農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

イチゴ狩り & 多肉植物の寄せ植えワークショップ & ストック & うぐいす

2024年02月05日 | ハイフラワーの花
昨日の朝はどんより曇っていましたが、
薄日が差してきて、ハウスの中は暖かくなりました。

暖かなハウスの中でのいちご狩りは
美味しさ倍増です!!!

寒い日のイチゴ狩りはとっても寒いのですよ。
寒い日の冷たいイチゴは・・・・・

ふるえますよぉ~~~!!


ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆


今日も応援をお願いいたします。




朝いちの枠でのイチゴ狩りは
どんよりと曇っている中でのスタート。

  

スタートしてすぐに日が差し始めて、
カーテンを開けて暖かなハウスになったのです!!

イチゴはおいしく仕上がったし、
お客様は笑顔になってくれるし、
こんな日のイチゴ狩りのお手伝いは
お客様と一緒に楽しめてしまいます。



イチゴ狩りが終わったファミリーが
多肉植物の寄せ植えをしたいというので、
昨日は Yu-ko-san がご案内!!

  


   年に何度も来てくれるおなじみさんファミリー。
   娘ちゃんもママさんと一緒に頑張りました!
   





  最後に写真を撮って終了です!!
  


このほかにもう一組、
ワークショップをしてくれて、
多肉植物の寄せ植えは大人気な日でした。


多肉植物の寄せ植えは難しいことはないのですよ。
担当から私と違って優しい手ほどきがあります。

初心者向けのワークショップですから、
育てるのに優しい品種を選んで植えていただけます。

持って帰った多肉植物の元気がなくなってしまったら、
持ち込んでいただいて健康診断してもらいましょう!!

相談はいつでもどうぞ!!

ただし、私しかいないときにはダメですよ!
多肉植物は全く分からないのですから。   ^^。





イチゴ狩り、すべてが終わってから農場チェック。

B棟をグルグルっと回るとストックがいました。



   この時期、花がなかなか咲かないので、
   株が大きくなっちゃうところですが、
   Oyone-chan がしっかりと管理してくれています。
   


 この口はやっと咲きだしましたよ。
 今月半ば過ぎの出荷予定。
 


  ちょうどいい成長でしょうか。
  


    こんな出来栄えです。いい大きさですね。
    


 ストックは枯れっ葉が出て手のかかる商品でしたが、
 肥料の調整をして
 このくらいの枯れっ葉で済むようになりました。
 

 葉っぱが真っ黄色にならないのは
 食べたい肥料を吸わせることができている証拠。

肥料はあげることが大事なのではなくて、
必要な食べ物を提供することが大事なのですよね。





お隣には耐寒メラコうぐいすがいます。



    可愛い花を上げてきています。
    


 メラコイデスにしてはちょっと地味なタイプ。
 近頃のメラコはかなり花穂がたっぷりとしていて
 花もきれいですからね。
 


   この子はかなり古い品種。
   耐寒性がものすごくあるわけではないですが、
   一番強いといわれています。
   


  この子たちはイチゴハウスで育ったものではなくて
  ここ、B棟で Oyone-chan に育ててもらったものです。
  いい出来栄えですねっ!!
  

ストック、うぐいす共に
あと2週間後に出荷になる予定です。





今朝はどんよりと曇っています。
昨日も東京では朝は雪になっていたそうですが、
いよいよこちらも雪の予報が出ています。

午後から雪になるようです。

積もると困るので、
今日は軽トラックのタイヤを交換しておこうと思うのです。


スタッフたちも帰りや明日の出勤時には
事故を起こさないようにしないとですね。





さぁ、今日はこれから月曜日の全体朝礼をして、
ブルーベリーの苗を取りに出かけます。
埼玉には大手のブルーベリー苗の生産者さんがいるのです。



では、雪が降らないうちに
苗を引き取って帰ってきましょう。


今日は一日寒いよねぇ・・・。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの苗床づくりをし... | トップ | 雪でしたね!! & ブルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事