池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

上越の4月のいろいろ 桜とブルーインパルス 昨夜の雨は凄かったが今は晴れ 畑の植え付けほぼ完了

2022-04-30 14:11:21 | 上越三和区法花寺便り

4月は23~26日迄20℃超して25日24,5℃、26日25,3℃と暑いくらいでしたが、

その前もそのごも20℃以下で昨日今日と15℃以下。

 

我が家の北の畑は南側の石垣を40cmほど広げる(石を全て移動)。

植え付けはほぼ完成であとはナスなど9本と枝豆(茶豆ほか)を空いているあちこちへ植えるのみ。キュウリは強風前に植え付けて1本が弱っている(この地域では5月から植えるのが常識と数日前に知る・・・なるほど・・・)。

(この画像はバジル5本・・真ん中の空いている区画 を植える前のもの)

手前はアーモンドの花・・4月に入り奇麗に100の花を付けて先日終了‥小さな実が付きだしている。

 

26日の夕方からの雨、昨日の昼過ぎからの雨とかなりの雨量あり。空っぽにした天水溜まり5個は全て満杯。

明日からは雨予報は1日があるのみ・・・かなり良いゴールデンウイークに成りそうです。

 

コロナ患者は未だに毎日4万超(上越は昨日で52人)超えるもこの2年間の様な移動制限も無し。若い人の被害は大したことなしでの判断のようですが・・。

我が家は私はワクチン打つと何故かその病にかかるという前歴者で現在難病悪化中でワクチン打たない。カミサンは1回打つも帯状疱疹という副作用が出て2回目打てず・・。世間の外れものになっている。

 

従って、用心用心で人混みは避けています。

現在の住居は水田に囲まれた30戸集落なのですが、それでも人の集まりは未だに無し(田舎の用心深さは大したものです)。

 

中国のコロナ対策は未だに封鎖続きで住民は大変そう。いきなり住居封鎖では生活も成り立たず・・それも1か月も。

両極端の国が隣接するのも凄い。さたゴールデンウイーク後の日本はどんな状況になるのでしょうか?

 

春の植物の勢いは素晴らしい。モクレンは10~20日ごろ咲き誇り。椿も28日まで・・これからツツジの花の盛りへ

 

遅かった上越高田の桜も4月12日には満開。その日に私達も高田城へ出かける。

その日は25,3℃に成り暑いくらいで他県の人も車で沢山お出ででした。流石に4000本は満開は見ものでした。

 

17日までの予定だった高田城桜観祭も1週間伸びましたが見ごろは21日頃まで。それでも40万人が見に来られたとの発表あり。

これに合わせて自衛隊のブルーインパルスの飛行あり。8時から3時間程「江浚い」の奉仕ありでしたが・・11時~11時23分まで我が家周辺で見る。北東の長野側から現れて我が家上空高く旋回を何回かして南東側で演技を見せてくれてその後また上空を通過して北東へ去る。…流石に見事な5機による演技でした(4月10日のこと)

なお4月9日に頸城区百軒町のお寺の有名なしだれ桜とその周辺の桜も見ました。

今年はタンポポの群生が畔に沢山見られる。

 

また我が家にはタチツボスミレが大発生。可愛いのでスギナはむしり取るもこれは保存・・・紫の花が緑の間で奇麗です。

ついでに我が家の畑の住人 カエルさん