農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

イチゴの苗 始まりました!! & ジャガイモ掘り + ほたるの観賞会

2023年06月11日 | 観光農園
昨日は一日曇り空。
あまり暑くなくて、収獲体験日和。
でも、少し蒸し暑かったですねぇ・・・。

今日も応援をお願いいたします。



イチゴ苗の『苗受け』と言う作業がひと回りしました。
『苗受け』と言うのは
イチゴが次の世代を作るために伸ばした
ランナーと呼ばれるツルを土に留めていき、
発根をさせる作業です。

   




   


 ランナーには苗がくっついているので、
 それをピンで一つずつ土に留めていくのです。
 


するとあっという間に根っこが出てくるのです!!

金曜日に苗を受けたのですよ。


  もうしっかりと発根を始めています。
  


このあと、この子苗の先にランナーが伸びて、
そこでまた苗受けをします。

はじめの子苗を『太郎さん』、
その先についた子苗を『次郎さん』
そしてその先についた子苗を『三郎さん』

生産は三郎さんまでの苗を使うのが一般的でしょうか。

生産者によっては太郎さんを使わないそうです。
なぜなら、長い期間育苗することになるので、
苗が老化してしまうと言うことなのだそうです。

ハイフラワーでそんなことをしたら
苗が足りなくなってしまうので、
全部使うのですよ!!!


イチゴの生産、
いよいよ本格的に始まりました!!!




昨日はジャガイモ掘りでした。
午前中に6組が入り、
山盛りでジャガイモを掘って、お持ち帰りでした!!!

厚手の丈夫なレジ袋なのですが、
取っ手がちぎれそうなくらいに詰め込んで。

もちろんお帰りには軽トラックでの配達便が出ましたよ!!




夕方5時からからは
ジャガイモ掘り&ほたる観賞会のプラン。

まずは5時からジャガイモ掘りのスタート!!!
今回も溢れんばかり・・・。
いや、溢れちゃったのです、ジャガイモ。

仕方がないので超過料金!!!
『2か月以内にもう一度
 ハイフラワーの収穫体験をしに来なければいけない』
と言うかなり厳しい超過料金!!!

でも、あのたくさんのジャガイモ、
食べるのも大変でしょうねぇ・・・。


人間は収穫をすると言うことに
『喜び』を感じてしまうのでしょうね。  ^^。



ジャガイモ掘りを終えて、
みんな暗くなるまで休憩です!!!

ジャガイモメニューでお腹を少し満足させています。

  

お休みのはずの Miyukiーchan が天使のようにやってきて、
迷える農場長を助けてくれました。

昨日は仕事を終えたスタッフたちにも
手伝いを頼んでおいたのでハイフラワー総出での接客です!!

慣れない生産担当のスタッフたちは
あたふたしていましたが
マシンガンのような Miyuk-ichan の指示に
せっせと対応してくれていました。

Miyuki-chan はそのスタッフの3倍のスピードで
お客様に対応し、カレーを運び、
いちごソーダを提供していました。

スーパーマンのようでした!!!



暗くなってほたるも光だし、
ちょっと飽きちゃった子どもたちと一緒に
ほたるの里に移動です!!!

間もなくほたるの生態についての紙芝居が始まりました。

  

紙芝居を見る人、
ほたるを見に行く人、
なぜかほたるの里の中にある田んぼが気になり、
そこにいたカエルを追いかけているガキンチョ。

それぞれの楽しみ方で
ほたるとの時間を楽しんでいました。



昨日は十分にあると思っていた蒸かしたジャガイモでしたが
ジャガバタ、カレージャガ(カレーライスではないのです)で
完売してしまってビックリ!!!

来週の土曜日にはもっとたくさん作っておかないとですね。



昨日の夜は Miyuki-chan とスタッフたちのお陰で
無事に乗り越えることができたイチゴ組でした。

            いや、私でした。




さぁ、今日は予報通りの雨。
キャンセルは来ませんが、どうなるかなぁ・・・。

雨でもしっかりジャガイモ掘りをするハイフラワーです。
雨対策をしっかりとしてきて欲しいですねっ!!!

そうしないと、私が掘る羽目になるのですよ、
今までの経験からすると。



では今日も頑張っちゃいますねっ!!!

今日仕事のみなさん、
一緒に頑張りましょうねっ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニチニチソウ & コリウス... | トップ | イオンチアーズクラブがやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事