上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海歴史散歩(6):基督教青年会大楼

2010年09月25日 06時01分25秒 | 上海優秀歴史建築
現存の建物は1931年に著名中国人建築士らの設計により建造されました。

10階建て建築面積10,422m2。

20世紀30年代の上海の大型建築は全て西洋建築を模していましたが、それに不満を持つ中国人建築家たちは新しい民族建築様式を模索していました。


中国の伝統的な宮殿建築は広大な敷地を必要とし、狭い敷地に高層建築は不可能でした。

そこで考え出されたのが上部が伝統的建築様式で、下部が西洋建築のこの特徴的な折衷様式です。

青年会賓館としてホテルを営業していましたが、暫く休業改装中でした。また再開したようです。

haichaoluが駐在員の頃、同僚が冬に出張し宿泊しましたが、当時はまだ暖房設備がありませんでした。

応援ポチを宜しくお願いします。--->にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YMCA (takechan0312)
2010-09-25 22:43:01
バックパックが一般でない頃良く利用したのがYMCA やYWCA
の安宿でしたが、中国も一般のホテルに比べて手頃なのでしょうか?見た目には中級のホテルとあまり変わりないようですが。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-09-26 00:55:26
こんばんは。
確かにこのような華洋折衷の建物はよく見かけますね。
でもこれを華洋折衷だとは認識していませんでした。(^^;)
昔は揚子江以南は暖房がなく、上海は寒かったですね。
返信する
まつきんサンバ (haichaolu)
2010-09-26 07:42:25
今日は。
西洋建築の上に中華建築を載せることは、西洋を足蹴にする意味もあり、人気だったそうです。
福建省のなどでも富裕者の墓碑などにも、このスタイルを見かけます。
信じられずにホテルのカウンターに聞きましたが、仰るように、揚子江以南は暖房設備が無かったそうですね。
返信する
takechan0312さん (haichaolu)
2010-09-26 07:56:34
今日は。
中国でのYMCA活動は盛んだったようで、
体育や音楽会、夜間学校などの文化教育活動を行っていました。
この建物の前は四川中路に本部があり、室内プールも持っていたようです。
この場所は市内中心部なので、リニューアルのホテルは錦江グループが経営する高級ビジネスホテルの位置づけで4つ星です。
700元/日~でネット上で予約もできるようです。
返信する

コメントを投稿