池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

10月9日(日)6年ぶりに「くびき100km・60kmマラソン」開催 スポーツの日(10月10日)は雨

2022-10-10 11:00:41 | 上越三和区法花寺便り

雨の降り続く上越。あの戦後の東京五輪から早くも58~59年目…本日の朝日新聞には回顧の記事は無し・・・・時代は忘れてゆくものだな~!

今年のスポーツの日はたまたま10月10日。
青春をこの五輪への出場へ・・我が兄弟で。

まあいろいろな挑戦をして楽しかった。15㎝の差で届かずとか・・

青春は夢と挫折の繰り返し・・。

昨日は16時までは晴たり曇ったりで風も無し。
6年ぶりに「くびきの100kmと60kmマラソン」が開催された。

我が三和区も2000人が4組に分かれて4時半から出発。
私は応援するつもりで5時には起きたのですが、読み間違えて皆さんの通過後に沿道へ。

近くの飯田辺から応援太鼓が鳴っていましたが・・・妙高や火打山・焼山がきれいに見えていた。
ランナーの皆さんの目には入ったのでしょうか・・。

ゴールの久比岐区では12時過ぎから18時半迄ゴールのライブあり。ユーチューブで。

それをパソコンを付けて、見ていました。
皆さん走りなれているようで、ゴール後もたんたんと。
100kmで13時間台が最終組。

16時半頃まではゴール近所の中学生たちがゴールテープを持って頑張っていた。この子たちも将来走るかも。

60kmのゴールでふらふらの女性を元気な女性が抱えるようにゴールしていたのがフラフラを見た位で・・。

100kmを斜めに体傾けてゴールした人は片足に障害が出て来ていたようですが通過後は足を引きずるだけ…倒れ込むような人はいなかった。

それぞれが満足しているようで・・・素晴らしい!

昨日はご近所の立派な栗を拾う。
カミサンが皮むき終わり今日も栗ご飯かな。

先月今月の連休はすべて雨絡む・・宿泊業も期待していたのでしょうが天気には勝てず。

明日から全国への旅行へ補助金が出るようですが・・また都会の金持ち達が遊びまくるのでしょうね。やれやれ・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿