日々の音楽と学習

ライブやCDの感想と医学関係の話題。

COUNTDOWN JAPAN05/06 その6(12/30)

2006-01-01 23:23:50 | 音楽
PENPALSが最後の舞台を終えてしまった。

「終止笑顔で今日のライブを共有したい」とMCで前置きがありライブは進行していった。2年くらい前、POLYSICSとの対バンを下北沢のCLUB QUEでみた。ウナギの寝床のようなライブハウスでバンドの温度と客の温度の共有が上手なバンドだなあと思っていた。

当時、PENPALSが何ものか知らず、"TELL ME WHY"をそれより随分前に深夜番組で一度だけ聴いていて、あの曲のバンドかと思ったのが最近のように感じた。随分、それから年月も過ぎどんな曲があったかは忘れてしまっていたが、ライブは非常に楽しめた。

最後だから、というのはあまり表面に出さず、とにかくファンとの、メンバーとの時間の共有を大切にするようにライブは進んでいく。GALAXY STAGEは人で溢れ、あとで入場規制がかかっていたと知った。入り口におく金属製の柵が足りず、渋谷陽一氏が柵の代わりに其処に立っていたそうだ。
始まって30分ほどして、バンドは一度袖に下がってしまう。随分あっさりしているなと思っていたら、衣装直しをして出てきた。赤い横縞のラガーシャツ。

「知らない人は突然、こんなカッコして何かとと思うけれどコレは俺たちにとって、凄く思い出深い衣装なんだよ。」

とボーカルが語る。私もその意味は知らないけれど前方にいるファンの反応から何かのターニングポイントに関わるものなんだろうことが見て取れた。

開始から50分すぎ、ようやく"TELL ME WHY"が鳴る。良いバンドが出てきたなと思ったバンドが数年後解散を決めていることはとても悲しいけれど、最後に切っ掛けとなった曲を聴けたのは嬉しかった。最後の曲は"Maybe I don't care"これを各メンバーが一人づつ歌っていく。ボーカルは「今の自分たちやファンの状況に当てはまると思う。CD持っている人は家に帰ったら歌詞を読んでみて欲しい」と語った。最後は涙ぐむメンバーもあり、モニターに映る前方のファンも泣いていた。

20:40頃から始まったらライブは、「時間オーバーしてごめんなさい」と前置きして始めたアンコールを含めおよそ1時間半。結局ワンマンでやったのとなんら変わりはなかった。

翌日、渋谷陽一氏は12/31開幕の挨拶で「FESという場でラストを飾ってもらうことは光栄ではあったけれど不安もあった」と語った。様々なバンドのファンが集まる場で、そんな心配はよそに私のようなほぼ一見さんを含め、多くの人にPENPALSは送られていった。解散という場面なのに不思議とピースフルな良いライブだった。

 12/30 MY TIME TABLE
12:10 幕張着入場
13:00 POLYSICS
14:05 eastern youth
14:40 VOLA&ORIENTAL MACHINE(途中から)
15:15 TEAM紅卍(博多白天でラーメン食べながら)
16:30 マキシマム ザ ホルモン
17:20 椿屋四重奏
18:30 ハヤシヒロユキ(POLYSICS)DJ
19:25 ZAZENBOYS(HIMITSU GIRL~)
20:40 PENPALS
22:10 終演。宿泊先のホテルへ。
25:00 熱発。感冒症状著明となりよく昼まで寝込む。


最新の画像もっと見る