農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

花祭り用のビオラ & ラスベガス & うぐいす

2021年08月26日 | ハイフラワーの花
今日は暑かったのです。
こんなに暑くなると         
さすがにパートさんに負担がかかります。
もう夏が終わってもいいんですよ、ねぇ・・・。

今日も応援をお願いいたします。



ことしもコロナの中ではありますが、
秋の花祭りが10月に開催予定です。

今日はそのビオラの植え込みがありました。



    これで4000ポット!!!
    





     


  まだこんなに小さいのですよ!!
  


  このあとパンジーも植え込まれます。
  合わせて8000ポットのパンジー祭りです!!!

  もちろん、花農場の見学ツアーの方には
  農場中の10万ポットの中からの花選びになります。

  みんな迷っちゃうので、持って帰る花を決めるまでに
  時間がかかるのですよぉ・・・。

 じゃらんでハイフラワーのページをご覧あれっ!!!




多肉植物。
まさか私がこれを扱うとは思ってもみませんでしたが、
パートさんの提案で始まったこの寄せ植えワークショップ。

       
       これは Miyuki-せんせの作品!!


     可愛いのですよ、ホント!!
     

この暑い中では、居なくなっちゃう子もいるそうです。
蒸し暑いのは苦手な子たちです。

ワークショップにお越しいただいたあと、
居なくなっちゃた子がいたら農場に来てください。
別の子をお迎えしていただきますからねっ!!




あらっ、ここまで出荷が進んでいますねっ!!!
  センニチコウ ラスベガスです!!!
  

  まだ若めだと思ったのですが、
  出荷開始ですねっ!!!


 ちょっと若目ですから、
 もう少ししっかりとさせましょうかねっ!!!
 




次の子はこの子たち。



   まだまだ頑張ってもらわないとですよ!
   

 明日はわい化剤をかけてもらおうかな。
 わい化剤は植物を徒長させないだけではなく、
 しっかりと育てて、脇芽を上げる効果もあります。

 ボリュームを出すためには欠かせないものです。 ^^。




耐寒メラコ うぐいす。
この名前から言っても、ちょっと暑さには弱そうですよねっ。   

  これは最初の口。
  ちょっと暑すぎたのか、固まっています。
  


    まるでわい化剤を掛けたようですよ!!
    

   あまりの固まりように、アミノ酸肥料をくれました。
   スゥ~~~っと伸びてきてくれますね。

   肥料の種類によっても植物の動きは変わるのです!!


次の口はこれっ!!



  夕方になっちゃったので、
  あまりきれいに写っていませんが、
  かなり素直です。
  

9月に入ると出荷になりますが、
3口くらいのうちから大きなものを拾うようですかね。

このあとは素直に育ってほしいものです。




夕方になっても暑くて暑くて・・・。
真夏に戻っちゃいましたね。

明日も暑い予報。
熱中症に気を付けたいですよね。



では、また明日。




ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!






コロナが心配ではありますが、
広々としたハイフラワーの農場で
休日を過ごしませんか!?!?



花苗の生産農場を見学プラン♪<お花のお土産付き>



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ito-kun ダウン! & 事務... | トップ | ハボタンの植え込み & ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事