池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

ヤフー更新不能で移動。
湘南のあれこれ、富士山・相模湾・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など・・よろしく

岩手と北海道の水害被害は酷い 湘南のサザンビーチ海の家は終了

2016-08-31 18:52:48 | 自然災害とその対応

綺麗な夕焼け富士が見えている湘南(18時25分前後)。
サザンビーチの海の家は本日で終了。
夕方は片づけの車、海岸では名残の泳ぐ人たちで案外賑わっている。

波は2~3、怖いほどではない。
夕方は27℃で南南西7,7mと心地よい風が吹いている。

東北岩手に上がった台風10号は久慈市の駅前を冠水させ、岩泉の弱者施設の9人を溺死させている。
水害は何時も高齢者や弱者施設での被害が目立つ。
危ない場所に建設される傾向があり、災害のための備えの人がいない。今回もこの老人たちを前もって安全な場所へ上げておけば済んでいた筈・・・水害の経験はあるのでしょうが、台風の経験の少ない場所なので、やや油断したのか?

久慈の駅前はあの「アマちゃん」で知られた駅の前。
駅舎は階段の上で水は被っていない(あのうに弁当のお店は大丈夫)。
北海道も水害多発・・・
お見舞い申し上げます。

本日は田中投手は5回投げて4-2、大雨で待機していたがその後交代して勝敗付かず(ヤンキースは延長で勝利)
今日のイチローさんは3打数無安打。昨日は2安打(2塁打含む)していました。
高校軟式は早稲田学院は残念。0-5で天理が初優勝。
ともに若い監督。早稲田学院は大学3年生、天理は33歳。
良い体験を両チームはされました。
昨日は筒合さんが37本目のホームラン。しかし広島は強かった!

高校Japanは今夕台湾と戦う。どんな活躍を・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号は弘前付近 湘南は16時から快晴へ 野球は日米いろいろ

2016-08-30 21:31:01 | 野球

台風10号は八戸手前から弘前付近へ。
18時前の岩手県大船渡上陸は、絶妙な位置でしたね。
そこから盛岡付近へ。

湘南は午前中警戒も雨もショボショボ、風も強まらず。
娘もピアノは車で行かせて、帰り道も冠水の心配ないルートを指示。しかし、パラパラ雨でお仕舞い。
15時には青空が見えて、16時からは快晴へ。

室内の干しものを屋上へ出す。
夕方以降やや風が強まりましたが、窓開けで気持ち良し。

東北の友人たちを心配していましたが・・なんとか軽微で収まりそう。

午前の大リーグはダルビッシュが5回まで良しもその後失点。
勝利するも未だにピリ!としない。
対戦した岩隈さんは夏バテ?3回の25分かかる4失点は・・・。

マエケンも冴えず。イチロー先発も・・・。

日本の野球は5連敗中の巨人が菅野でなんとか勝つ。
広島カープは8点取り勝利。あと12.
5連敗中のロッテは勝てそうでしてがオリックスに勢い負け。
まだ2点差ですが・・・。

台風一過の富士山を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号八丈島付近 東北の何処で上陸か

2016-08-29 19:04:15 | 自然災害とその対応

15時ころまで不安定な天気でした。おおむね晴れも突然曇り、また3分ほどのまとまった雨とパラパラ雨が降る。
干し物は出したり引っ込めたり・・・ほぼ乾きましたが。

イチローのいるフロリダは昨日は0-1で負け、今日も打てずに負け・・地元でさびしい成績です。
敵地で3連勝、地元で3連敗という何処かの球団に似てきている。
イチローは今日は先発もヒットなし。2割9分台に打率も落ちている。

昨日は広島が負けも巨人も負けで優勝へ13になる。
パリーグも先頭2チームは勝ち疲れ・・・。
今日はお休み・・・明日からまた頑張って!

台風10号は八丈島付近。
昨日は大きな目がありましたが、・・。
台風上陸になれていない東北沿岸・・・しっかり船を上げて欲しい。船を上げる余地が少ないのがつらい・・また漁港仲間が少なくなっているのも。

湘南ヘの影響は前回よりは少ない筈も、庭の整理をする。
序に雑草抜きも(野の草も可愛いものですが)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨予報も雨降らず 波は収まる ヨドコウ迎賓館

2016-08-28 18:12:31 | 日記

朝から降りそうな気配濃厚も、結局17時まで雨に成らず。

なんか冴えない8月最後の日曜日。
娘は昨夕のバイトを12時ころ終えて、今朝は6時半ころから車で山中湖へ。何の用?とカミサンに聞いたら「たぶんコンサート」だって。

海の波は収まり、今日は遊泳禁止は無しも気温が21~23℃台では・・。
15時過ぎには24,5℃も北風4mが寒い?

一時はトレーナーに長ズボンも今はいつもの半パンツTシャツ。

現在は天皇杯サッカーの四国の2チームの対戦を見ている。
冴えない試合・・・シュートが少なすぎる。

昨日は湘南ベルマーレは雨中で大阪と対戦。
始まりすぐに得点するも、大阪の苦労人FW長沢駿さんに2点取られて敗戦。長沢さんにとっては、「生涯最高のシュート」だったそうで、良かったね!

1点取れただけでも良し・・・さびしい感想だな~!
阪神が横浜3連勝のあと、甲子園で2連敗・…阪神ファンの気持がよくわかる。

石造りでも石の間に耐震用のゴムを挟むという工夫があるそうだ。
ただし、あの狭い歩道が売りの街ではそのゴムを挿入するスペースがありや?・・・古い街並みと耐震はなかなか大変なテーマであることに変わり無し。

神戸の街はこの20年でほとんどが新築に成っていた。
そのエネルギーがある街で良かったということか・・・。

芦屋の山手のライトと遠藤新の傑作「ヨドコウ迎賓館:旧山邑家住宅」を見学したが、素晴らしい建物でした。(これも石造りの一種)
水曜と土日祝日が開館 10~15時半迄に入ること。
古い建物でもきちんと設計して造ると大地震でも大丈夫という見本です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月最後の土日は雨模様 波あるようで乗れず Uターンの台風は?10号

2016-08-27 19:02:03 | 海情報

午前中はくもりで時々パラパラと雨あり。
カミサンと付近の植物を見ながら野球場から海岸遊歩道を回ってお散歩。
波はグチャグチャ・・サーファー多しも乗れるものは少ない。
海の家はどんよりで遊泳禁止で数軒開いているのみ。
明日も曇りから雨とかで、なんかな~!

午後からは本降りに成る。
明日も同じような天気だそうで、夏の最後の土日は・・・・。
本日の中海岸(我が家のある地域)の盆踊りは延期(明日もこれでは・・・準備は午前中で完了している。自治会関係者御苦労さま。
なおこの地域は住民多いが、自治会中枢に選ばれる心配のない地域で楽(一度なると延々らしい)。

現在18時半過ぎも雨は本降り。
温度は22,9℃、北東3,5m。

高校Japanと大学代表の試合を千葉の幕張でやっている。
兄貴分が5点先に取っているが、何かを掴めるとよいな。
木製バットの感触も確かめて。

昨日は久しぶりの「よぞら」へ。3人で4500円程度。
美味しい肉を焼いてもらいありがとう。

今夕はキーマカレー。昼の冷やし汁ソーメンが14時ころだったので未だに腹減らず。これから風呂・・

イタリア中部の地震は石造りの山の上の家が多いので大変だ。
道の狭さが快適なのですが・・災害時は通れなくなる。
現状の観光で人気の街並み・・・耐震をするのは無理。
地震がこないことを願うしかない(どこかの国と同じ)。

台風10号の昨日のUターンには驚きました。
上陸は、しそうでしない?もこの先用心です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加