農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

小さな花壇 & A棟の花たち & ハイドランジア & イチゴたち

2022年02月15日 | ハイフラワーの花
今日は穏やかでしたから寒さはひと段落でした。
雲が出ていたので、日差しはわずかでしたね。
農場には春の花が並びだしました。

今日も応援をお願いいたします。



先日植えられた小さな花壇。
これはなんていったらいいのかな!?
コンテナーともいうかなぁ!?!?

  


     

イチゴハウスに置いてあるのです。
ちょっと暖かすぎなのかな!?
でも、春を感じちゃっているのか、
すくすくといい顔色になってきました。

  花が大きくなってきたパンジー
  


     


キンギョソウもきれいな花色になった気がします。



   そしてスノーランド。
   大きな花を咲かせてくれています。
   


 

新しい根っこを土にさして、肥料を吸って、
十分な水と温度があると言うことは
植物が生き返ったように見えますね。

何と言うことのない品種だけですが、
とっても可愛く咲いてくれますね。

イチゴも花も、品種ではなくて、管理が大事ですね。




農福のみなさんが花摘みをしてくれています。
これをしてもらってあると、出荷が楽になります。

  




A棟にいるのはガーベラ。
ここのところスイートメモリーズしか作っていません。

  

花が可愛いし、花立ちがいいし、
うちで作れるくらいですから、誰にでも作れる!!
こんなに素敵なガーベラはありません。

咲くのが楽しみですねぇ~~~。 ^^。


ブラキカム。



   可愛い紫の花が咲きます。
   
   可愛い花です。
   イチゴハウスの花手水にも使われていましたね。


ビデンス。これも小さな花です。



   それでも黄色は明るい色で、元気をもらえます。
   

ブラキカムもビデンスも出荷はまだ先です。
Ojaja にしっかりと管理してもらいましょう。




フォークリフトのブレーキが壊れちゃったのです!!

  

思えばもう4半世紀になるこのフォークリフト。
そりゃぁブレーキオイルは洩れちゃいますよね。

修理代は高いのですが、
ブレーキは直しておかないとねっ!!




   ほらっ、A棟の主、ドラゴンフルーツ。
   

   なんだかこの頃元気いっぱいなのです。
   こんなに寒いのに。おかしいなぁ・・・。




ハイドランジア。植え替えが始まりました。

  

ちょっと土が多いところがあるので、
明日はそこを Shi-mo に見てもらうようにお願いしました。

ハイフラワーでも仕上がるハイドランジア。
きっといい仕上がりになります!!!

  ・・・って、最後は私が水くれなんですけれどね。




イチゴ、ここ数日で元気いっぱいになってきています!!

  少し動きが悪かったので、なぜかと考えました。
  硫酸マグネシウムを添加していなかったのです。
  
 そうしたら、先に動き出した子がほらっ!
 


    こんな風にほかの子よりも葉っぱが大きくなっています。
    


おいCベリー



  よつぼし
  


 かおり野
 

どの品種もすくすくと育ってきたのです。
足りないものが補充されると動き出しますねぇ~~~。
また勉強しちゃいました。




昨日からイチゴ狩りのお客様を少しだけ入れています。
平日は赤くなり過ぎたいちごを食べてもらうように。

今日は神奈川県寒川町から。口コミを見て、
はるばるそんな遠くから来てくれたのですよ。

イチゴ狩りのあとは多肉植物の寄せ植えもやってくれました。

遠くから来たから、たくさん遊んで帰ってもらわないとね。
埼玉水族館とスカイスポーツ公園を紹介しておきました。

また遊びに来てねぇ~~~~!!




さてと、明日もまた花とイチゴに追われる一日。
今日はちょっと仕事をやり残しちゃいました。


明日もまた頑張りますか。   ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はバレンタインデーでした! | トップ | カリブラコア & マキュラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事