池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

11月23日 雨の新嘗祭の上越です。

2022-11-23 15:37:12 | 上越三和区法花寺便り

新嘗祭…阪神大震災のケアいろいろの後で紀伊半島1周中にお伊勢さんへ寄る。

下宮での朝の勅使さんのお参りにお供してゆく。あの木のぽっくりの音が玉砂利の道で聴こえる。・・・・なんか良いな~!

カミサンと33年前の6月に出会って結婚したのがその年のこの日。
青南小学校の先輩 山家(やんべ)さんのお店「アマポーラ」でお祝いをした。
また今日九州宗像で演奏しているピアニストがお祝いの演奏をしてくれた・・・本当にありがとう。

今日の上越は10時45分から予報通りの雨で今も降り続いています。

明日の未明まで続くようで今日は昨日より5度低い13℃までとのこと。

 

今年は暖かいけど・・・

時々早朝に濃い靄が出ています。


今朝の午前中早くはは米山も尾神岳もみえていましたが火打山・焼山、妙高などはまだ雪筋のみ。

9時には地域の会館(30戸で持つ集会所)のお掃除。コロナでこの2年ほぼ使わないので綺麗なこと。それを20数人で磨きたてました。

第8波の勢いが増す現在・・ピークは正月の18日頃とか・・・
用心する人はひたすら用心・・どうでも良い人はこわごわ遊ぶ。
世界も日本も政治の世界は嘘だらけ…この変な大流行もいろいろな対応。北京で1500人弱出ているで中国ではまた鎖国状態?

今年は野沢温泉に出かけていないので雪の降らない12月中旬までに山越して出かけたいと想っています。70分程度の片道なので勿論日帰り。3年前の外国人多数は今も無理なのでしょう。
勿論途中の鮎正宗にも立ち寄りたい。

今夜はワールドカップ(サッカー)の日本対ドイツの試合あり。3回も優勝の強豪もサッカーにはいろいろありで勝機も確実にある筈。

アルゼンチンの猛攻を1点で凌いだサウジアラビア(国内組だけのチーム)が後半の2度のチャンスをシュートで決めて逆転勝利。支配率相手が7割近くでシュートも数多し・・・それを数回のチャンスを生かして勝利してしまった。

こういう実例が2日前にありで・・・やるきになるし、期待感も高まってきましたね。普通なら農家環境では寝る時間ですが今夜は目を開けて見つめる予定。無料でパソコンでこの試合が見れるのもよろしい。

テレビを買い替えて!なんて時代が遥か以前にありましたがもうそういう時代ではない。テレビはもう時代遅れの器具と成ってきています。

電気自動車へ!なんてのも多分まやかしになりそう・・・時代の先を見込むのがむつかしい現在。日本はもう20数年それが出来ていない。

 

11月18日の火打山と焼山

同じく妙高山

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿