池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

1月23日コロナとうとう全国で5万人超す 上越は3日間雪無しで嬉しい!

2022-01-24 17:28:00 | 上越三和区法花寺便り
夜に3日間雪が降らないだけで嬉しいと感じる上越人・・2年2か月で其の感情に成る元湘南人の私。
 
前の二日間は良く晴れましたが今日は薄曇りの1日。
15時頃に上空に青空少し見えた。
 
我が家の雪はかなり減った。3月中旬の雰囲気に近い。
 
 
 
南のお山達はほぼ真っ白。
 
 
 
 
北のお山も米山はほぼ白くなった。
 
 
北の大潟にいるハクチョウたちはまだこちらへ現れず。
集落の池はこれのみ
 
 
 
 
コロナは感染力強い新タイプ・・新潟県では検査無料で薬局チエーンで実施できるので現在の500人超になりやすい。
上越も長くゼロ出下がこの10日間ほどは15人前後の毎日へ。
昨日の23日(日)は406人と減少。上越もわずか3人へ。妙高も一人で‥・少し安心です。
 
全国では5万超(50023)で死者も増えていて14人。東京は9468、大阪で6219.一桁は5人の鳥取と島根のみ。二桁は19県のみ。大した流行です。
 
 
昨日は大相撲は足を痛めた横綱が不利で関脇の御嶽海が優勝。
3回目の優勝で、大関二人が来場所は陥落か?の現況も幸いして彼の大関昇進が確実と言われている。
 
信州では大騒ぎの模様。北信州とは縁の深い上越人としても嬉しい。
 
この大横綱に近づけるか・・・がんばれ!
 
 
灯油が1リッター98円から105円に上がる。
寒い地域としては痛いな~!昨年は77円だったのだから・・・。
 
将棋の藤井さんは渡辺さんに2連勝。あの渡辺さんが何故か藤井さんの将棋が苦手の様だ。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙高はいつ見ても (龍子)
2022-02-03 08:01:38
何時見ても妙高はいいですね。
晴れた日の上新バイパスから見た妙高は圧巻です。
これ程の景色は日本広しと言えどもここが最高ですね。
嘘だと思うんだら案内しますから来て観て下さい。
Unknown (池田晴哉)
2022-05-22 06:12:28
龍子さんお元気そうで何より。
意気軒高なコメントありがとう。

妙高などの山のつながりは遠景では三和からが良し。
妙高市方向へ向かう道は正面が大体妙高山になっているのがこの地域の妙です。

良い地域へ移住したもんだと想う2年半経過の私たちです。

コメントを投稿