農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

イチゴの定植開始です!!

2023年10月03日 | イチゴ狩り・イチゴ摘み
涼しくなりました。
涼しくなると嫌なことがあるのです。

蚊がたくさん出てくるのですよ。

案の定、昨日は一日蚊に悩まされました。


お知らせ                

『新農業人フェアー』に出展いたします!!
  
2023年10月14日           
JR新宿ミライナタワーマイナビルームA・B にて

どうぞお気軽にお立ち寄りください!!



今日も応援をお願いいたします。



いよいよ秋になったので、
あちこちの通常のイチゴ苗の育成をしている生産者も
定植が始まったようです。

ハイフラワーもいよいよ始めますよ!!!


あれこれ段取りをしてから
イチゴの定植が始まりました。

  


 今年は真横にして植えています。
 

どうしても外に向いてこない花芽が出てくるので、
イチゴが葉っぱに隠れてしまうのです。

そこで、隠れようもないように
どこから花芽が出てきてもいいように
真横に向けてみました。

株と株の間に実がついてしまって、
傷んでしまうことがとても多いのです。

傷んだ実は見えないところにあるので、
カビが生えちゃってエライことになっているわけです。

こうして植えたらきっと無駄なくお客様に食べていただけます。




イチゴの苗を植えていると、
Yu-ko-san がトンボの介護をしていたのです。
土の入ったプランターの上に乗っかって
動かなくなっていました。

私は苗を植えていたのでそのままにしておいたら、
すっかり忘れていたのです。

そして植え込みがそこにたどり着くと
大きなトンボが待っていました。

もう寿命なのでしょうか、
羽ばたくことができません。

  手乗りトンボです!!
  


    調べるとこれはギンヤンマ。
    このギンヤンマ、でっかいのです。
    先日もハウスの隅にいて外に出られなかったので
    捕まえて外に逃がしたのでした。
    そしてお腹の部分が鮮やかな水色なのです。
    

    あらっ、ひょっとしてその子なの、この子は!?


複眼といいますが、これがどんなふうにトンボには
見えるようになっているのでしょうね。

想像ではわかっているのだと思いますが、
この目でいったい何を見ているのかが知りたいですね。



このままどうしたらいいかと思いましたが、
ハウスのサイドに乗せておきました。

  

今日は落ちているかもしれませんね。

お前の子供たちに会える日を楽しみにしていますよ。




農場をぐるっと回ってチェック。
いろいろと植え遅れや生育遅れがあって困りますねぇ・・・。

 天気はちょっと良くないのですが、
 その雲の上は秋の雲たち。
 

あっという間に秋になっちゃって、
朝は寒くなりました。

こんな時が風邪をひく時なのですよね。
朝晩は体を冷やさないようにしなければ!!!

涼しくなったので、頑張って作業を進めていかないとです!!




そしてもうひと頑張りです!!
イチゴ、ここまで植えました。

  

イチゴ組のみんなが苗を用意してくれていたから
すぐに植えることができたのですよ!!

今日も引き続き頑張らないとです。
今日は植え終わるかな、明日かな!?!?




そして今日は Ojaja が定休日。
ただいま Ojaja の水くれの特訓中なのです。

苗の量が増えてくると水くれが荒くなって、
苗の状態が悪くなるのです。

いろいろとチェックをして、
改めて育苗管理のやり直しをしています。

私も含めての潅水量、肥料の使い方を
よく吟味をしているところです。

季節の変わり目には必ずと言っていいほど
農場のほうでもあちこちで不具合が出るものです。

育苗がしっかりとできていれば
その影響を最小限にとどめることができます。

育苗は生産の要ですから!!!



では、ちょっと育苗温室をチェックして、
イチゴ苗の水くれをしてから育苗に向かいます。

それでも気温が低くなっているので
水くれはとても楽になりました。



さぁ、頑張りますよ、今日も!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなでサツマイモ堀だよっ! | トップ | ダスティーミラー & 花壇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴ狩り・イチゴ摘み」カテゴリの最新記事