は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

好物は卵ってか・・・・

2014-05-05 18:18:16 | 美味しい!

少し遡って、5月3日のことです

塩の道歩きから帰ると

こごみが届いていた  未だにどなたがくださったか分からない 

とっても太った(笑)こごみである

<m(__)m> ご馳走様でした~

そして、夕方  で「コシアブラ要る?」とJさんから電話が

で、要る要る~!!と、ウォーキング後のシャワーで濡れたままの髪でいただきに行った(笑)

ウフフ・・・・・こりゃ今晩は山菜の天ぷらですよね~

こごみ

コシアブラ

そして山ウドが買って有ったので、 ↑ 茎は酢味噌和えにして

葉は天ぷら

長芋消費月間ですから、長芋と、kikiが大好きなレンコンも天ぷら

夕方次男君が帰って来たので(長男は夜勤明けで眠っている)

次男が好きな卵焼きも焼いた(写真なし)

前回、いつもの山仲間の女衆+次男君で山登りした時に

好きな食べ物は?と聞かれた次男が答えたのは「たまごかな・・・・」

あら~、卵が好きなのは知っていたけれど、他の何よりも先に”卵”と答えるほど好きだとは知らなんだ~

長男はなんたって・・・・・・っすね

こってり系が大好き

それに比べて次男はあっさり系が好み

翌日、どこかへ出かけていない長男

お昼に「何食べたい?」と次男に聞くと「串揚げかな」と

そこで、有り合わせの野菜の串揚げ

ジャガイモ、レンコン、玉ねぎ、アスパラ、それとお肉を少々

途中でパン粉が終わってしまい、家にあるパンで急きょパン粉を作ったが

・・・・・・変 (ー_ー)!!

 

その日の夕飯は茶わん蒸しにしようと・・・・・これは家族全員が好物です

でね、旦那に買い物を頼んだ「三つ葉とユリ根とエビと・・・・・・・」と

でね、帰って来たダンナ「自分でメモして行ったんだけど、1つだけ自分の字が読めなかった。これなんだっけ?」と

象形文字のようなモノを見せる(笑)

メモと買って来たものを見比べて、足りない物を推測して・・・・・・・やっと判明した

ユリ根だった(笑)

家族全員、字が下手です

こんなことを言っては叱られるかもしれませんが、kikiは下手程度で済んでいるが

ダンナ、長男、次男共に笑っちゃう字です(笑)

「通信教育のペン字でも習おうかと思って」と次男

「俺もそう考えたことある」とダンナ

実はkikiは、通信教育はしなかったけれど、ペン字の本を買って独学で練習した

ではどうして字が上手くならなかったのかと言いますと、1か月で飽きたからです(笑)

そんな3人の話しを聞きながらアハハと笑っている、kiki家でもっともすごい字を書く長男は

マイペースのB型人間なので、字なんか下手でもなんちゃ思っちゃいないようです(笑)

・・・・・・と話は逸れましたが

面倒なんで、丼ぶり蒸しにした(6人分くらいある)

椎茸がないので、エノキで代用

蒲鉾は入れたけど、白だったから、色が寂しいと人参を花形に切って茹でて浮かべた

ところどころに浮かんでいる緑系の物は・・・・・アスパラの茎の細切り

ユリ根は無いまま、三つ葉は家の畑にあると

これもちょっと太っちょ(笑)

あまりに肉厚で大きいので、サッと刻んで茶碗蒸しに載せる

そして、今日のメインディッシュは・・・・・・お昼の時から

夕飯はお父さんが作るから・・・・肉料理だ」と言っていたダンナ

団塊倶楽部の元シェフというお仲間に教わって来た”豚しゃぶしゃぶ肉の酒蒸し”だそうです

表面に見えているのは、韮、蕪、もやし

そして隠れていたのは ↓

キャベツと豚肉です

ポン酢をかけていただきました

水が入っていず、酒だけで蒸しているそうです

豚肉の臭みが消えて、あっさりして美味しいとkikiは思うのですが

無言で食べている息子達

「どうだ、旨いか?」とダンナ

「味付けしてないんだから、まずくなりようがないでしょ。喰えるよ」とあまりにそっけない次男

「昔お父さんが作った”ご飯のサラダ”に比べたら格段に旨い」と

褒めているのかけなしているのかわからない長男

思い出しましたね、”ご飯サラダ”何を食べても(味覚オンチ)マズイ!と言わない長男が唯一まずいと言った

炊き立てのご飯を水で洗って、キュウリやハムなんかとマヨネーズで和えたサラダです

そりゃ~まずかった (~_~;) 確かもったいないけど、ほとんどを捨てたわねぇ

褒めて伸ばす派のkikiもさすがに褒められなかった(笑)

「あれは俺もまずいと思った」とダンナ

ほおら、なんだかんだ言っても完食ですよ~!!

これからも色々お料理教わって来てね!

kiki家に遊びに来るお客様には、今年いっぱいはもれなく

この”豚しゃぶしゃぶ肉の酒蒸し”ジャーマンポテトが付きます(笑)

ご飯とみそ汁はkiki用

次男君はリクエストの半熟卵のオムライス

茹で卵いり煮物

これが今日のお昼ご飯 あっさり系が好きな次男君は煮物が大好きです

次男君は卵、玉子、タマゴおふくろの味を食べて、夕方、寮へと帰って行きました

今、「肉は無いだかい」という長男の為に肉丼を作っています

でも、父と母は脂身たっぷりの肉なんか食べたくありません

蕪とめかぶの浅漬けです

こういうものがあっさりしていて美味しいよね~

家庭菜園で採れた初物のおろぬき菜です

これをたっぷり入れて、凍み豆腐と一緒に卵とじにしました(煮物の残りも入っています)

この時期になると、タケノコや椎茸、ワラビを入れた凍み豆腐の卵とじが食べたくなります

田植えの季節のなつかしい”おふくろの味”です



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは・・ (ひよこ)
2014-05-06 00:11:34
ごめん!思わず大笑いさせてもらっちゃったわ。
人を笑えないほどの悪筆のわたしです、気を抜いて書くと
後で「何これ~!」ってことも。
ペン習字何回もトライしました、結果は・・・(kikiさんと同じ^^;)
返信する
ひよこさん (kiki)
2014-05-06 10:04:39
あらん・・・・ひよこさんは達筆のイメージなんですけどねぇ・・・・
私は元々下手な上に、ばね指をしてから指先に入る力具合が変わったのか?益々下手になりました。
こうして年をとって行くんだ・・・・・今、ゆびぬきを作るのに・・・・・・今度は目が・・・・・・
返信する
ご馳走・・♪ (ikako-27)
2014-05-06 10:27:20
山菜の天ぷらに反応しました。(笑)
こごみ、コシアブラの天ぷらを知って以来、春のお楽しみになりました。
自分で採って食べられたら一番なのですがそういうわけにもいかず・・。
以前、たくさん頂いたときに、友人たちにもこの美味しさを伝授しておきましたので、
今では周りの友人たちにも知れ渡り、山で出会ったとか道の駅で見つけたとかで
頂けることもあります。
ウドの葉先の天ぷら、香りがよくってタラの芽以上だと思います。
返信する
ikakoさん (kiki)
2014-05-06 13:00:36
山菜の天ぷら美味しいですよね
最近はキノコの師匠が山に連れて行ってくれませんので、山菜も自分ではとりに行きません。方向音痴なので山で迷うと大変だからです(笑)
ウドの葉先、美味しいですね
子どもの頃はあくっぽいものは苦手でしたが、今では大好きになりました
今晩は、残ったこごみとコシアブラをピザに載せて食べようと思っています
返信する

コメントを投稿