農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

稲刈り みんなで体験しました!!

2023年09月11日 | 収獲体験
昨日は天気がよくて蒸し暑くなりました。
それでも雨が降っていないので、
たくさんの子供たちと一緒に
稲刈りを楽しむことができました。

今日も応援をお願いいたします。



田植えで始まったハイフラワーのお米を作っちゃう体験は
大人気なので3組のお客様しかエントリーしていません。

当初途中で観察会を開く予定でしたが、
あまりの暑さのためにスルーしてしまいました。

  ごめんなさい!!  ペコペコ・・・。

ハイフラワーの新プランの走りだしとしては
よくあるパターンですが、少々淋しかったですね。


それでも昨日と今日でハイフラワーに来てくれて、
稲刈りを体験していただきました。


まずは勉強会。
地域の協力してくださる先生たちから
稲のできるまでを教えて頂きました。



    


一通り説明を聞いた後で、
先に足場を作るために刈り取っておいた稲を持って
まずは記念撮影!!!

 はいっ、まずは稲の束を持って奥に奥に!!!
 


  「稲刈りしたぞぉ~~~!!」・・・って感じかな。
  
  この頭はハイフラワーの Oyone-chan と Miyuki-chan です。


 なかなかの雄姿ではないですか!!! 収穫前ですが。
 
 この黄色いユニフォームを着ているのは
 イオンチアーズクラブのメンバーです。


    そしていよいよ稲刈りが始まりました。
    

地域のみなさんのサポートで、
順調に交代で稲刈りを体験です!!

稲を束ねてもらったところで子どもたちが鎌を入れます。

ザクっと気持ちよく切れて、みんな満足でした。

もちろん足もとはドロドロ!!
それが楽しいのですよね。

  


「もう少し刈りたい!!!」と言う子もいて、
体験会は大成功!!!!

  大満足のみんなでした!!!
  ハイフラワーのお客様たちです!!
  


    イオンチアーズも頑張りました!!
    



そうそうそうそうなのですよ、
イオンチアーズクラブのお兄さんたちは
とっても優しいのですよ!!!

 クラブの子供たちの長靴だけでなく、
 子供会の子供たちの長靴も洗ってくれていたので!
 

長靴を洗ってもらっている子供たち、
今は何も考えていないでしょうが、
お兄さんやお姉さんになったら
小さな子たちの長靴を洗ってあげてくださいね。

とっても大事なことですねぇ・・・。  ^^。




イオンチアーズクラブのみんな、子供会のみんなは
これで終了になりました。

お土産にハイフラワーのトウモロコシを1本ずつ
持って帰ってもらいました。

ハイフラワーとしては
そんなことしかできないですからね。



さぁ、ハイフラワーのお客様にはおまけの収穫体験!!!

  みんなでいろんな形のナスを採りまくり!!!
  

春にハイフラワーで生産したナスのメーカー苗。
一流どころの苗たちを植えたのです。

チョイスはもちろん農場長の独断です!!

いそんなナスがあるのですが、
それぞれそれなりに特徴のある味がして、
結構おいしいのですよ!!!

採っている最中、子供たちはうれしそうでしたが
ママさんたちは少々心配顔。

 『こんなナス、食べられるのぉ・・・!?』

それぞれの品種のおいしさをお伝えして、
たくさん持って帰ってもらいました。



そのあとひと休みをしてから
トウモロコシ狩りに!!!

少し日差しが強くなってきたので
たくさん採ってきてから休憩所で焼トウモロコシ。


 ・・・その間に私はイチゴ苗に水くれ!!!  ^^。


みんないいだけトウモロコシを食べて、
おおしろの無水カレーを食べて
今日の収穫体験は終了です。


みんな楽しんでもらえたようで
本当に良かったです。




さぁ、今日は一日曇り空かな。
気温も落ち着いたので、
しっかりと秋の収穫に向かって仕込まないとです。

ハボタン、パンジー、ビオラ、その他チョロチョロっと
いろんな花の植え込みが待っています。

今週は頑張らないと年が越せないですよぉ~~~~!



さぁ、今日もイチゴの水くれから始めましょうか。
猛暑の続いた農場は少々問題があっちにこっちに。
何とか今週で修正をしていかなければです。

ちょっと気を引き締めて今週は農場チェックですねっ!!



さぁ、水くれ、水くれ。

この水くれが花農場にとってはネックですよね。





ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉竜 出荷です!! & 出... | トップ | ガーデンマム ジジ & 植え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収獲体験」カテゴリの最新記事