池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

昨夕の「アイコのフリーコンサート」報告 本日は35℃で海側でも32℃とホット べったり雲載せ富士が夕方に

2018-08-31 18:27:06 | 富士山と海とスポーツ

 

 

甲子園は勝敗に関係なく連日4万人超の観客が集まる。すごいね~!

昨日の茅ヶ崎サザンビーチでのアイコのフリーコンサートには4万人が来たそうです。

フリーでもグッズなどを購入したら元が取れるか・・。

我が家の屋上はその舞台から150mなので屋上で酒飲みながら聴いていました。ちょうど風が我が家方向なので録音も取れそうでした。
また夕焼け富士山が見えるのが我が家の良さ…会場からは見難い?


午後6時10分から始まり、途中花火2発ありで7時36分かなり早めに終了。
その後の花火は50発ほど連続で上がりなかなか豪華で満足。


150m離れた3階屋上から・・この先が舞台。




娘と出かけた時は花火なしで2時間半ほど・・

曲は知らない曲ばかりで・・・。

予約券配布が9時頃でも多数いるとかで、昼食に街に金が落ちて、この早い終わりでは夜も少しはあちこちへ寄ってくれたかも・・。
我が家前の「ホルモンよぞら」はどうだったのかな?

今日は夏の終わりなのにこのあたりも32℃超。35℃近い横浜など・・。
17時過ぎでも茅ヶ崎も30℃以上です。

富士山は明日からの天気を予測で山頂にべったり雲が張り付いている。
甲子園では小雨とか…集まる4万人は・・・。




30日夜はアイコのフリーコンサート(茅ヶ崎サザンビーチで) 少し雲ありも雨無し 波も小 昼リハーサルの音が聞こえる

2018-08-30 15:22:47 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

今夕はアイコのコンサートが我が家の前の浜である。



18~20時。
その後花火10発。

アイコのコンサートは初回から数回娘と出かけていた。
アイコは桑田君のファンだそうでその縁でこのサザンビーチでのコンサートを企画したそうだ。

今回はサザンの40周年に合わせてとかで勿論有料?間違い無料でした。
初回からもう6回くらいもフリーを維持しています。

我が家の屋上には少しは音が届くかも?

今夕は待機不安定でなくてラッキーでした。15時現在雲出てきていますが・・熱い(30℃)ので水分補給
は必要かな。





先週の日曜の夜は爆弾雲が出ていたので北側は雷ピカピカがあちこち5か所以上で見える。
西側では平塚の花火大会で20時10分まで花火が見える。




また8月最後の日曜で、海水浴場が連続して12発程度の花火を打つ。

19時半が鵠沼海岸から・・・近いのででかい!
20時前には50m手前の海岸から・・・我が家の真正面なので打ち上げの煙も来る。勿論でかい!

平塚の花火は時々が円として見えるがほぼ半円が多い。


なんかめちゃ贅沢な夜のショウ(全方位で見えるとは・・・)。しかし雷のパワーは凄いですね。



金足農業が明日103年ぶり(第1回以来)の決勝へ 大阪のプロ高校級と対戦 湘南は波一つもサーファー多し 27℃迄で夕方は24℃台 アジア大会皆さん頑張る

2018-08-20 20:42:52 | 富士山と海とスポーツ

昨日は久しぶりに甲子園から解放も在宅医へ難病報告してから串カツ田中で生ビール3杯と串7本で腹一杯になる。

その前の3日間が甲子園三昧で運動不足化・・左足のふくらはぎが吊ってしまいイテテ!







秋田の金足農業は強いね~。
ダブルスクイズで負けた選手たちが「あいつらプロだ!半端ないというのは彼らのためにあるんじゃないか?」と言っていたが、その通りだね。

吉田投手の野球頭の良さは半端ない。
かれと中一から組むここのナインも凄い。
9番が今日初ヒットも10種のバントが出来るというのも凄い。
負けない野球をしていた日大三高のナインもこの半端ない結束力にはほんの少し及ばず。

明日の相手は高校野球のプロ?
ここの選手の能力は関西全てから集まっている。


それに対応するナインの結束力が何処まで通じるか・・。
100回大会に103年前の第1回決勝に出た秋田中以来の決勝。

初の東北が優勝がこのチームだと嬉しいけどね。

また明日も楽しみに応援です。

ヤフーオークションに金足農業の吉田選手のサインやボールがもう出ていて2~5万円というのには驚いた。
なんかな~!

この4日間過ごしやすい湘南。
昨日までの3日間は終日富士山と伊豆大島が見えていた。
一昨日は久しぶりの凄い夕焼け。

今日も波一つにサーファー多数。
今日は明るい曇りから曇天にも雨は無し。

アジア大会皆さんが頑張っている。
水泳の池江さんもパンパシでメダル取れるようになったばかりなのに
今日は50mバタフライと100mフリーで金メダル2個。




このレースの間隔は30分。緊張しないで泳げたと池江さん。金は3個目。
勝利を知った彼女だ!

ベテランの入江さん(背泳)も復活。
五輪チャンプの若手に刺激されて2位二つ…嬉しい復活です。


平泳ぎの渡部加奈子さんも復活のVで2連勝。がんばりましたね!

昨日の夕焼け富士山と朝 赤肌富士山




6時には赤膚富士 その後は入道雲モクモク 甲子園は熱戦続く 昨日は横浜、今日は木更津総合 日大三高が勝利 話題の2年生投手は自滅 湘南の海は青さ増した

2018-08-15 17:00:30 | 富士山と大山・丹沢とその他いろいろ

16時半暑かったのですが(32℃)南風6m以上が朝から吹き続けていたので外は過ごしやすくなってきています。

そろそろ屋上で涼みながら酒タイム?



終戦の日でお盆の日。
我が家は仏教徒ではないので何もなし。
しかし人が出歩いていないな~。

昨日の「ホルモンよぞら」も人は少ない。
カミサンは何かを買い出しに2km歩きで駅付近へ買い物へ。

今夕はどこかで飲みたい気もするが…カミサンは手料理つくりが趣味だからな~!

娘は京都で小雨時に東福寺で遊び、帰り道の古い店で鱧を食べているはず。今夜には帰宅予定。

台風15号は7時には小倉付近・・大きな被害もなくてよかった。


一緒にワインを200本づつ作る筈だった親友があの世へ行って今日で10年目。早いような遅いような・・。
私もこの間健康問題含めていろいろあり。
彼の寺は四谷の服部半蔵さんが開基した処。6年前は出かけてセミの声を聴きながら太い線香を備えた。
彼が作っていた美味いワインも今ややや味わいが変わった。
 
この2日間も甲子園の野球三昧。

昨日の横浜高校はよくぞ勝利。
神奈川の高校は今や天敵は埼玉や北関東の強豪。
春も関東大会で負けていたので・・
守りも不安定で4番がノーヒット・・投手ももう一つ。次の勝ちは・・・。


第2試合が熱戦だったので、なぜかつまらない試合に見えてしまった。金足農業のふんぞり返る校歌斉唱は良いな~!




相手の監督さんは74歳・・このくそ暑いのに陽射しの中にいる。体に良いわけはないので高校野球の夏の大会は監督に年齢制限も必要でしょう。65歳迄かな・・・
負けたのでこの方の現役であの世へ?の心配をしないで済んでよかった!


今日も房総の強豪が沖縄に勝利。ここも校歌をふんぞり返って歌っていた。
なんか楽しそうで良いな~!





日大三高も楽勝かと想うも奈良大付属が頑張っている。
奈良大の投手も9回で180球ほど投げた。やはり投球制限120球は必要と想う。



初戦の2年生投手は相手に球数投げさせられてしまい、9回で大逆転され敗退。西投手は独り相撲・・来年もあるので勉強になったかな。




今日のレジェンド始球式は安仁屋さん
良い投球でした。この試みはよいですね。




大谷君は11時からライブも、、見忘れた。


波は風波
明日から天気が悪くなりそうで、海水浴も今日がピーク?
子供たちの元気な声は変わらず聴こえていた。

富士山は5時と6時見事な姿も日中は入道雲モクモクのなかへ。





近江サヨナラで前橋育英に勝利 高岡商接戦制す 大谷君は3三振も第5打席2打点ヒット 富士山6時に冠雲 湘南は15時から16時過ぎまで雷

2018-08-13 17:20:31 | 富士山と海とスポーツ

 

15時前後から雷音がし始めて15時45分は何発も我が家の北と南でなる。
南の海が大雨中も海岸脇はパラパラのみで海側に雷の雷光が数発みえる。

3階の屋上にカラスのくそありで少し土砂降り期待も…100年前は湘南砂丘で知られた地なので雨水が落ちないこの地。

娘が遊ぶ大阪と神戸付近には雨無し。
甲子園では前橋育英と近江が熱戦中。
この両校の爆発力も凄いから目が離せない。

しかし、昨日の星稜と済美の試合は凄かったですね。








結果的に勝利した済美の投手は183球も一人で投げていた。
13回以降のやり方が変わったけど投手の球数制限も必要だな~と想う。

そのあとの慶応は高知の皆さんのパワーに圧倒された。
今回の高知商業は強い!すこし期待してみよう。
16時過ぎたのにまだ雷ゴロゴロ…海側に黒い雲と青い空と白い雲が見える…雨はなし。

海は小波もサーファー多数。しかし昨日はうじゃうじゃで驚くぐらいの数でしたが。

富士山は6時に雲載せた奇麗な姿を見せていた。


6回裏 近江が3-3の同点にする。



9回サヨナラヒットで近江が関東の強豪を下す。今年の近江は不思議な強さだ!

雷音は16時10分終わり、通り雨は無さそうだ。
・・・やっと17時ころに20分ほど通り雨あり・・やれやれ!

早朝の大谷君は3三振も5打席目のヒットで2打点。投球練習もしていた。

朝の大阪桐蔭の戦い
夏春甲子園初という福岡県の高校が前半はがっぷり互角。さいごに大坂の爆発力に負けるも
素晴らしい戦いでした。
あのぽんぽこ先生は渡辺元監督などの勝利数とここで並ぶ。なにが凄いのかな・・・。





シャワーにでも入り屋上飲み?「ホルモンよぞら」飲み?

茶は京焼で立てる予定…昔のように茶を習う時代は終わったのか茶道具が安く流通している。
約束事が多すぎるけど、さらりと茶をたてるのは楽しい。

NPO「茶楽道」という流派を一人で立てて家元になるか・・・。日本の文化を楽しもうがコンセプト。

台風15号は屋久島南方向へ。