農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

アリッサムが! & ハボタンが!! & 冬至間近 

2021年12月09日 | ハイフラワーの花
今日はいい天気になりました。
少し冷たい風が吹いていましたけれど
寒くはなかったですね。

今日も応援をお願いいたします。



今日も頑張って水をくれて管理の作業を終わらせて、
潅水の配管を・・・と思ったら、
そうはいきませんでした。


管理の後、農場チェック!!!
アリッサム、今年はなかなか調子がいいのです。

  ・・・が、今回の口はバラついていますね。
  


    何があったのかな!?!?
    
    ひょっとしたら、わい化剤のムラ・‥ですか!?


こんな子も見つけちゃいました。

あぁ~~~~、ちょっと傷んでますね。
病気が入ってるなぁ・・・。

これが出ちゃうと厄介ですね。
さっそく薬剤散布を指示!!!
早いうちに手を打って、広がらないようにしなくちゃ。





霜よけハウス。どこまで効果があるのやら!?!?

  


    それでも何とか霜を避けてくれているようです。
    


ハウスの下にないところは・・・



    やっぱり傷んじゃっていますね。
    

少しは役に立てっているのですね。




スノーランドが植えられました。
少しは根っこが出たかな!?

  

明るいハウスと思うでしょう!?
これは明るくな見えるようにカメラが調節しています。
ただ今午後2時ですが、実際は、こんなに暗いのですよ!!

 

そろそろ冬至になりますね。
Pのハウス、14から22番は
ハウスの向きが東西に立っているので、
この時期はこんなに影ができちゃいます。
ベンチの左側半分は完全に生育が遅れてしまいます。

ですから、午後2時なのですがハウス内温度は
もう下がり始めてしまうのです。

担当の Kimu-kimu に早めのハウス閉めを指示しました。
大きなものはいいのですが、
植えたては保温をもっと注意しなければ生育がとまります。

注意!注意!!!ですね。




さて、潅水チューブの配管ですが、
一人残業をしてやっと取り付けるユニットができました。
明日の朝いちで取り付ければ終了です。

取り付け口は事前に作ってあるので、
明日は完全自動潅水になります。

めでたしめでたし・・・です。  ^^。




では、また明日。明日は寒そうだな。
みなさん、風邪を引かないように。

今日のオミクロンはどんな感じだったのかな!?!?






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴチェック & イチゴ... | トップ | 虫食いの影響 & 農薬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事