は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

風が抜けるエプロンドレス

2019-06-18 22:46:45 | モノ作り

もう30年近くあるのかなぁ

そんなに着ているのかなぁ

サッカー地のエプロンドレスを型紙にとっています

こういう簡単なモノは時間をかけないで

ちゃっちゃと縫うのよ

以前、ご高齢の和裁の先生に言われた言葉がよぎります

型紙テキトー

ミシン掛けも仕付け糸なしで、待ち針のまま縫う

とりあえず、上半身とスカート部分がくっつけ

残り布でバイアステープとポケットをとったまでが一昨日

昨日は襟ぐりと袖ぐりをそのバイアスで始末した

今日は仕事で疲れたからやめようかと思ったけど

補助の蛍光ランプを点け

 

ポケットを付けて出来上がりました・・・・が

あぁ~れぇ~、マタニティードレスみたい~ (*´▽`*)

ってことで急遽、後ろのウエストにギャザーを入れ

少しだけくびれができました(笑)

両脇に付けたポケットの端に飾りリボンがついています

これも元のエプロンドレスの真似っこをした

違うのは、前のは後ろは紐でしばる形だったけど

全くのかぶりにしたところ

その分、襟ぐりを広げて着やすくしています

夏用だから、少しぶかぶかと余裕があった方が涼しいよね

Wガーゼのポコポコした柔らかいサッカー地です

半そでのTシャツの上にこれ来たら、風がサ~っと通っていきそうで

絶対着心地いいぞ

布を替えて、夏までにもう1着欲しいところです

 



コメントを投稿