は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

kikiさんの血圧騒動記

2015-08-15 19:53:43 | 健康&節約生活

父も母も血圧が高く、もれなくkikiも高い

そんな訳で40代から血圧の薬を飲んでいるのですが(極弱い薬だと薬剤師さんがいう)

最近はストレスも少なくなっているのか

前に比べて下がって来ている

特に夏になると下がるので、夏場だけ止めて秋に再開するのが近年でした

今年は上が100を切り下も下がって、どっとかというと下がり過ぎ?

何だかだるかったりふらついたりで、「夏場は薬を止めてみましょう」と主治医

薬を飲まない生活が1か月も続かないころ・・・・・クーラー病のせい?そのせいでストレスが高くなったせい?

血圧が グン グン グンと上がって

普段大ざっぱな性格で少しの事は気にしないのに、登山で山小屋で朝起きた時血圧が 

だったらどうしよう (ーー゛)  と心配になった

そこで受診日でもないのに医者に行き「先生、血圧の薬下さい」とお願いする

「そんなに高い訳ではないですけどねぇ・・・・」と困惑顔の先生

「でも、山で倒れたら困りますから」とkiki

「では、前の薬を出しますね。でも日中が下がりすぎてるから・・・・今度は夜飲んでください」と

毎朝晩、血圧を測るようにとのお達しも

ところが・・・・だ

薬を再開したにも関わらず血圧が高い (ーー゛)

どうしよ~ 山で倒れたら~ と心配になるから尚上がる血圧

そのうちに・・・・・・・測定不能に (@_@;)

そんなに高いのか・・・・と思ったら動かなくなった 故障

もう20年近く使っているので直すより買った方が早いと

職場の保健師さんに頼んで買ってもらった「手首より腕で計る血圧計の方がいいよ」と言われ

こんな風に毎朝晩測っています

これがさっき測った数字 ちょうどいいジャン !(^^)!

あの高さは・・・・・血圧計が壊れていたのかしら?

何日もグズグズしていたのですが、今日の午後位から気分が 

鬱っぽい気分が晴れるときに、いつもすることは作業部屋の片付け

頭の中と比例してごちゃごちゃになっていた作業台を片づけて

アイロンがけをした

ついでに取れていたボタン付けをして

ボタンが取れてる故に着ていなかった3枚のシャツが着られるようになった

洗いざらしのコットンシャツ3枚

どれも1000円もしないどうってことないシャツだけど気に入っています

あまりパシっとアイロンをかけすぎずに自然な風合いに

花柄のふわふわのブラウスは似合わないけど

コットンシャツにGパンの似合うおばさんが目標よ!! 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roku)
2015-08-18 07:17:15
オラと同じ血圧計だ~! ペアだね。 (^o^)
返信する
rokuさん (kiki)
2015-08-18 20:20:59
今度は体重計でもペアにしますか(笑)
血圧、正常値にもどり一安心 
返信する

コメントを投稿