は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

宇奈月温泉へ

2013-09-27 08:03:23 | 健康&節約生活

山から下りて、翌日にお客様が泊りで1泊、その翌日が夜勤のお仕事で・・・・・と

何日か前のブログに書きました

だから、山は3泊4日だけれど、6日間が登山のつもりで頑張りますとも書きました

が・・・・・・登山前夜、夕方になって、やっと新しい携帯に替えて、連絡した先の、ひよこさん

「台風が近づいているから、安曇野行きは残念だけれど断念するわ」と

確かに台風はあったけれど、そんなに大事になりそうにも無かったから・・・・・・・来れたかも

きっと、やさしい、ひよこさん、風花さんのことだから「kikiさん、大変そうだから今回は止そう」って相談してくれたんじゃないかな?

ごめんね、ひよこさん達の予定の方が先が、そこへ延期になった登山が入っちゃったから

と、毎度のことながら、前置き&言い訳が長くなっていますが(笑)

登山を6日間していると思って頑張ろうと言い聞かせていた身体は、素直なkikiさんのことですから(笑)

頑張ってしまって休めそうもないのです(笑) ぽっかり空いた2日間

登山から帰った日の夜

「ねえねえ、明日さ、台風大したことなかったら、どこか温泉へでも行かない?」とkiki

「いいけど、大丈夫なの?」とダンナ

「家に居ても、バッグ作るほどの気力はないし、ただ寝ちゃいそうだからさ。いつもの近間の温泉じゃつまらないから・・・・・・

諏訪とか、、、、少し遠目に」

そう言って、リュックを片づけ、洗い、干し

靴も洗って・・・・・・と普段だったら翌日にしかやらないことを、今回は体がまだ頑張っているので、下りたその日にした

kikiにしてみれば、すごく!すごい!こと!なんだけど

フルタイムで働いている、他の3人は登山の前日も翌日もお仕事なのです

みんなに出来て、kikiが出来ないわけがないと、今回は自分の甘さを見直すいい機会だった

そんな興奮した頭と身体で、眠りについても熟睡は出来ずに

翌日(昨日のこと)山小屋でと同じ時間、5時前には目が覚めてしまった

毎日の日課となっているウォーキングを終えたダンナが帰って来て

「新潟の方へ刺身でも食べに行って、温泉に入って来ようか」と

そこでやって来たのが ↑ 富山の"きときと寿司"

疲れ切った身体に、寿司飯の酸味と、暖かいカニ汁の旨かったこと

食べた後は温泉にと、向かった先は宇奈月

向こうからトロッコ列車が走って来ます

昔、バスツアーで来て、あれに乗ったことがあるなぁ

この景色の前にあるのが、 ↑ 

そんなに大きなお風呂ではなかったけれど、露天風呂が大き目で気持ち良かった

ポチポチと少しあたる雨もまた心地よくて、ゆっくり身体を伸ばす

アルカリ泉だから、お湯も少しぬるぬるしている

温泉の後は、やっぱ牛乳でしょ~

アイスクリームは、コシヒカリソフトと、塩ソフトとあったけど

富山の深層水塩を使用した、塩ソフトにした

景色を眺めながら、食べる

帰りは、どこかで刺身でも買って行こうと思っていたのですが

雨脚が激しくなり、このまま帰りましょうということになった

6日間登山モードの緊張が解けない身体と頭を、今度は温泉に入ったらリセットと言い聞かせて来たので(笑)

帰りは、寝る気満々で持って来た毛布に包まれて熟睡

家に帰ると、昨夜は寒かった

山で食べたラーメンが美味しくって、kikiの昨夜のご飯はカップ麺

キムチラーメンに更にキムチを載せて(笑)

春になってしまいこんだ湯たんぽを持ち出して、お湯を入れ温かいベットで眠った昨夜は

毎日山小屋で熟睡していなかった分の睡眠を充分解消してくれた

今朝も寒い、とうとうストーブも押入れから引っ張り出した

安曇野スタイルのマップが出来上がって来ている

95の展示会場があるうちの、chachaさんの工房"らんる"は50番

今年もここでお待ちしています

着物を着ているかどうかは・・・・・・・・・・・

今年は頭が登山モードになっていて、今回も化粧もせずに4日間、晴天の高山で紫外線をたっぷり浴びた(笑)

日焼けした、ベテラン登山家のような様相のkikiさんに着物が似合うかは・・・・・・

甚だ怪しい (ー_ー)!!

さて、ストーブで温まった作業部屋で、今日は安曇野スタイルへ向けての、モノ作りをします

・・・・・・・とその前に、すごいことになっている部屋の片付けからしなくてはいけないのは・・・・・毎度のこと(笑)

雲ノ平登山の続きは、片づけに飽きたら、、、縫い物に飽きたら、、、、追々に~

 



コメントを投稿