フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

Antiーtache

2009-07-31 23:25:30 | 買い物
日本から持ってきていた花王のホワイトニングがなくなったので、こちらで新しく買いました。

ビオデルマ BIODERMA のシミ対策 Anti-tache です。
筆ペンのようになっていて、気になるところに1日2~3回塗ります。
これは15ユーロでした。普通のクリームタイプもあります。
使い始めて一週間ほどですが、何だか少しシミが薄くなったような気がします。
まぁ、しばらく使ってみないと本当の効果はわかりませんけどね。

しかし、フランスにはホワイトニングが少ないのです。
日本だと、化粧品メーカーに必ず1つはあるのに、こちらで見かけたのは、たった3つです。
あと2つは、ラロッシュポゼ LA ROCHE POSAY、ヴィシー VICHY というメーカーです。
こちらのSHISEIDOは、ホワイトニングは扱ってませんでした。

メラニン色素が少ないとシミもできにくいのでしょうか
みんな、太陽が出れば、公園でも水着を着て肌を焼いているというのに。。。
おかげで?日焼け止めはいろんなメーカーからたくさんでています。
日焼け止めの広告看板で『子供、特に赤ちゃんは11時~15時は外に出ないように。外に出る時は、日焼け止め、帽子、サングラスをかけて。』なんて書いている看板も見かけました。

日陰にいてもまぶしそうに眉をひそめている人をよく見かけます。
白人と黄色人種では、光の感じ方が違うそうです。
日本では、家の明かりは蛍光灯ですが、こちらでは白熱灯です。
蛍光灯ではまぶしすぎるのだそうです。
夜の高速道路は、電灯はありますがかなり暗いです。
それは私たちが日本人だから。こちらの人はちゃんと見えるのでしょうね。

化粧品1つとっても、国によってずいぶん違うものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。