は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

傘用生地でレイングッズを

2019-07-10 22:30:39 | モノ作り

最近、時間があるとミシンに向かっています

登山も目標になったので

今日は登山グッズ

それも梅雨時用

愛用している帽子

 

帽子はいくつも持っているけど、これの何がいいかって・・それは ↓

ひさしが折れてたたむとポケットに入る

これ、横もネットだから涼しい・・・・・・・・

・・・・・・・・が後ろが日が当たって暑い

前に作った ↑ これ・・・ナンテいうのかな?

保育園生がかぶってる帽子についてるよね

100均の、帽子が飛ばないように留めるグッズから留め具だけ付け替えて

作ったのですが、踏んづけて壊れちゃったので

新しいものと替えた

 

こんな風に必要な時だけ留める

上から見た図 ↑

 

そして、これもずいぶん前に作った帽子用のレインカバー

帽子の上から丸っとカバーする 後ろのひらひらも傘の布だから雨除けになる

そして最近縫ったのはレインスカート

このグリーンの傘の生地

スカート、帽子カバー、ペットボトルケース ↑

この他に、ウエストポーチカバーとスマホケースがあり

これでこの布全部使い切り

傘の布は軽くて丈夫で防水効果があって縫い易く

レイングッズの他に、よく袋物を縫う

ザックの大きさに合わせて作って、サブザックにしたり

洗濯物入れにしたり

買い物バッグにもいいし

とっても便利に使っていたが

在庫が底を尽きそうだ

そろそろお江戸に買い出しに行かないと GO! 

 

 



コメントを投稿