はづちを 今日の日誌

石川県加賀市山代温泉に在る、はづちを楽堂のスタッフが、毎日のちょっとした事や最新情報をお届けします。

菖蒲湯まつり

2012-06-07 13:43:19 | 今日の日誌
今日の天気:晴れ        担当:カワ

山代温泉がもっとも湧く2日間の菖蒲湯まつり

ちょっと遅くなりましたが

6月4日・5日の様子を写真にて…


↓6月4日(月)菖蒲湯まつり1日目

小枝でおもちゃづくり

毎年恒例、はづちを楽堂のしょうぶ湯まつり特別企画

今年は巣箱づくりや竹馬チャレンジなども





商店みこし

山代温泉の各地区のみこしが町内を練り歩きました



温泉通りの屋台

今年は二日とも平日ということで

午後から夜にかけて屋台が活気づいてきました



入湯式

薬王院温泉寺で祈願祭を終え...


菖蒲みこしが温泉街を練り歩きます

写真では伝わりきらないくらいのたくさんの人と勢いでした




↓6月5日(火)菖蒲湯まつり2日目

今年 飛び入り企画の第0回のど自慢大会

はづちをのスタッフ&理事も出場しました



山代温泉伝承紙芝居

薬王院温泉寺に保管されている文化財「温泉寺縁起図」を元に作られた

山代温泉伝承の紙芝居が披露されました



尚武の宴

大正琴や三味線などの演奏

特別ゲスト神園さやかさんによるステージ



代っこみこし



最後は山代音頭道流し&輪踊り大会



今年は天気の心配もなく、無事に幕をとじました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて明日から | トップ | 工芸スニーカー展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の日誌」カテゴリの最新記事