神が集団の統一そのものであることは、多神教においてさえ認証されることです。
ただ、前キリスト教の神は自らの集団の神が他集団においては同様には尊崇されないものであることを相対的に容易に認めます。
自らの集団の神を信仰することには絶対的義務を課すわけですが、他集団の神は他集団のものとして認め、寛容さを示すのです。
ところがキリスト教の神は、どれだけ歴史的・文化的・社会的バックグラウンドが異なる民族、異邦人に対しても唯一神であることを要請します。
他集団の神を邪教として退けるのです。
この不寛容さは、宗教的大転換であったと言えるでしょう。
なぜならこの唯一神は、社会集団の統一という既成事実を表象するのみならず、未来に向かう意志としての統一への投影でもあるからです。
しかし逆説的なことですが、この不寛容は神に相対する個人の道の多様性には寛容さを示します。
あらゆる歴史的・文化的・社会的バックグラウンドの差異を貫いても現前する神は、その神への信者の近づき方の多様性を認めざるをえないからです。
この個人主義は、西欧的個人主義の母体になったと言えるのではないでしょうか?
ただ、前キリスト教の神は自らの集団の神が他集団においては同様には尊崇されないものであることを相対的に容易に認めます。
自らの集団の神を信仰することには絶対的義務を課すわけですが、他集団の神は他集団のものとして認め、寛容さを示すのです。
ところがキリスト教の神は、どれだけ歴史的・文化的・社会的バックグラウンドが異なる民族、異邦人に対しても唯一神であることを要請します。
他集団の神を邪教として退けるのです。
この不寛容さは、宗教的大転換であったと言えるでしょう。
なぜならこの唯一神は、社会集団の統一という既成事実を表象するのみならず、未来に向かう意志としての統一への投影でもあるからです。
しかし逆説的なことですが、この不寛容は神に相対する個人の道の多様性には寛容さを示します。
あらゆる歴史的・文化的・社会的バックグラウンドの差異を貫いても現前する神は、その神への信者の近づき方の多様性を認めざるをえないからです。
この個人主義は、西欧的個人主義の母体になったと言えるのではないでしょうか?