池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

18時過ぎに24℃台 涼しい湘南 停電断水続く房総の人も一息付けたかも・・

2019-09-12 19:02:47 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

1日曇りで25~26℃台(最高は27℃台)で涼しい湘南。夕方は24℃台へ・・。



電気の来ない房総の人々も今日は凌ぎやすかったのでは・・。
それにしても東電の対応はなんかな~という感じがする。

原発事故以来個々の社員は頑張るも上の方の認識が弛んだまま…非常時対策の欠如は今も続く。

神奈川も三浦半島の海側では台風でいろいろあり。娘が結構壊れていると‥鎌倉の山上の今泉台(1000戸)が昨日も停電していたが。

今日は我が家もクーラー要らず。昨日までの3日間は32~34℃でクーラーは入れっぱなし。房総も同じ条件だったのでこれに断水も加わっては堪らなかっただろうな。
お見舞い申し上げます。

家電話も今や電力使用…防災観点からはあの黒電話を復活すべし・・。連絡手段が全て電気経由ではな~。

おまけに電子決済なんか電気あってこそ・・本気でやるのなら停電対策完璧(そんなことは出来そうもないが)にしてから政策として押し進めるべきでしょう。

全てが甘い現政権・組閣に夢中で関東の台風災害はまったく眼中になし・・・。お友達内閣は変わらずで…大丈夫か日本は。

さて昨日今日と富士山見えず・・夕方近くに伊豆大島が見えていた。波はこの数日無し。湿度やや高くてランの人も少ない茅ヶ崎海岸でした。








台風15号前日の夕方は良い波で、夕刻からは強風土砂降りも4時半収まる(相模湾直撃は記憶なし)

2019-09-09 20:36:54 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

台風15号の相模湾直進にはやや驚く。
相模湾の最奥の茅ヶ崎に住んで30数年で初めてのケース。


夕方前の茅ヶ崎の海は丁度良いサイズの波が次々に来るので裏パークというポイントで17時頃で30人、17時半では40人が遊んでいた。




大昔に10mの台風の波で遊んでいたことがあるが、せいぜい2m…烏帽子岩という岩礁があるのが遊べる秘訣。








さて、横浜球場では17時から20時前後でサチモス(茅ヶ崎由来のボーカルで人気)のライブ。


娘は昼が平塚での結婚式。我が家との移動をタクシーにしてなんとか間に合わせた模様。ライブ中は雨が降ったり止んだりも3万人が楽しんだそうだ。

しかし、JRが夕刻からの東海道線を20時で停止。
娘は幸い遅れたラスト電車に幸運に乗れて21時40分に帰宅。

台風15号の本格的雨は湘南茅ケ崎のサザンビーチ付近では21時35分から・・いきなりザ~と来てそれからは強風(10~20m)と大雨で家が揺れ(幸い我が家は構造しっかりで揺れは低い)風切り音に寝れず・・夜中の2時迄は表示放送・・2時からはライブのNHK。


その強烈な音いろいろが4時半頃パタと止む…うつらうつらがお陰で起きてしまう。
その頃は三浦半島の付け根付近を縦断した台風が東京湾に移動していた(5時過ぎに千葉市へ再上陸)。

その後は7時頃にパラパラと雨に成っただけ。
ところが東海道線の不通が続く。11時過ぎも…娘は鎌倉へ会社の同僚の車が来て移動していった。海岸通りは大渋滞中。

京浜急行は終日不通。成田線(JR)も同様。
成田には飛行機次々で5千人の人が溜まってしまったようだ。
JRも国際的な配慮をしておくべきでした。

富士山は早朝から終日見えていた。





夕方は18時20分頃まで奇麗な夕焼け(その頃には富士山は雲隠れ)。波はすっかり低くなり2つがやっと続く程度。





凄いパワーの台風でしたが、死者は杉並区の50代女性が風に煽られて転倒でだけ・・我が家付近も横須賀の友人たちの付近も住宅の被害なし(横須賀は2~10時迄停電だった模様)。




高校野球(硬式)神奈川県決勝 4年ぶりに東海大相模優勝 昨日のサザンビーチでのEPOのコンサート最高でした

2019-07-28 20:52:01 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

11時からの神奈川高校野球(硬式)決勝。夜中の小雨も上がり晴れで29℃。

東海大相模は168cm67kgの小型な11番が先発。野口君は今季初の先発も実に良い。厚木の子で打撃も良い。




背番号3山村君2年生が連発HRで今日5本目のホームランで16-1(12時24分6回表)。
日大藤沢は後半に大量点を取れるチームもここまで攻められると大変です。

大人の試合だとこれではギブアップと想うも高校生たちは違う。

セカンドの169cm松本君が2塁打(50m5秒8と俊足)で更に得点17-1.それでもあきらめないぞ!
日藤得意の7回8回での反撃成らず24-1で東海大相模の4年ぶりの夏優勝が決まる。門間監督2度目の夏優勝。娘さんが野球部マネージャーなのもラッキー。神奈川での夏優勝は大変なことです。



昨日の夜
19時45分から20時25分のサザンビーチでのEPOのライブは最高でした。私は2枚のアルバムを持つファンの一人。9m以上の南風吹いている屋外で素晴らしい声と女子体育大中退らしい肉体の動きで我々を楽しませてくれました。
来年でデビュ40年で59歳の彼女。若々しいな~!






風で楽譜飛んだで「うふふ 1983年ヒット」をアカペラで歌う。素晴らしい動きと声と表現力に聴衆は大拍手でした。これでけでも聴きに行ってよかった!
8曲は以下
①デビュの「ダウンタウン」1980年
②ヒットした曲(曲名忘れた)
③「土曜の夜はパラダイス 1982年のヒット」
④いとしのエリー (途中で歌詞忘れた!と)
⑤恋はハイタッチ ハイテック(これもヒットした1984年)
⑥茅ヶ崎の住人だった尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」
彼とは浜降祭で何度か挨拶していたので嬉しい選曲でした。
⑦うふふ 1983年資生堂のコマーシャルソング
⑧僕と私

この間に新曲の紹介で歌う・・9曲だった模様。
彼女は現在沖縄在住とのこと。昨年はこの催しは台風で中止。彼女は歌う予定だったそうで昨日実現できて嬉しいとのこと。こちらこそありがとうございました。9月から新ユニットで各地でライブあり。彼女のホームページで。





台風6号三重上陸で湘南は晴れへ 高校野球神奈川準決勝2試合 日大藤沢と東海大相模勝利で明日決勝 サザンビーチでは15時からフェスタ開催 瀬戸さん大活躍の世界水泳

2019-07-27 18:43:22 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

台風6号本土接近で夜中は何度も大雨ありも7時にはすっかり晴れている。
6時に三重県熊野市上陸で湘南は晴れとなる。

サザンビーチで15時からのサザンビーチフェスタ2019も無事に15時から開催中。
先ずはプレンティアイスクリーム早食い競争・・19時25分からは懐かしのEPOのライブあり。

南風が9mと強く吹くのでやや難儀・・お隣は一過で海水浴中。波も風波で2~3細かくあり。

勿論富士山は雲の中・・伊豆大島も見えていません。
烏帽子岩付近は白波が立っている。

気温は31℃前後。
横浜球場では高校野球(硬式)の準決勝2戦が予定通りにあり、第1試合は桐光が日大藤沢に敗退。野呂先生の今年こそはの願望が成らず。

第2試合は東海大相模が2本のホームランで7回表4-0県立相模原。県立は天池投手が頑張っているも今日の2本のホームランは完璧に打たれている。しかし守備よし打撃良しを見せている県立相模原。
何と7回裏県立相模原が2点返す・・諦めない力は凄い!残念8回コールドで東海大相模が勝利。明日が決勝。

 

東海大相模の投手は背番号20が好投。このクラスの私学は4番手以降も公立の1番手クラスの力あり。

 

東東京の決勝は都立小山台が強豪関東一高と戦う。0-4で敗れるもこの公立の力も凄い。

昨日は大坂桐蔭が敗れ、竜谷大平安も破れ甲子園出場ならず。甲子園に出れるというのは余程の幸運も伴わないといけないと感じる。

韓国での世界水泳 日本のエースが金や銀でその力を見せつけている。

背泳の大江さんも5位と6位で長く世界の中で頑張りを見せる。

200mで2位という凄い若者松元さんも・・。すばらしい!

50フリーでも初の決勝へ。

画像はこの3日間のいろいろ。

26日早朝の富士山

 


昨日は大波今日はまた小さな波へ 選挙へ行こう!参院は人を選ぶべきも・・大相撲は横綱対決

2019-07-21 09:19:36 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

昨日載せられなかったので・・・昨日の湘南のことです。

五島や対馬の大雨をもたらした台風5号の朝鮮半島通過で、湘南の海も大荒れになっている。


ある面では良い立つ波でなかなか面白く滑れていた。





サザンビーチの海水浴はやや波高いも客はいる。
17時以降はサーファーも8人以上。裏パークには12人、パークは120人以上(16時過ぎ)。

最近ではこんなに立つ波は珍しい。30前後では台風の10mの波でバカ遊びしていましたが・・もはや夢の世界。



雨は時々ポツンで昼間は過ぎる。

湿度は高いけど、南風弱し・・




期日前投票を先週の日曜にしたので、明日の選挙が遠く感じる。後輩たちからの電話などもその後で役に立ったりなかったりですまん!

本来の参院は人物を選ぶのが本質も今回は安倍政権への批判か信任かなんてことに成ってしまい…新聞やマスコミや安部さん周りの煽動には困ったものです。
山本太郎君が若者たちに人気なのが、人物本位時代の参院選挙をほうふつとするな~!

大相撲はまた白鳳が何もできずに2敗目…彼は来年五輪まで持つのか少し心配・・・がんばれ~!