池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

 ダービーは接戦 鼻差で本命2位も頑張った!我が家周りの田植えはそろそろ終了

2021-05-30 17:35:29 | 上越三和区法花寺便り
 
早いもので上越の水田地帯へ移住してから1年半が経つ。
 
農家地帯では金が少しは掛かるが基本的には金で廻っていない。
そこが都会との大きな違い。
 
前の烏帽子岩を見て富士山を眺める光景から、米山や尾上岳を望み、上越の高山を眺める光景に変わったが、いずれにしても眺めは良し。
 
大きな違いは170歩で美味しいホルモン焼きや鍋を食べられて飲みも出来た環境から、車で10~12km行かないとその環境が得られないこと。
 
新型コロナ騒ぎになって1年数か月なので、ある面では似たような環境ともいえるけど。
 
 
 
さてさて・・・今日はお馬さんの祭典ダービー。
15時40分の発走が楽しみです。
雌馬が参加出来るのは未だに馴染めず。
 
 
馬の3歳なんて小学6年並み。
昔その年代で女性と相撲を取らされたが体力は女性の方があったかも・・私は頭から当たるタイプだったので少し膨らんだ同級生とぶつかると変な感じで困ったのを思い出す。
3歳の馬のレースは雄と雌で違うコースであっても良いのでは・・。
 
今は何でも差別なしの時代。そんな時代でも五輪では歴然と男女の差で別レースをしている。‥時代に即わないのが五輪(古臭い価値のオジサンが牛耳るのをそろそろやめないと)。
 
結果的には本命’エフフォーリアに後ろから襲った福永さん騎乗のシャフリヤールが鼻差で刺す。昨年勝利の福永さんでも勝利判らず…すごい勝負でした。またもディープインパクトの子(3000頭がいるとか)で5年連続。馬主だったら借金してもこの種をだね。10-1-11が3連単。雌の強豪サトノレーナスも頑張り5位。
単勝で1170円、3連単で58980円・・競馬は当てるのが難しいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
周りのコシヒカリ特級畑での田植えはほぼ終了。
我が家は水攻めにあったが如しで水たまりに囲まれている。
 
 
農家風の庭の後ろは水が広がりある面では借景になっている。
稲が育つとまた違う光景になるので、今の時期だけの様相です。
 
我が家の畑は昨年より少し成長・・・。
本日は初の収穫(さやインゲン6個)・・それ以前にも大葉や山椒やスティクブロッコリーはカミサンが利用していたが。
 
まだまだナスやトマトは先・・
はつか大根は種まきから20日過ぎたがもう少しかかりそう。
 
我が家周りの画像いろいろをご覧ください。
 
 
(ごめんなさい。新潟NHKの皆さんの田植え風景です)
 
 
我が家の庭北部の畑です。
 
地中の虫取り(植えたものの根を食べられるので)に勤しむカミサン
 
 
ズッキーニの花(毎日花を咲かしています)
 
 
妙高山
 
 
火打山
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移住1年半、生活を楽しんでいられますね (ハマの髙ちゃん)
2021-06-03 18:37:19
今冬の雪の多さにびっくり、それだけに百花繚乱の春の訪れは喜びだったのではないでしょうか。
お二人ともお元気で日々の生活を楽しんでいられる様子、嬉しいです。家庭菜園の区切り、デザインもさすが個性的ですね。
コロナ禍が収まれば、私たち両親の故郷である北信濃に近いので一度伺ってみたいと思っています。
返信する
何時も応援ありがとう (池田晴哉)
2021-08-08 22:12:12
メール書いたの届きましたか?
ソロソロ絵葉書でと想いながら毎日過ぎてしまう田舎暮らしです。
馬曲温泉の露天から奥さんの育った地域を見ると幸せな気分になります。ここの500円の入湯料は最高。ここの食堂もなかなか美味い。
私は学生時代からの馴染みの野沢温泉の外湯派ですが暑い夏には熱すぎて入りにくい。ここは春が最高です。
娘の学生時代は陸上部の練習は奥さんの郷のスキー場周辺でとのこと。親子で世話になる奥さんの郷。
返信する

コメントを投稿