農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

冬の花の置き場所は・・・

2020年02月12日 | その他の話題
今日は暖かな一日でした。

今日も応援をお願いいたします。



それでもこの頃は冬になっちゃって、
朝は0度付近の気温。

例年ですと、マイナス4度くらいには下がるので、
恐ろしく暖かな冬ではあります。

冬の間は私たちの手掛ける園芸業界は閑散期になっています。
そりゃそうですよね、寒くて庭いじりをするはずはありません。

 

ホットプラザで販売している花達も、
ここのところ寒くて下を向いています。

    このくらいの寒さでも、かなりきつそうですね。
    


  キンギョソウはプラスチックになっています。
  


アリッサムは、考えていたよりも霜に弱いですね。



     パンジーたちはなんということもありません。
     


ただし、商品を置いているのはここ!

ハウスの横で、トイレやシュロの木があり、
風をよけてくれるところ。


  その反対側の植え込みでは・・・
  


     あぁ~~~ら、コリコリです!!!
     


それでは道路の向かいの風の吹きっさらしのハボタンは・・・

まったく霜が降りていず、プラスチックになっているだけです。
mmm・・・、玄関前のハボタンのほうが霜がひどいかと思いました。


すると、この時期に軒下で・・・と言っていることは
必ずしも正しいとは限らないということでしょうか。

軒下は、通常は風もよけるし、霜は直接当たらないわけですが、
軒下によっては北風の通り道だったりして。
また、霜が本当に降らないかどうかもチェックしておく必要があるのではないかしら。


ガーデニングブームがどこかに行ってしまって、しばらく経ちますが、
ちゃんとお客様の視線でアドバイスをしていたかというと、
実は生産者として知っている知識を押し付けていただけのかもしれません。

自分の圃場だけでしかわかっていないのに、
消費者のみなさんに情報を流すことは危険だと思いました。
ただ、長年やってきている経験はたくさんの人とシェアしていきたいと思います。


今日はバタバタしていて朝の写真だけになりましたが、
この写真を見て、ちょっと考えてしまいました。



この後は、天気が悪くなっていくようです。
またしばらく雨の様子です。
もう、なたね梅雨の走りでしょうか。
雨だと花やイチゴの管理が難しくなります。
嫌ですねぇ・・・。


では、今日はこれで。また明日。








毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする