農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

春の農業体験プラン & Ojaja の育苗 & 用土作り & デンドロビューム

2024年03月12日 | 育苗
昨日は少し風が出ましたが、いい天気になりました。

天気がいいと動きやすいですね。
風の日には少々気が重くなりますね。

大風は雨とともに何をするにも邪魔になります。



ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆


ハイフラワーではスタッフを募集中です!!




今日も応援をお願いいたします。




穏やかにほどほどの風の吹く一日。

朝からブルーベリーやキンギョソウに水をくれて、
事務作業を少々してから新プランのアップでした。

次の日曜日の午後に

 <<じゃがいもを植えてからネギを抜いて帰るプラン>>

をアップしました!!

じゃがいもはあっという間に収穫になっちゃいますからね。
初夏の美味しいじゃがいもを作るのですよ!!

そしてねぎは寒さに当たった今が美味しい季節。
10本をお持ち帰りのプランです。
ちょっと迷惑な感じの10本ですねっ!!


今のところ3組のお客様の来園予定。
定員いっぱいまではちょっと長い道のりか!?!?

でもきっと・・・あと何組かは参加してくれますよね。

              ・・・ (;^_^A




育苗温室をチェック!!!

Ojaja の管理している育苗温室。
Ojaja はちょっと気を抜くと
ハチャメチャな苗づくりになっちゃう悪い奴なのです。

だから時々スタンガンでお尻をビビット!!!

・・・ってことはないですが、
季節の変わり目の今は落とし穴が空くころです。


あれぇ~~~~!?!?
なんだか調子いいじゃないの。

  ジプソフィラ ジプシーもよく生えています。
  


こっちは順調に育っていますよ!!



   そろそろ植ごろのジプシー・・・
   

   あぁ・・・、安心しました。
   やっぱりちょっと焦げていましたねっ。


 ほかの苗もなかなかいい調子です。
 
 メランポジューム
 


    サルビア
    


トマトたちです!!



  トマトの植え込みも進んでいます。
  いい苗に仕上がってますね。
  


Ojaja は褒めると気が抜けるので、褒めません。

チェックをしていると Ojaja がウロウロしていたので、

「テメェこの野郎!!
 なかなかいい苗になってるじゃねぇか!!」

と言っておきました。

Ojaja 、ニタッと微笑んで照れていました。





用土を調整するベルトクラッシャーの
消耗部品の交換をしてもらいました。

鉢花の生産者さんはかなりの方が使っている
このベルトクラッシャーは
鋳物を鋳造するときの砂でできた型を
再利用するために砕く機械です。

とにかく力があって、
赤土やたい肥を混ぜた後この機械に投入して
土を細かく砕いてもらうのです。

そのベルトとその上についている串のようなものが
ずっと使っていると擦り減ってくるので
交換してもらったのでした。

 


   

写真ではよくわからないと思うのですが、こんな機械です。
ピカピカのところが交換した部品です。

 


   

これで数年は大丈夫。
面倒な交換なので、頼んでしまっていますが、
今来てくれている業者さんが辞めちゃうと
困ったことになるハイフラワーでした。


そしてピートモスの入荷もありました。
この頃はまたピートモスの入荷が怪しいというので、
何でもいいよって言ったらデッカイのがあると!!

  今はなんていうのかな、この子。(右の子です)
  

  以前はスカイスクレーパーと言ってましたね。
  超高層ビルってこと!?!?

  デッカくて使いやすいということもありますが、
  デッカ過ぎて微調整はできないのですよねぇ・・・。



部品の交換後、早速土作りです!!!
Papa-chan に暗くなっても頑張ってもらいました。

これで明日の土入れも順調に進みます!!!





イチゴハウスのデンドロビューム。
日が昇るとまた開いてきたのです。

  

昨日のうちに開ききるかと思ったら、
草花と違って固い花びらだからでしょうか
なかなか開かないものなのですね。

今日は天気が悪いからなぁ・・・

開くのは明日かな!?





今日は朝からどんよりと曇り空

雨が降ってくる予報です。

寒い感じですし、嫌な一日になりそうですね。



そうそう、明日のポピー植えの予定は
金曜日 15日に変更になりました。
今夜は嵐の予報ですからね。

明日も大風が吹く予報なので。




今日はイチゴも成長がストップかなぁ・・・。

またストーブを焚きましょうかね。



では、今日も仕事を開始します。

外仕事のみなさん、
今日はちょっと寒いですよ!!!

腰を傷めないように注意!注意!!







ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポピーを植えます!! & ... | トップ | ビオラがきれいです!! &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育苗」カテゴリの最新記事