は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

コシアブラを採りに

2012-05-05 21:30:20 | 健康&節約生活

朝から、カタカタミシンをかけていましたら  が

「kikiさん、今何していますか?時間がありますか?」と卯辰ちゃんから

「コシアブラを採りに行くんだけど・・・・・・・・おじさんが連れて行ってくれるんですぐ来てください」と

そりゃぁ、ミシンなんぞ途中で止めて、すぐ飛んで行くさぁ! 

でも、お決まり(笑)

まずはお茶から   ↑ とんとんで作った、どなたかのお祝いのお赤飯  ↑ はお隣の牛の乳

エネルギーを補給しましたので、頑張りまっせ!

とんとんの裏はすぐ山です

ちょっと入るとコシアブラはあります・・・・・・・が、もう少し遅め

みんな開いています

でも、まだまだ美味しく食べられますよ~

おじさん「こっちにあるじ」「これ採りましょ」「俺が木を押さえているから、上の方を採れ」と

ありがとうございます

お言葉に甘えてたくさん採らせていただきました  時々ワラビも交じっています

右端は三つ葉です(卯辰家)

夕飯です ↓

kikiの食べる分は、食べ過ぎ防止に最初から分けておきます

ご飯80グラム、コシアブラは2切れ、豚肉は1枚を3切れに切って

ダンナはこの3倍くらい

長男はこの5~6倍の量です

コシアブラのかき揚げ&豚肉の重ね天ぷら ↓

ミツバは粗切りワサビと醤油とで和え物に ↓

ササッと作って、ササッと食べて、夜は三味線のお稽古です

来週はゆびぬき展を見に東京へ行っているのでお休みしなければいけませんので

今日は忙しくても頑張って練習して来ました

三味線仲間にも先生にも、コシアブラのおすそ分け

みなさん、初物だと喜んでくださいましたよ

こんな ↓ 木々の間をフカフカの落ち葉が積もった山道を歩いて

気分最高!の一日でした

卯辰ちゃんとおじさんに「ありがとうございます」と言うと

「またいつでもど~ぞ」とおじさん

いいんですか、そんな嬉しいことを言うと、また着いて行きますよ(笑)

午後、いつものおばあちゃんのご飯作りに、今日は自転車で出かけました

青い空と白い雲がスッキリ!気分も晴れ晴れしますね

山菜取りと自転車で汗をしっかりかいたので、昼間っからお風呂に

気分がいいついでに、お風呂もしっかりお掃除しました

よ~く、動いた一日でした

明日は朝晴れていたら、早起きをして、kiki分担分の花壇の草むしりをしようと思っています

また、いつ、ずくなしの気分塞ぎ虫が出て来るかわかりませんので(笑)

身も心も軽やかな時に、やれることはやっちゃわないとね!

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (らる)
2012-05-05 23:15:03
ある日裂き織りで検索していてこちらのブログ見つけました。
とても楽しみに見ています。
私も山積みの問題抱えています・・ 笑
kikiさんほど手が動かないけれど、頑張って
山積みの布やら糸やらを少しずつ、作品にしています。

返信する
いいなぁ (キルト結店主)
2012-05-05 23:44:38
我が家も天ぷらだったけど、適当野菜。
山菜の天ぷら美味しいでしょうね。採りたてだし。
自然の中の暮らし、うらやまし~

私はいまだにパソコンで印刷やら名札制作やらやっております。今回は本当にパソコンの調子に振り回されています。あーあ。
明日はいよいよ搬入。準備は今日までなので、徹夜してでも頑張るぞ~!!
返信する
師匠が身近で (風花)
2012-05-06 02:15:00
山菜採り師匠にキノコの師匠、山に登るよ~と出てくる仲間。
羨ましい。
このどれもやりたくても教えてくれる人がそばにいるわけでは無いので、本を読んだり、ツアーをさがしたり。
いいですねぇ。
自分が望まなくても、行くぞ~と誘いが来るんだから。

いっぱい体を動かしてください。
こちらは山菜もダメみたいです。
返信する
らるさん (kiki)
2012-05-06 09:42:41
見ていただいてありがとうございます
裂き織りはとんとご無沙汰しておりまして
それでもいつかまた織りたいと希望だけは持っているのですが・・・・・
作業部屋は片付きましたが、その横の3畳ほどの物置部屋に布と糸が山に・・・・その下に、高機も卓上織り機も埋もれています
北アルプスも雪解けだと言うのに、kiki家の埋没品救済はいつになることやら(笑)

らるさんはブログはされていないのでしょうか?
作られた作品、見られると嬉しいのですが・・・
返信する
結先生 (kiki)
2012-05-06 09:47:09
展示会の準備お疲れ様です
今頃はもっとも忙しい時でしょうね

今年は、花も山菜も遅いと言われていたのに
咲き出したら一気にで、あっという間に桜は散り、山菜は伸びて・・・・・
遅がけにどうにか間に合い、ウフフ春の味美味しかったです~

では、11日に展示会にお邪魔致します~
返信する
風花さん (kiki)
2012-05-06 09:50:41
ここのところお天気が安定しなくて
晴れていたかと思うと雨が
今は雷が鳴っています

山菜もきのこも「行くぞ~」と言われたらすぐ飛んで行かれるからいいんですよね
山も宋・・・・その日のお天気を見て行動できるから
いいところに住んでいるなぁと、最近とっても思います

しかし、つい先日、村の防災無線で「熊が出没」と
その辺に採りに行ったのですよ
クマ避けの鈴をつけて(笑)
返信する
Unknown (roku)
2012-05-06 22:41:19
家にコシアブラの木が二本植えてあるよ。

三年ほど前から植えては有るのですが、幼木の為に可愛そうで食べられないんだよ。

それで夏は葉に「アメシロ」たかる。(怒)
返信する
rokuさん (kiki)
2012-05-07 21:09:09
コシアブラの木ってアメシロがたかるの?
実家にも植えたんだけど・・・・
タラの木は鳥がかってに運んで来て、実家ではびこっています
まっ、すぐ裏が山だからネ
返信する

コメントを投稿