kouheiのへそ曲がり日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

要領のいいエゴイスト(40)

2015-05-24 04:37:22 | 日記
アイヒマン実験というのがあったが、簡単にいえば、ごく普通の市民が、特殊な状況下で権威づけをされると、際限なく残酷になっていく、というものであった。
まさに僕を分析しているうちに、K大学の連中は「残酷さ」に関する感受性が麻痺していき、僕に対する凌辱行為はエスカレートしていった。
僕は小便を飲まされるところまで運ばれたのである。

「なぜ息子さんに言わなかったんです?」
「何を言っているのですか!? あなた方が絶対秘密にしろと言ったんじゃないですか!」
「・・・だって、普通言うでしょう?」
「もういい!!」

この頃、どうも様子が変だと気づいたN大学のK教授が、真実を語りだしたのである。
今度はO野助教授が地獄をみることになった。

僕が忘れられないのは、H教授の自分自身に対する無限の寛容さである。
彼はこう言ったのでる。

「O野君を殺しちゃいけませんよ、そんなことしたら君は人生棒に振ることになりますよ」

僕は開いた口がふさがらなかった――なぜ俺がO野助教授を殺すんだ? 俺が真っ先に殺すべきはH教授じゃないか!――が、「人生棒に振ることが分ってても殺しちゃうのが人間の恐ろしさですよ」とだけ言っておいた。

H教授は自分を、O野助教授やNにだまされた被害者だと思っていた。
自分が悪いことをした、などという意識は微塵もなかったのである。
なんと気楽な精神構造であろうか?
こんなことでは、おべっか使いのいやらしさを理解できるわけがない。

まぁ、H教授としては、文学部の上の大学院博士課程に在籍している者は、指導教官の牛馬となってどこまでもついていくしか道がないから、濡れ衣を着せてここまでひどいことしても、泣き寝入りするしかないはずだからと安心していたのだろう。

なんという卑しい根性であろうか。
愛想もくそもつきはてるとはこのことだと、つくづく思った。

僕は退学した。
H教授は、いっさいとめようとはしなかった。
おそらく、どうせ就職口はないから、オーヴァー・ドクターとして、ひきつづき自分を頼らざるをえないはずだ、と思っていたのだろう。
だが僕は、二三の大学でやっていた非常勤講師の職もすべて辞め、いっさい学問から身を引く決意を固めていた。
なぜならエゴイスト・H教授が、「社会学は科学ではない」という命題を証明したからである。

なにが社会学的分析だ!
社会学などというものは、週刊誌のゴシップ記事書くのと大差ない、下司の勘ぐりのようなものでしかない、こんなものやる価値などない、というのが僕の下した結論だった。(つづく)

コメントを投稿