。
まだ3cm程度の雪ですが明日の早朝は何cmか?
新聞配達の方はご苦労様です。
 
 
 
昨年暖冬でしたが、初雪は12月5日で積雪5cm。
今年は9日遅い。
 
昨日の10時に冬タイヤに交換しておいて良かった!
 
私は幼児の3年間マイナス38℃で過ごしたので寒さには強い。
毛のセイターも今朝初着用。まだ帽子は夏の自転車競技用。
明日から冬の帽子で雪掻き少しかな・・。
 
東北の友人達の家よりは積雪量が少ない上越・・半分以下。今朝やらないだけでも楽かな。
湘南の娘からは「今日はポカポカ・・そちらは?」と。
 
なお、富士山は雪殆ど無く、山頂にスクリュウ雲載せて見えていた午前中(周辺地域から)
(画像は本日12時過ぎの富士山:富士宮から・・スクリュウ雲は左手)
 
 
こちらのお山は真っ白にどんどんとなる3日間・・・昨日の米山はかなり雪ありでここも真っ白へ。
 
画像は11日夕方の2300m峰(左から妙高山、火打山、焼山、新井ロッテリゾートのスキーコースなど)