は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

でかトートバッグ

2012-05-06 09:52:56 | モノ作り

さっきまで陽がさしていたかと思うと

途端に空が曇って雷が鳴っています

お天気が安定しないこの頃です

早起きをして花壇の草むしり・・・・とか (;一_一)

昨夜のブログには書いたような気がしますが・・・・・・・・アハハ

朝早くに起きるには起きたんですが、韓ドラを見てました(笑)

そうこうしているうちに空は曇って・・・・・・・って、ここで言い訳しなくてもいいんだけど

外に出られない時は、部屋で縫い物を

先日から縫っていた、でかトートバッグ

遠の昔に出来上がっている予定だったのですが・・・

「草むしりに・・」 「豪華ランチに・・」 「山菜採りは・・」 と毎日卯辰ちゃんに邪魔されて(笑)

↑ 先ほど完成いたしました~

↑ バッグの内側です

吊り下げポッケ&ペットボトルホルダー

帆布の一重仕立てですので、縫い代はテープで包んで始末してあります

どのくらいでかいかと言うと ↓

かなりざんしょ?

いつぞや、tumugiさんに濃染処理剤をいただきまして

作品展が終わったら売れ残り品でお礼を~と(超失礼ですよね)

tumugiさんのご希望の品は ↓

 この箱型ショルダーだったのですが

実は、これ・・・・・・kiki的には・・・・・イマイチ自信がない作品で

これももらってもらって尚且つ何か必要なものは?とお聞きしたところ

tumugiさん、太鼓を習っているそうで、足袋や撥や法被が入るバッグがいいと

メールで、大きさやその他希望などお聞きし

出来上がったのが、このでかトートバッグです~

中は、ペットボトルホルダーと

ノートがすっぽり入る大きさの吊り下げポッケ

外は  

パッチワークしたところがそのまま大きなポケットになっています

鍵なんか入れるポケットも欲しいとのことなので

↑ 法被の柄の布がそのままファスナー付きのポケットになっていて

文庫本が入る大きさです

落下防止に紐付きナスカンなんぞ付けてみました

この紐、羽織の紐のリサイクル品です

太鼓の時に法被を着るそうなので、この柄がちょうどいいかなと(太鼓の柄の布がなかったので)

こんな風に、ここにこれ、そこにはあれ…と言った

具体的に何を入れるからこの大きさでと作るモノ作りは、想像したり工夫したり

kikiさん大好きです (*^。^*)

バッグの底は、先日100均で買って来たビニールコーティングした布

これなら地べたに置いても濡れないし

この布が茶色だったから、 ↑ のパッチワーク部分も紺と茶色の色合わせ

いや~、とっても楽しい作業でした~



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (tumugi)
2012-05-06 12:50:40
もう出来たのですね。
箱パックでもちっとも失礼ではないのに、でもちゃっかりおねだりしてしまいました。
どこにもない1点ものすね。
私もオーダーメイドの作品を持てる時代がやってきました。

太鼓初めてから10カ月、飽きっぽい私ですがこれは続けなくてはいけないですね。

ところで蕨を採ってきてそのまま冷凍しておくこと知ってました?
3月に冷凍蕨を食べたのですが、とてもおいしかったです。
聞いたらすぐ試してみたいものですが、こちらは山菜駄目なんですよね。
返信する
tumugiさん (kiki)
2012-05-06 22:15:03
お陰様で楽しんで作らせていただきました
2,3日中にお送りしますね

ワラビをそのまま冷凍ですか?
へぇ~初めて聞きました
今度採ったら冷凍にしてみますね
返信する

コメントを投稿