農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

トウモロコシと肥料の話

2021年10月10日 | 野菜プロジェクト
今日はいい天気・・・だったのですが、
途中でサワサワァ~~~~~っと雨が降りました。
昨日のように雨にはならなかったのですが、
ちょっと『まずいな!』と思った霧雨でした。

今日も応援をお願いいたします。



今日は約100組のファミリー、
おそらく350人くらいのお客様が来園くださいました。

ハイフラワーに5回くらい来たと言うファミリーも数組。
みなさんに愛されているなって感じましたよ。
ありがとうございます。

そのお馴染みさん、ハイフラワーファミリーのうちの1組のご家族で
『魔女の宅急便』のパン屋さんのご主人、
そう、おそのさんの旦那さんにそっくりと私の中で思っている方がいます。
とてもやさしいパパさんで、奥さんはおそのさんとは似ていませんが、
笑顔が素敵なママさんです。

御新規さんもたくさんいて、
またまたハイフラワーファミリーが増えちゃいました。

みんな楽しんでくれたかなぁ・・・。   ^^。




本日最終だった商品、トウモロコシ。
私の今日の課題、『トウモロコシの完売!』なのです。

お陰様でトウモロコシは
いいところあと100本くらいかな。
明日、Yasue-先輩がトウモロコシ狩りに来ると言うので、
それを取っておかないといけませんが、
パートさんに販売しちゃおうかなって思います。


このトウモロコシですが、とてつもなくおいしいのですよ!!
私は今まで3か所で生トウモロコシを食べましたが、
『やっぱり茹でた方がおいしいな』と言うのが感想でした。

自分で作っていてなんですが、
ハイフラワーの生のトウモロコシはおいしいのです!!

これは品種のせいではないのです。
肥料の使い方なのですね。

何がどう作用しているかはまだよくわかっていませんが、
先生の言われるままに肥料をくれると、
日を追って甘くなっていくのです。

実を太らせる時には液肥を潅注します。
甘さをのせる時には液肥を葉面散布します。
そのタイミングが絶妙で、トウモロコシは的確に反応し、
「おいしい!!」と言わせるトウモロコシが出来上がります。

先生は、「花も一緒でしょう!?!?」と言います。
mmm・・・・確かにそうでした。

まさか野菜もこんな風に育てるとは思いませんでした。



そんなわけで、
「おいしい!!」と言う言葉と笑顔を作り出したトウモロコシは
お陰様で今日でほぼ完売しましました。

このあとは、「おいしいキャベツ」を植える予定になります。
このキャベツもおいしいのですよぉ~~~~。




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!




コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?


花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農協観光 スタンプラリー ... | トップ | キンギョソウ ツイニー &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜プロジェクト」カテゴリの最新記事