池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

今日は曇りから小雨へ サーファー多数遊ぶ湘南 昨日は午前中久しぶりに富士山見えた!

2019-06-29 11:54:11 | 富士山と海とスポーツ

 

金曜日は早朝から先ほど10時半まで富士山が久しぶりに見えていた。
台風3号は南のコースを通過で湘南には纏まった雨も無し。

一応台風対策はしていたので拍子抜け。その台風も9時にはまた低気圧へ。




酷い風邪は未だに鼻水と少しのセキをもたらしている。
また
火曜日の難病検診では皮膚抗体1は220でやや低下。11倍と4倍分低下したことになる。しかしステロイドは20mg毎日は変わらず。さすがに難病です。

7月末までが難病申請(継続)期間なので病院へ書類をお願いする。発行手数料が6000円でそれの消費税480円が付く。
半額以下で良いと想うが(また消費税対象から外して欲しいな~!)。

先ほど我が家上空をP-1が通過。これは100人乗り飛行機と同じサイズで4発。静かな音が良いのですが11人乗り。厚木には22機もいるので2機編隊で飛ぶこともある。大阪上空も警戒範囲なのでしようね。




昨日は珍しく海上保安庁の大型ヘリが我が家上空へ。なんの警戒だったのでしょうか。


本日土曜日は曇りで霧迄発生も11時前から小雨へ。
波は昨夕から2つ続き今朝も同様。
早朝は驚くほど多数のサーファーが海岸あちこちにいる。


一斉に5~6名スタートの湘南名物もあちこちで…いさかいが無いのが湘南の良いところです。
気温は20,9℃(12時前)で海水温は程同様。


夜中雷1発で豪雨も早朝には晴れて昼過ぎは27℃超(あつ~い!)南風強で波は荒れ気味

2019-06-16 13:11:55 | 富士山と海とスポーツ

夜中の1時半に雷1発。そして大雨ザ~。しかし5時には晴れて富士山も見えだす。
白雪が増えた感じは無し。
北風が強烈でしたがその後は南風8mと強く吹いている湘南。



海は波風でザワザワ。烏帽子岩にはド~ンと白波が上がっている。
サーファー多数の日曜日。


気温は25℃となり暑くなる。
6時ころには面白い雲がありましたが、現在は快晴。





 
大谷君は4打席ノーヒツト。
ダルビッシュ投手は球の切れ良し(今季最高kamo)ホームラン1本の失点のみで三振は10。
8回途中まで投げて0-1で交代。ドジャースの若手投手もナイスピッチング。
しかし9回2ランホーマーでカブス逆転2-0。
ダルビッシュの負けは無くなる。
何と勝ち負け無の試合7のカブス記録を今日でまた更新・・8試合勝ち負け無し。
 
明後日は前田投手(7勝)と田中投手(3勝)が先発します。